【FGO】葦の原「豊穣祈願」について解説!万死の毒針がドロップ!

万死の毒針がドロップするフリークエスト「葦の原」、およびそこでのおすすめサーヴァントについてまとめました。

フリークエスト周回パーティの参考にしてください。

葦の原「豊穣祈願」最高率ドロップ場所


第七特異点
‐葦の原
フリークエスト名血沸き肉躍る狂宴
消費AP21
ドロップ数/周回数7/20
塵ドロップ率35%
周回おすすめ度(★が多いほどおすすめ。3つが最高)
ドロップのしやすさ★★(まあまあ落ちやすい)
周回のしやすさ★★(まあまあ周回しやすい)

敵編成

wave1
エネミー名ムシュフシュCムシュフシュBムシュフシュA
HP28,76428,76428,764
wave2
エネミー名ムシュフシュCムシュフシュBムシュフシュA
HP37,86437,86437,864
wave3
エネミー名ムシュフシュCムシュフシュBムシュフシュA
HP86,03486,034122,015

周回用サーヴァント候補

※サーヴァント名の後ろの()は実験した際の宝具レベル

wave1、wave2のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数
NP50%礼装
NP50%

ガウェイン(1)
×××

wave1、wave2限定でガウェインがおすすめです。宝具で敵をすべて倒すことができます。

ですがそれ以上に、敵のクラスとHPからアーラシュが使えないことが痛いです。wave3での敵の体力も高めなので、サポーターを必要とする場合はカルデア戦闘服のオーダーチェンジを使いましょう。

wave1、wave2、wave3のおすすめサーヴァント

サーヴァントおすすめ
カレスコ

凸虚数

虚数
NP50%礼装
NP50%

モードレット(1)
××

アルトリア(1)
××

アーサー(1)
×××

ランスロット(3)
×××
セイバー3体で固めれば、wave3も余裕をもって倒せる

wave3で登場する敵のHPは12万と高めです。しかし、このクエストは敵がランサーしか出現しないために、必然的に編成をセイバーで固めます。

そのため、他の8万程度の敵を宝具で倒せるのなら、残った12万の敵はその後の攻撃で十分に倒すことができます。

☆5のセイバーが育っていれば、3ターン周回は問題なく可能です。アタッカーだけのバフで足りないなら、サポーターを用意すれば確実に3ターン周回可能でしょう。

Wスカディシステムが使える

敵クラスがランサーで、3体出てくることから予想がつくかもしれません。このクエストではWスカディシステムが使えます。

ただし、アタッカーに起用できるのはランスロットのみです。アタランテはクラス的に不利ですし、パールヴァティとワルキューレでは攻撃力が足りません。

ランスロットでの周回には、魔術礼装「2004年の断片」が必要です。魔術礼装の固定が嫌な場合はセイバーでの3ターン周回を選択しましょう。

最新情報をチェックしよう!