混沌の爪の最高率ドロップ場所「ヤガ・リャザン」について解説!

混沌の爪がドロップするフリークエスト「ヤガ・リャザン」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

「混沌の爪」最高率ドロップ場所

フリークエスト場所ヤガ・リャザン
Lostbelt1
‐ヤガ・リャザン
消費AP21
混沌の爪
ドロップ数/周回数
1/20
混沌の爪
ドロップ率
5%
永遠結氷
ドロップ数/周回数
6/20
永遠結氷
ドロップ率
30%

敵編成

wave1
ヤガ・リャザンwave1
エネミー名殺戮猟兵C殺戮猟兵B殺戮猟兵A
HP13,07410,35810,358
wave2
ヤガ・リャザンwave2
エネミー名殺戮猟兵C殺戮猟兵B殺戮猟兵A
HP30,48727,23727,974
wave3
ヤガ・リャザンwave3
エネミー名殺戮猟兵ホワイトキメラ
HP71,964208,863

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アーラシュ
アーラシュ(5)
××

wave3で登場するHPが約20万の敵がネックです。wave3でサポーターの力を借りるために、アーラシュを使用しましょう。

ちなみに、魔術礼装「カルデア戦闘服」のスキル「オーダーチェンジ」でもサブメンバーに編成したサポーターを戦場に出すことが可能です。

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
ジーク
ジーク(5)
××
シェイクスピア
シェイクスピア(5)
×××
スパルタクス
スパルタクス(5)
×××
パラケルスス
パラケルスス(5)
アヴィケブロン
アヴィケブロン(5)
クー・フーリン[キャスター]
クー・フーリン(5)
××

wave1とwave2に関してはアサシンクラスが敵として登場します。キャスタークラスにはNPチャージサーヴァントが多く、☆3以下のサーヴァントで余裕をもって突破可能です。

もちろん、エレナやナーサリーといった☆4以上のキャスターでも突破可能です。

wave3のおすすめサーヴァント

wave3がこのクエスト一番の問題です。

まず前提として、敵がアサシンクラスなので用いるのはキャスタークラスです。攻撃力に0.9倍のマイナスの補正が入ります。

この段階で、HP20万のバーサーカーを倒すのが難しくなります。水着ネロやダヴィンチなど、☆5で宝具威力が高めのサーヴァントにサポーターでバフを付与しても、倒しきることはできません。

同様に、黒の聖杯を装備したニトクリスでも即死以外で倒しきることは不可能でした。

このwaveに関しては、宝具後に数ターンかけて倒すのが普通になります。☆5の宝具レベルが高かったり、聖杯を入れていれば話は別ですが、それ以外ならば時間がかかることは覚悟しておきましょう。

wave1、wave2、wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
ランスロット
ランスロット(2)
××××

相手がアサシンクラスかつ複数なので、ランスロットをアタッカーとしたWスカディシステムが使えます。

Wスカディシステムならば、wave1、wave2でのランスロットの宝具の攻撃力アップ効果ががwave3までそのまま持続するので、ホワイトキメラを倒しきることができます。

wave3で安定して倒せるキャスターが居ないので、Wスカディシステムが選択できるならこのクエストはおススメです。

かかる時間が圧倒的に少ないので、このクエストに関してはとくにおすすめします。

混沌の爪のアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!