【FGO】ガローの丘「エクスキューションサイト」について解説!宵哭きの鉄杭がドロップ!

宵哭きの鉄杭がドロップするフリークエスト「ガロ―の丘」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

ガローの丘「エクスキューションサイト」クエスト情報


亜種特異点Ⅳ「セイレム」
‐ガロ―の丘
フリークエスト名エクスキューションサイト
消費AP21
ドロップ数/周回数12/20
ドロップ率60%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★(まあまあ落ちやすい)
周回のしやすさ★★(まあまあ周回しやすい)

宵哭きの鉄杭を集める際に周回するフリークエストです。ドロップ率が高めですが、一方でアサシンクラスのエネミーが多数出現するため周回しずらいです。

あまり頻繁に周回する場所ではありません。ですが周回をする際には強力な全体宝具のキャスターサーヴァントを連れていきましょう。

敵編成

wave1
エネミー名グール・グルトングール・エンピヤグール
HP13,05713,07711,866
wave2
エネミー名グール・エンピヤグールエルダーグール
HP16,69515,20638,912
wave3
エネミー名エルダーグールBエルダーグールAグール・グルトン
HP51,180192,01246,866

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数
NP50%礼装
NP50%

アーラシュ(5)
××

wave1に関してはアーラシュがおすすめです。HPは低いですが、wave3での敵のHPを考慮すると、サブメンバーを召喚できるアーラシュをぜひとも採用したいです。

ちなみに、オーダーチェンジでも可能ではありますが、コストが辛くなる可能性があります。圧倒的にアーラシュがおすすめです。

wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数
NP50%礼装
NP50%

水着ネロ(1)

ジーク(5)
××

エレナ(5)
×××

ナーサリー(5)
×

シェイクスピア(5)
×××

wave2では最高でも40,000程度のアサシンが敵として出現します。

宝具のみでは倒し損ねる可能性もありますが、その後の攻撃で十分に圏内です。ただし水着ネロ、ジーク、ナーサリーのうちの誰かはwave3で使いましょう。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数
NP50%礼装
NP50%

水着ネロ(1)

ジーク(5)
××

ナーサリー(5)
×

敵が複数かつHPが20万近いアサシンが登場します。キャスタークラスはダメージが伸びにくいため、思った以上に倒すのに苦労します。

宝具はおろか、その後の攻撃を含めてもとてもじゃないですが倒しきれません。ここでは、「黒の聖杯」を使用してみましょう。

上の3人は自分でNPが30%以上チャージできるサーヴァントです。wave1でアーラシュを用い、サブメンバーからスカディか孔明を持ってくることで、水着ネロはNPを100にすることができます。

そのため、wave2では特にエレナかシェイクスピアを使いましょう。NPを20チャージできるので、これでナーサリーとジークもNPを100にできます。

最新情報をチェックしよう!