【FGO】忘れられた神殿「死せる戦士たちの武器庫」を攻略!精霊根がドロップ!

精霊根がドロップするフリークエスト、忘れられた神殿「死せる戦士たちの武器庫」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

※忘れられた神殿は精霊根だけでなくオーロラ鋼もドロップするのでどちらのデータも掲載しています。

忘れられた神殿「死せる戦士たちの武器庫」クエスト情報

忘れられた神殿
Lostbelt2
‐忘れられた神殿
フリークエスト名死せる戦士たちの武器庫
消費AP21
精霊根ドロップ数/周回数1/20
精霊根ドロップ率5%
オーロラ鋼ドロップ数/周回数1/20
オーロラ鋼ドロップ率5%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ(まるでドロップしない)
周回のしやすさ(周回しにくい)

ポイントとなる精霊根ですが、ドロップ率は5%と低めです。オーロラ鋼に関しても5%と最高率のクエストの三分の一です。

周回数が少ないので増やすとどうなるか分かりませんが、あまりお勧めしない周回場所ですね。

また敵が全体的に強く、wave3での敵の編成上、かなり周回がしずらいフリクエとなっています。

精霊根のクエストは他に楽なクエストがあるので、そちらを周回しましょう。

他の精霊根、オーロラ鋼おすすめクエスト

素材名おススメフリクエ1ドロップ率おススメフリクエ2ドロップ率
精霊根
精霊根
聖都市街
第六特異点
-聖都市街
30%タワー最上階
亜種特異点Ⅰ
-タワー最上階
15%
オーロラ鋼
オーロラ鋼
雪と氷の城
Lostbelt2
-雪と氷の城
15%

敵編成

wave1
忘れられた神殿wave1
エネミー名ワルキューレCワルキューレBワルキューレA
HP13,1689,88413,168
wave2
忘れられた神殿wave2
エネミー名ワルキューレCワルキューレBワルキューレA
HP25,14120,06820,068
wave3
忘れられた神殿wave3
エネミー名ワルキューレBワルキューレAブロンズスプリガン
HP46,99942,039200,022

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アーラシュ
アーラシュ(5)
××

HPの低い敵が3体出現です。このwaveについてはアーラシュの宝具で問題なく突破可能です。

このフリクエはwave3の敵のHPが高く、結果としてターンがかかると思われます。

wave3でのアタッカーの宝具ダメージを伸ばすためにも、サポーターを呼び込むことをおすすめします。wave3のアタッカーに対応したサポーターの力を借りて、少しでも敵のHPを減らしましょう。

wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
水着牛若丸
水着牛若丸(1)
×
虞美人
虞美人(1)
××
スパルタクス
スパルタクス(5)
××

上に載せたサーヴァントはwave1で使用することもできますが、wave2で使用するのがおすすめです。

wave3を考慮して、wave1ではアーラシュを使うようにしましょう。

敵がライダーなので、アサシンクラスとバーサーカークラスが有利です。アサシンクラスはNPチャージスキルを持っている全体宝具のサーヴァントが多くはありません。

バーサーカークラスならば、誰でも手に入れられるスパルタクスを使用できるのでお勧めです。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ(1)
××
イシュタル
イシュタル(1)
アルジュナ
アルジュナ(1)
××

wave3の敵の数は3体で、その中にHP20万のスプリガンが混じっています。

全体宝具のアーチャーが有利に戦えますが、20万のスプリガンを削り切るとなるとマーリンのサポートがあってもかなり厳しいです。

検証したところ、宝具のみで倒しきれるサーヴァントはいませんでした。ですが、宝具後に攻撃をして倒すことができたサーヴァントはいます。それがギルガメッシュとイシュタルです。

どちらも18万程度のダメージをスプリガンに与えられるので、その後の攻撃で倒すことが可能です。

二コラ・テスラや織田信長、フランではダメージが足りず、その後の攻撃で倒せるかどうかは手札のカードの運によります。

ナポレオンは神性特攻の宝具を所持していますが、神性属性を持っているのはワルキューレだけなのでスプリガンが結局残ります。

誰を選択しても長丁場になると思います。カルデアでもっとも強い全体宝具アーチャーを使用しましょう。

Wスカディシステムでの周回

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アタランテ
アタランテ(1)
××
ランスロット
ランスロット(1)

敵が複数かつライダークラスなので、Wスカディシステムが使えます。

wave3のスプリガンを考慮して、使用すべきアタッカーはランスロットとアタランテです。ランスロットの場合は魔術礼装が2004年の断片に固定されます。

魔術礼装のレベルを上げたい場合はアタランテを使用すると良いでしょう。

Wスカディ以外の編成ではサポーターの数が足りず、wave3で苦戦しがちでした。

スカディ2体をサポーターとするこのシステムでは、さすがに宝具のみで倒しきることができます。

たまに撃ち漏らすこともありますが、その後の攻撃で十分倒しきれるほどしか敵のHPは残りません。

もしもWスカディができる場合は積極的に使っていきましょう。

精霊根のアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!