【FGO】裏山「戦戦恐恐」を攻略!九十九鏡がドロップ!

奇奇神酒がドロップするフリークエスト、裏山「戦戦恐恐」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

※裏山は九十九鏡だけでなくゴーストランタンもドロップするのでどちらのデータも掲載しています。

裏山「戦戦恐恐」クエスト情報

裏山
亜種特異点Ⅲ‐裏山
フリークエスト名戦戦恐恐
消費AP21
九十九鏡ドロップ数/周回数2/20
九十九鏡ドロップ率10%
ゴーストランタンドロップ数/周回数10/20
ゴーストランタンドロップ率50%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ(ドロップしにくい)
周回のしやすさ(周回しにくい)

ドロップ率がかなり低く、またアサシンクラスが多数出現するので周回しにくいクエストです。

ゴーストランタンもドロップするので、九十九鏡とゴーストランタンが両方欲しい場合にはお勧めなクエストです。

一応配布サーヴァントを使用しても周回できるクエストなので、不足している場合は周回してみましょう。

敵編成

wave1
戦戦恐恐wave1
エネミー名忌霊B忌霊A
HP31,56530,627
wave2
戦戦恐恐wave2
エネミー名忌霊C忌霊B忌霊A
HP32,50334,37942,490
wave3
戦戦恐恐wave3
エネミー名忌霊ケガレガミ
HP70,506160,487

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アーラシュ
アーラシュ(5)
××

サポーターを呼び込めるアーラシュを使用したいところですが、相手のHPは3万を越えるので厳しいです。

wave2でのアタッカーにバフを付与してもらえれば突破可能なので、組み合わせで考えていきましょう。

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
シェイクスピア
シェイクスピア(5)
×××
スパルタクス
スパルタクス(5)
×××
パラケルスス
パラケルスス(5)
アヴィケブロン
アヴィケブロン(5)
クー・フーリン[キャスター]
クー・フーリン(5)
××
エレナ
エレナ(5)
×××
ナーサリー
ナーサリー(4)
××
ニトクリス
ニトクリス(2)

wave2の敵のHPが42000と高く、ここを突破できるかが問題です。NPチャージスキル持ちのキャスターは、ほとんどが宝具のみで突破可能でした。

ただし宝具威力が低いパラケルススと、まだ宝具強化の来ていないアヴィケブロンはダメージが伸びず、倒しきることはできませんでした。

この2人に関しては避けた方が無難でしょう。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
水着ネロ
水着ネロ(1)
ダヴィンチ
ダヴィンチ(1)
アナスタシア
アナスタシア(1)
ジーク
ジーク(5)
××

wave3には敵が2体出現します。そのため全体宝具となりますが、サポーターの力を借りても16万のHPを削り切るのはなかなか難しいです。

ここでは「黒の聖杯」を使用することをおすすめします。フレンドに孔明かスカディを借りることで、水着ネロ、ダヴィンチ、アナスタシアは宝具を撃つことができます。

ジークを使用する場合はwave2で使用するアタッカーをエレナやシェイクスピアにしてNPを20供給してもらいましょう。

流石に黒の聖杯を装備した全体宝具ならば倒すことは容易です。積極的に使用していきましょう

Wスカディシステムでの周回

相手はアサシンクラスで固定され、さらにwave1には2体しか出現しません。

Wスカディシステムで周回するのは難しいです。全体宝具サーヴァントを3人用意して挑みましょう。

裏山「戦戦恐恐」編成例

メインメンバーサブメンバー
wave1宝具担当wave2宝具担当wave3宝具担当フレンド
アーラシュシェイクスピアジーク孔明制限なし制限なし
凸虚数魔術カレイドスコープ黒の聖杯制限なし制限なし制限なし
スキル使用順

wave1:アーラシュのスキル3、シェイクスピアのスキル1を使用。

wave2:孔明のスキル1、スキル2を使用

wave3:シェイクスピアのスキル3、孔明のスキル3、ジークのスキル2とスキル3、魔術礼装の攻撃力アップを使用。

※ジークは水着ネロやダヴィンチなどで代用可能です。NPチャージがジークよりも多いのでスキルレベルの敷居が低くなるのがメリットです。

※シェイクスピアに関してはエレナでの代用も可能です。シェイクスピアよりもダメージが伸びるので、wave2を安心して突破できます。また、エレナ自身にもNPが20チャージされるので、スカディもフレンドから借りることができます。

九十九鏡アイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!