【FGO】タワー最上階「ブリーチローダー」を攻略!精霊根がドロップ!

精霊根がドロップするフリークエスト、タワー最上階「ブリーチローダー」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

※タワー最上階は精霊根だけでなく無間の歯車もドロップするのでどちらのデータも掲載しています。

タワー最上階「ブリーチローダー」クエスト情報

タワー最上階
亜種特異点Ⅰ
‐タワー最上階消費
フリークエスト名ブリーチローダー
消費AP21
精霊根ドロップ数/周回数3/20
精霊根ドロップ率15%
無間の歯車ドロップ数/周回数2/20
無間の歯車ドロップ率10%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★(まあまあドロップしやすい)
周回のしやすさ(周回しにくい)

ポイントとなる精霊根ですが、ドロップ率は15%と低めです。無間の歯車に関しても10%と最高率のクエストには及びません。

無間の歯車と精霊根の両方が欲しい場合はおススメですが、それ以外の場合はおススメしません。

精霊根のクエストは他に楽なクエストがあるので、そちらを周回しましょう。

他の精霊根、無間の歯車おすすめクエスト

素材名おススメフリクエ1ドロップ率おススメフリクエ2ドロップ率
精霊根
精霊根
聖都市街
第六特異点
-聖都市街
30%忘れられた神殿
Lostbelt2
-忘れられた神殿
5%
無間の歯車
無間の歯車

亜種特異点Ⅰ
-バレルタワー
15%

敵編成

wave1
タワー最上階wave1
エネミー名コロラトゥーラBコロラトゥーラA
HP14,39215,036
wave2
タワー最上階wave2
エネミー名コロラトゥーラCコロラトゥーラBコロラトゥーラA
HP27,20426,13226,132
wave3
タワー最上階wave3
エネミー名リア王
HP283,904

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アーラシュ
アーラシュ(5)
××

相手がアサシンですが、HPは低めなので余裕をもって撃破できます。wave3の敵のHPが高いので、なるべくアーラシュを使用してサポーターを呼び込むようにしましょう。

アーラシュの絆レベルがMAX等の理由で使いたくない場合は、wave3対策に魔術礼装「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジのスキルを使うようにしましょう。

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
エレナ
エレナ(5)
×××
ニトクリス
ニトクリス(1)
ナーサリー
ナーサリー(5)
×
ジーク
ジーク(5)
××
シェイクスピア
シェイクスピア(5)
×××
スパルタクス
スパルタクス(5)
××
パラケルスス
パラケルスス(5)
アヴィケブロン
アヴィケブロン(5)
クー・フーリン[キャスター]
クー・フーリン(5)
××

wave3で出てくる敵を何とかできる自信がある場合、wave1でキャスターのNPチャージスキル持ち全体宝具サーヴァントを編成するのも手です。

もちろん、wave2でも敵のHPは低めなので全体宝具キャスターの出番です。上に掲載したサーヴァントはNPを多くチャージできるサーヴァントも多いです。

とくに問題なく突破できるので、一番宝具のダメージが出るサーヴァントを編成しましょう。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
クロエ
クロエ(5)
サンタ・アルテラ
サンタ・アルテラ(5)
××

wave3では、敵が1体のみ登場です。ですがHPが約30万と高めに設定されており、倒すには単体宝具のアーチャーが必要です。

配布のクロエかサンタ・アルテラがおススメです。サポーター有りならば十分すぎるほどのダメージが出ます。

ちなみに、☆3の単体宝具アーチャーではATKが足りず、☆5のアーチャーでは宝具レベルが足りずに倒せませんでした。

配布サーヴァントに強力なアーチャーが2体居るので、クロエかサンタ・アルテラを使用していきましょう。

Wスカディシステムでの周回

結論から述べると、このクエストでのWスカディシステムはおすすめしません。

まず、候補に挙がるのがバーサーカーのランスロットかアーチャーのアタランテでしょう。

覚えておいてほしいのですが、敵がアサシンクラスの場合はNPのリチャージ量が0.9倍になるマイナスの補正がかかります。

そして、敵の数が多ければ多いほどリチャージの効率は上がります。Wスカディに理想的なのは敵が3体出現するwaveです。

以上の点をふまえると、wave1にはアサシンクラスの敵が2体しか敵が登場しないため、難関となります。

バーサーカーのランスロットの場合、ランスロット自身のNPリチャージ効率が低く、どう頑張ってもNPのリチャージが追い付きません。

アタランテは、魔術礼装を魔術協会制服にすればwave2時点でNPを20供給できるので、一応wave3までは行けます。

ですが、相手のクラス相性が等倍であるためOVERKILLが出せず、wave2でのNPリチャージ50%を確保するにはアタランテの1ターンしか継続しないスキル1(Quick性能50%アップ)を使わざるを得ません。

そうなるとwave3のスプリガンのHPを削るにはバフが足りず、結果として宝具後の攻撃で倒すことになります。

手札にアタランテのQuickカードが2枚来ていれば確定でクリティカルが出せます。そのため倒すことはできるでしょう。

とはいえ、周回でやるにはあまりにも非現実的です。

以上の検証結果から、このフリクエでのWスカディシステムはおすすめしません。

精霊根のアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!