【FGO】オジマンディアスについて解説|各スキルや宝具の評価など

FGOのオジマンディアスについてまとめました。

オジマンディアスの基本ステータス

オジマンディアスのステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP13,830ATK12,971
属性混沌・中庸隠し属性天・王・愛する者・神性

☆5ライダーの中ではTOPクラスのATKをもちます。同じ単体宝具ライダーであるケツァル・コアトルには負けているものの、ほとんど差はありません。

一方でHPは☆5ライダーの中では低い部類に入ります。とはいえどちらかというとATKの高さが魅力的なので、HPの低さを感じることはほとんどありません。

元の設定から考えても、総合的に見て高めのステータスですね。

オジマンディアスのクラス

クラス:ライダーライダークラスアイコン

高めの補正を持つライダークラスです。スター集中に対して最高の補正を持つことから、クリティカルでの攻撃を得意とする特徴があります。

オジマンディアスはとくにクリティカル関連のスキルを持っていないので、こちらの補正に関してはそこまで恩恵を受けているわけではありません。

クリティカルよりも宝具でのダメージをメインとするサーヴァントなので、クリティカルを得意とするライダーとは使い分けていきましょう。

オジマンディアスのスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

攻撃力アップスキル1:カリスマB チャージタイム:7→5
効果:味味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力アップ9%18%
ありふれたカリスマスキル

多くのサーヴァントが持つカリスマスキルです。ランクはBと平均よりは高めで、最大で攻撃力を18%アップさせます。

一応宝具のダメージには貢献してくれますし、味方の火力の底上げもできます。

とはいえ他の二つのスキルに比べると優先度は落ちます。そのため強化優先度は3番目にしました。最期に育成していきましょう。

回復スキル2:皇帝特権A チャージタイム:7→5
効果:自身にさまざまな効果をランダムで付与
自身のHP回復&60%の確率で攻撃力アップ(3ターン)&60%の確率で防御力アップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
HP回復10003000
攻撃力アップ20%40%
防御力アップ20%40%
最大で攻撃力と防御力を40%アップさせる優秀スキル。しかも確定発動できる

攻撃力、防御力を最大で40%アップさせ、HPを回復します。これだけでも効果が凄まじいのですが、攻撃力アップと防御力アップは3ターン持続するというのが驚きです。

他のサーヴァントの持つ皇帝特権と同じく、確率が60%なので確定では発動しません。

ただし、スキル3を使用することで強化成功率を40%プラスできるので、オジマンディアスに関しては確定で効果を発動させることができます。

そのため、この強大な効果を持ったスキルを100%発動できるという大きな強みになっています。他にも皇帝特権を持っているサーヴァントは居ますが、ここまで大きなメリットになっているのはオジマンディアスのみです。

ただし、スキル3を強化しないと恩恵を最大限受けられないので、強化優先度は2番目です。

スキル3の後に育成し、最終的にはレベル10を目指しましょう。

NPチャージスキル3:太陽神の加護A チャージタイム:8→6
効果:味方全体のNPを20%増やす&強化成功率をアップ(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
強化成功率
アップ
20%40%
注目すべきは強化成功率アップ

味方全体のNPを20%増やします。正直これだけでも評価はかなり高いのですが、このスキルの真価は強化成功率アップにあります。

強化成功率は最大で40%アップします。この効果によりスキル2の皇帝特権を必ず発動することができるようになり、大きなバフを受けることができます。

今のところ味方全体の強化成功率をアップできるのはオジマンディアスのみです(クロエは特殊なので除く)

以上の点から、レベル上げの恩恵が非常に大きいスキルです。最優先で育成していきましょう。

オジマンディアスのスキル総評

スキル2とスキル3の組み合わせが飛びぬけて優秀です。オジマンディアスのみならず他の味方にも多少のサポートができるのも嬉しいところです。

周回では使いにくいですが、高難易度ではアタッカーとサポーターを同時にこなせる優秀なサーヴァントです。

スキルレベルにはかなり高いものが要求されるので、気合を入れてあげていきましょう。

オジマンディアスの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目ライダーピースライダーピース×52回目ライダーピースライダーピース×12
愚者の鎖愚者の鎖×22
3回目ライダーモニュメントライダーモニュメント×54回目ライダーモニュメントライダーモニュメント×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×8蛮神の心臓蛮神の心臓×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×2智慧のスカラベ智慧のスカラベ×5
素材合計銅素材愚者の鎖×22
銀素材ライダーピース×17蛇の宝玉×8
金素材ライダーモニュメント×17蛮神の心臓×6智慧のスカラベ×5
スキル強化素材
Lv1→Lv2騎の輝石騎の輝石×5Lv2→Lv3騎の輝石騎の輝石×12
Lv3→Lv4騎の魔石騎の魔石×5Lv4→Lv5騎の魔石騎の魔石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×4
Lv5→Lv6騎の秘石騎の秘石×5Lv6→Lv7騎の秘石騎の秘石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×8愚者の鎖愚者の鎖×15
Lv7→Lv8愚者の鎖愚者の鎖×29Lv8→Lv9禁断の頁禁断の頁×18
禁断の頁禁断の頁×6封魔のランプ封魔のランプ×15
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材騎の輝石×51愚者の鎖×144
銀素材騎の魔石×51蛇の宝玉×36禁断の頁×72
金素材騎の秘石×51封魔のランプ×45伝承結晶×3

オジマンディアスの強化素材について

愚者の鎖が要求数を3桁越えていて、少し厳しい印象です。ですがそれ以外の素材は2桁であり、 頑張ればなんとか集められるレベルです。

少し育成は厳しいですが、育成すればそれ以上の活躍をしてくれるサーヴァントです。頑張って育成をしていきましょう。

オジマンディアスのクラススキル

対魔力対魔力B:自身の弱体耐性をアップ
騎乗騎乗A+:自身のQuickカードの性能をアップ
神性神性B:自身に与ダメージアップ状態を付与

オジマンディアスの宝具

オジマンディアスの宝具宝具名:光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
宝具属性:Buster
効果: 敵単体に超強力な攻撃&宝具封印状態を付与(1ターン)&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>
OCLv.1OCLv.5
防御力ダウン20%60%
ダメージが伸び、宝具封印や防御力ダウンなど嬉しい効果が並ぶ

宝具強化が来ていないものの、まあまあな威力の宝具です。高難易度で使用するには十分なダメージを与えられます。

さらに嬉しいのは宝具封印状態と防御力ダウンの効果です。防御力ダウンは3ターン継続するので、その後も敵に与えるダメージがアップします。

宝具封印に関しては相手の宝具発動に合わせられると1ターンの時間稼ぎができます。あと少しで無敵や回避スキルのスキルチャージが終わるのに!と言ったタイミングで活躍します。

ただし、宝具封印を忘れていると無敵や回避スキルを誤って使ってしまい、敵が宝具を撃てずに、無敵や回避が切れた次のターンでは防ぐ手段がない、という事も起こりえます。

扱いには注意しましょう。

オジマンディアスのコマンドカード性能

オジマンディアスのコマンドカード

Quick1枚、Art2枚、Buster2枚の構成です。バランスの良いカード構成です。

ArtsカードのNP効率は平均程度です。とはいえスキル3があるのでNPはまあまあ貯めやすいと言った印象です。

1枚しかないQuickのスター発生効率が高く、NPの供給能力もまあまあです。とはいえ1枚しかないのでこれだけでスター供給にはできません。

あくまでもNP目的で切る方が良いでしょう。

オジマンディアスが敵として出現した場合

宝具チャージ宝具チャージ5脅威度B
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

チャージが5なので、宝具を撃たれるまでの余裕があります。無敵貫通や必中と言ったスキルは持っていません。

ただし、スキル3で宝具チャージを増やしてきます。宝具チャージの数には注意するようにしましょう。

そこさえ気を付けていればそこまで脅威な敵ではありません。いつも通り対処していきましょう。

オジマンディアスに装備したい概念礼装

活躍の場はストーリーか高難易度です。基本的には宝具で敵を倒していくサーヴァントなのでNP周りを補強できると良いです。

「Gilgamesh in NY」「我らが征くは星の大海」などが候補に挙がります。当然宝具ダメージが格段に上がる「黒の聖杯」もおすすめです。

配布礼装ならば宝具の属性とは一致しませんが「ペインティング・サマー」なども選択肢に入ってきます。

概念礼装名効果
Gilgamesh in NY
Gilgamesh in NY
自身のバスターカード性能を20%アップ&NP獲得量を10%アップ

[限界突破時]自身のバスターカード性能を25%アップ&NP獲得量を15%アップ
我らが征くは星の大海
我らが征くは星の大海
自身のBusterカード性能を15%アップ&NP獲得量を15%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能を20%アップ&NP獲得量を20%アップ
黒の聖杯
黒の聖杯
自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

[限界突破時]自身の宝具の威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
ペインティングサマー
ペインティング・サマー
自身のアーツカード性能を8%アップ&NP獲得量を8%アップ&NPを30%チャージした状態でバトルを開始する

[限界突破時]自身のアーツカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ&NP50%チャージした状態でバトルを開始する

オジマンディアスと共に編成したいサーヴァント

Buster宝具なのでマーリン、水着頼光、シェイクスピアとの相性は抜群です。

また、宝具の効果のほとんどが確率発動であるアンデルセンとの組み合わせも良いでしょう。

編成そのものは稀かもしれませんが、同じ皇帝特権を持つクレオパトラやネロとも、敵のクラス次第では組み合わせてみるのも良いでしょう。

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

関連記事

FGOのクレオパトラについてまとめました。クリティカルと宝具攻撃の両方を得意とする非常に優秀な差真です。スキルや宝具、使い方などを確認していきましょう。目次 1.基本ステータスとクラス 2.スキル構成 3.[…]

クレオパトラのステータス

オジマンディアスの総合評価

※青:強み、赤:弱み

非常に優秀なライダー

確定発動ができるスキル2に、NPチャージもできるスキル3、宝具封印や防御力ダウンのある宝具に高いステータスと、全体的に隙のないサーヴァントです。

実際に使っていれば分かりますが、出すダメージを見るだけでも強いな、と思ってしまうほどにダメージが伸びます。

真価を発揮するのはスキルレベルが上がってからですが、ここまで活躍をするサーヴァントはなかなかいません。

非常に優秀なサーヴァントだと言えます。

とくに弱みはない

運用方法が宝具による攻撃と分かりやすく、スキルや宝具の効果もそちらに突出しています。

そのためとくに弱みらしい弱みは見つかりません。宝具威力が低いとの声もありますが、強化が来ていないことを考慮すれば十分です。

身を護る術はありませんが、こちらもサポーター次第でどうにでもできます。

ケツァル・コアトルと並び、非常に優秀なライダーサーヴァントですね。

オジマンディアスのステータス
最新情報をチェックしよう!