【FGO】大神殿「太陽王の居城」を攻略!智慧のスカラベがドロップ!

智慧のスカラベがドロップするフリークエスト、大神殿「太陽王の居城」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

※大神殿は智慧のスカラベだけでなく愚者の鎖もドロップするのでどちらのデータも掲載しています。

大神殿「太陽王の居城」クエスト情報

大神殿
第六特異点
‐大神殿
フリークエスト名太陽王の居城
消費AP22
智慧のスカラベドロップ数/周回数11/76
智慧のスカラベドロップ率14%
愚者の鎖ドロップ数/周回数31/76
愚者の鎖ドロップ率40%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★★(落ちやすい)
周回のしやすさ(周回しにくい)

ドロップ率は金素材にしてはまあまあの値です。対象の敵が必ず2体出現するので、ドロップしやすいということですね。

愚者の鎖もまあまあなドロップ率なので、副産物を狙うという意味では良い値です。

一方でwave3でHPの高い敵が2体登場するので周回は非常にしにくいクエストです。手持ちサーヴァントが育っていないと周回に時間がかかるので、注意しましょう。

ちなみに、現状実装されている全フリークエストの中でもっとも絆ポイント獲得量が多いクエストです。

敵編成

wave1
大神殿wave1
エネミー名心を失った咎者心を失った者
HP14,33711,010
wave2
大神殿wave2
エネミー名心を失った咎者B心を失った咎者A
HP20,07120,071
wave3
大神殿wave3
エネミー名マリカスフィンクススフィンクス
HP197,521183,173

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
アーラシュ
アーラシュ(5)
××
ニトクリス
ニトクリス(1)
パラケルスス
パラケルスス(5)
アヴィケブロン
アヴィケブロン(5)
ナーサリー
ナーサリー(5)
×
ジーク
ジーク(5)
××
クー・フーリン[キャスター]
クー・フーリン(5)
××
シェイクスピア
シェイクスピア(5)
×××
エレナ
エレナ(5)
×××
スパルタクス
スパルタクス(5)
××

アサシンクラスの敵が2体出現します。HPも高くなく、☆3の全体宝具キャスターでも問題なく撃破可能です。

おすすめはwave3用にサポーターを呼び込めるアーラシュです。

このフリークエストではWスカディシステムを使用できないので、積極的に採用していきましょう。

また、wave2に関してはバーサーカークラスが相手なのでおすすめなサーヴァントは記載していません。

wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめカレイドスコープ
カレスコ
虚数魔術
凸虚数
虚数魔術
虚数
NP50%礼装
NP50%
ドレイク
ドレイク(2)

wave3ではキャスタークラスの敵が2体登場です。どちらもHPが20万近くあり、全体宝具のライダーでも倒すのには苦労するレベルです。

このクエストのwave3でおすすめのサーヴァントはドレイクです。宝具強化が来ており、スキルにも宝具威力アップと攻撃力アップがあるためダメージが伸びやすいです。

また、NPを50%チャージできるのでサポーターにNPを50%チャージしてもらえれば「黒の聖杯」を装備しても宝具を撃てます。

ちなみに、他にもアストルフォやアキレウスやサンタアルトリアなどで実験しましたがいずれもダメージが伸びず、倒しきることはできませんでした。

Wスカディシステムでの周回

wave1でアサシンクラスの敵が2体、wave2でバーサーカークラスの敵が2体登場します。

NPのリチャージを考えると、最悪のクラスばかりでかつ敵の数も少ないのでNPのリチャージは不可能です。

Wスカディシステムができない数少ないフリークエストです。

【FGO】大神殿「太陽王の居城」を攻略!智慧のスカラベがドロップ!
最新情報をチェックしよう!