追憶の貝殻の最高率ドロップ場所について解説!

追憶の貝殻のドロップできるフリークエスト、およびおすすめサーヴァントについてまとめました。

「追憶の貝殻」最高率ドロップ場所

フリークエスト場所
第七特異点‐観測所
消費AP21

敵編成

wave1
エネミー名ドクヤドカリオオヤドカリBオオヤドカリA
HP23,21917,84717,847
wave2
エネミー名ドクヤドカリBドクヤドカリAオオヤドカリ
HP36,22036,22021,379
wave3
エネミー名センネンヤドカリAセンネンヤドカリB
HP187,708118,033

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
凸カレ

カレ

凸虚数

虚数

NP50%

アーラシュ(5)
××

子ギル(5)
××××

俵藤太(5)
××××

エミヤ(3)
××××

織田信長(5)
××××

水着エレナ(2)
×××

☆3、アーラシュに関しては問題なく敵を撃ち漏らすことなく倒せます。

☆4に関しては、宝具レベルが低いと撃ち漏らすかもしれませんが、。ただし、信長のみ例外です。

信長は自己バフを持たないため、wave2で用いると宝具レベル5でもドクヤドカリを2体仕留めそこないます。信長を用いる場合は他サーヴァントによるバフが必要です。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
凸カレ

カレ

凸虚数

虚数

NP50%

ギルガメッシュ(1)
××

イシュタル(1)

頼光(3)
××××

アタランテ(1)
××××

ランスロット(3)
××××
☆5はいずれも3waveでは宝具だけで倒しきれない

ギルガメッシュはレベル100かつATKフォウ君2000。イシュタルはエアリアル・ドライブレベル100を装備して実験しました。

ともにwave3の敵を宝具で倒しきれません。センネンヤドカリが2体残ります。上にあげてませんが、二コラ・テスラ、アルジュナも同様です。

倒しきる場合にはwave1でアーラシュを用い、wave3でマーリンなどによるBusterバフをかけるようにしましょう。

頼光はスキル3がヤドカリに有効

ヤドカリは魔性および地属性を持つので、頼光のスキル「怪異殺し」の2重特攻対象です。レベル100かつ宝具レベル3でしたが、HPの低いセンネンヤドカリはOVERKILLしました。高いセンネンヤドカリはその後の攻撃で倒しています。

頼光を所持している場合は、育成具合にもよりますがギルガメッシュやイシュタルよりもおすすめです。

Wスカディシステムはやはり強力

アタランテ、ランスロットともにWスカディシステムが使えるクエストです。ランスロットの場合のみ、魔術礼装が2004年の断片に固定されます。

アタランテはHPの低いヤドカリは倒し、高いヤドカリもHPを20000程度まで削りました。その後の攻撃で倒すことができました。

ランスロットはレベル90でセンネンヤドカリ2体を宝具のみで倒しました。宝具レベル5になればレベル80でも倒しきれそうです。

どちらも宝具レベルが上記より高ければ3ターン周回はもっと楽になると思います。

最新情報をチェックしよう!