【FGO】廃都バビロン「失われた都」について解説!世界樹の種がドロップ!

世界樹の種がドロップするフリークエスト廃都バビロン「失われた都」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

廃都バビロン「失われた都」クエスト情報


第七特異点
‐廃都バビロン
フリークエスト名失われた都
消費AP20
ドロップ数/周回数13/20
ドロップ率65%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★★(落ちやすい)
周回のしやすさ★★(まあまあ周回しやすい)

敵編成

wave1
エネミー名ウリディンムCウリディンムBウリディンムA
HP16,55216,55216,552
wave2
エネミー名ウリディンムCウリディンムBウリディンムA
HP30,30030,30030,300
wave3
エネミー名ウリディンムCウリディンムBウリディンムA
HP79,22179,22192,385

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

アーラシュ(5)
××

wave1ではHPが17,000程度の敵しか登場しません。基本的にキャスター以外のどのクラスでも倒すことができます。

一応アーラシュをおススメにしましたが、wave3のHPを考えると必ずしもアーラシュである必要はありません。

余裕をもってクリアしたいために、サポーターが欲しい方はアーラシュを使いましょう。

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

水着牛若丸(5)
×

wave1、wave2どちらでも水着牛若丸でクリア可能です。NPチャージを所持している全体宝具のアサシンは少ないです。

ですので、もし持っているなら積極的に編成していきたいですね。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

クレオパトラ(2)
×××

セミラミス(1)
××

敵のHPが10万程度なので、クレオパトラ、セミラミスどちらでも倒すことができます。

ただし、同じ☆5の酒呑童子では宝具威力が足りず、倒しきることはできません。もしも酒呑童子を選ぶのなら、水着スカサハの方が安定して火力が出ます。

いずれにせよ、何らかの手段でNPをチャージする必要はありますが……。

wave1、wave2、wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数

NP50%

ランスロット(3)
××××

アタランテ(1)
××××

敵が複数かつライダークラスなので、ランスロットによるスカディシステムが使用できます。魔術礼装は固定されますが、大ダメージを与えられるので余裕をもってクリア可能です。

盲点だと思いますが、実はアタランテをアタッカーにしたスカディシステムでも突破できます。等倍のライダークラスが相手ですが、宝具強化が来ていて、かつスキルの倍率が高いアタランテならば倒すことができます。

流石に9万の敵は宝具発動後、僅かにHPが残りますが、クリティカルによる攻撃で倒すことができます。

魔術礼装が固定されないので、アタランテを所持している場合はぜひとも試してみてください。

最新情報をチェックしよう!