【FGO】クタ「冥界のとば口」について解説!ゴーストランタンがドロップ!

ゴーストランタンがドロップするフリークエスト、クタ「冥界のとば口」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

クタ「冥界のとば口」クエスト情報


第七特異点
‐クタ
フリークエスト名冥界のとば口
消費AP21
ドロップ数/周回数9/20
ドロップ率45%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★(まあまあ落ちやすい)
周回のしやすさ★★(まあまあ周回しやすい)

敵編成

wave1
エネミー名テラーゴーストゴーストBゴーストA
HP27,25520,46820,468
wave2
エネミー名ウリディンムCテラーゴーストBテラーゴーストA
HP66,33343,31943,319
wave3
エネミー名ヒュージゴースト
HP273,999

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

アーラシュ(5)
××

wave3を考慮すると、wave1でアーラシュを使ってサポーターを呼び込みつつ敵を倒したいです。

敵のHPは27,000程度と高めですが、仮に残ったとしてもその後の攻撃で倒すことができます。

宝具選択後にアーラシュのカードを選択しないように注意しましょう。

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

水着ネロ(1)

ジーク(5)
××

エレナ(5)
×××

ナーサリー(5)
×

シェイクスピア(5)
×××

wave2ではHP6万のゴーストが出現します。ですが、キャスターの全体宝具サーヴァントであれば、宝具後の攻撃により突破可能です。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

三蔵法師(2)

オケアノスのキャスター(1)

酒呑童子(5)
××××

敵のHPが約27万です。1体しか登場しないとはいえ、目を見張るようなHPです。

おすすめサーヴァントのうち、三蔵法師とオケキャスはスキルでNPがチャージできます。三蔵法師ならばNPを80チャージできるので、サポーターに20入れてもらいましょう。

オケキャスは自分でNPを100以上チャージ可能です。概念礼装は「黒の聖杯」を装備し、宝具による大ダメージを狙いましょう。

NP供給とBuster性能アップができるマーリンがサポーターにはおすすめです。

また、酒呑童子はスキルで魔性特攻を付与できます。ゴーストは魔性を持っているので、大ダメージを与えることができます。

NPチャージはできませんが、おすすめです。

wave1、wave2、wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

ランスロット(3)
××××

wave1とwave2が複数体かつアサシンクラスなので、ランスロットによるWスカディシステムが使用できます。

wave3では宝具のみでは倒しきれませんが、クリティカルは100%発生するので、その後の攻撃で倒すことが可能です。

ただし、スカディのカードしかない場合は倒しきれません。それでも次のターンで倒すことはできますので、気にしなくても良いでしょう。

最新情報をチェックしよう!