【FGO】北の高台「戦禍の眺望」について解説!黒獣脂がドロップ!

黒獣脂がドロップするフリークエスト北の高台「戦禍の眺望」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

※北の高台は黒獣脂だけでなく世界樹の種もドロップするのでどちらのデータも掲載しています。

北の高台「戦禍の眺望」クエスト情報

北の高台
第七特異点
‐北の高台
フリークエスト名戦禍の眺望
消費AP20
黒獣脂ドロップ数/周回数3/21
黒獣脂ドロップ率14%
世界樹の種ドロップ数/周回数6/21
世界樹の種ドロップ率28%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★(まあまあ落ちやすい)
周回のしやすさ★★(まあまあ周回しやすい)

敵編成

wave1
北の高台wave1
エネミー名ウリディンムBウリディンムA
HP21,72421,724
wave2
北の高台wave2
エネミー名ウリディンムCウリディンムBウリディンムA
HP39,25539,25539,255
wave3
北の高台wave3
エネミー名ウシュムガル
HP194,749

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アーラシュ
アーラシュ(5)
××

wave3での敵のHPが高く、またクラスがアサシンなのでキャスターで戦う事になり、ダメージが伸びにくいです。

サポーターを必要とするので、wave1ではアーラシュを用いてサポーターを呼び込むようにしましょう。

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
スパルタクス
スパルタクス(5)
×××

このクエストは他のクエストと違い、wave2の敵のHPが約4万と高めに設定されています。

有利クラスはアサシンですが、NPチャージを持つ水着牛若丸と虞美人では宝具レベルが相当高くない限り突破は不可能です。

おススメはスパルタクスです。☆1ですが、宝具強化が来ており、宝具レベルも5なのでダメージが伸びます。

とはいえスパルタクスのみでは倒しきれません。宝具で倒しきるには、攻撃力バフが必要です。

これに関してはwave3で説明します。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
オケアノスキャスター
オケアノスのキャスター(1)
三蔵法師
三蔵法師(1)
酒呑童子[kキャスター]
酒呑童子(5)
××××

wave3では、敵が1体のみ登場です。ですがHPが約20万と高めに設定されており、倒すには単体宝具のキャスターが必要です。

ですが、キャスタークラスはクラス補正のため攻撃力が0.9倍されてしまうため、ダメージが伸びません。

オケアノスのキャスターは黒の聖杯を装備してようやく倒しきれるレベルです。

三蔵法師と酒呑童子はマーリンのサポートがあれば倒せます。この三人の中でおすすめは酒呑童子です。

配布サーヴァントなので宝具レベルが5であり、敵が魔性特性を持っているので、スキル3の魔性特攻が刺さります。

さらに味方全体に攻撃力アップを付与するスキルを持っています。

このスキルにより、スパルタクスの攻撃力を上げることができます。結果としてマーリンの攻撃力バフを合わせてwave2の敵を宝具で倒しきることができます。

最近のイベントでの配布サーヴァントなので、所持しているマスターも多いでしょう。特におすすめなサーヴァントです。

「北の高台」編成例

「北の高台」編成例

メインメンバーサブメンバー
wave1宝具担当wave2宝具担当wave3宝具担当
アーラシュ
アーラシュ
スパルタクス
スパルタクス
酒呑童子[kキャスター]
酒呑童子
マーリン
マーリン
制限なし制限なし
凸虚数魔術カレイドスコープカレイドスコープ制限なし制限なし制限なし
スキル使用パターン

wave1:アーラシュのスキル3を使用。

wave2:マーリンのスキル1、酒呑童子のスキル3を使用。

wave3:酒呑童子のスキル2を使用。魔術礼装の攻撃力アップを使用。

黒獣脂の最高率ドロップ場所「北の高台」について解説!のアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!