【FGO】二コラ・テスラについて解説|各スキルや宝具の評価など

FGOの二コラ・テスラについてまとめました。

二コラ・テスラの基本ステータス

二コラ・テスラのステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP14,825ATK12,781
属性混沌・善隠し属性星・愛する者・エヌマ無効

ATK、HPともに☆5アーチャーの中では中程度の値となっています。

全体宝具ですがストーリーでも使えるサーヴァントですので、フォウ君はATK、HPともに1000入れておきましょう。

二コラ・テスラのクラス

クラス:アーチャーアーチャークラス

高いスター集中の補正を持つクラスです。そのため、クリティカルによる攻撃を得意とするサーヴァントが多いです。

ニコラ・テスラはクリティカルを得意とするサーヴァントではないので、この補正の恩恵はあまり受けていません。

むしろクリティカルよりも宝具をメインとするサーヴァントなので、クリティカルに関してはあまり意識しなくてよいでしょう。

二コラ・テスラのスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

NP獲得量アップスキル1:ガルバニズムA チャージタイム:7→5
効果:自身のNP獲得量をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
NP獲得量アップ30%50%

効果はNP獲得量アップのみ

自身のNP獲得量アップをアップするスキルです。倍率は最大で50%とまあまあな値です。

とはいえそれ以外に効果はなく、スキルレベル上げの恩恵はあまりないです。

そのため強化優先度は3番目に設定しました。最後に上げていきましょう。

ガッツ付与スキル2:天賦の叡智A チャージタイム:7→5
効果:ガッツ状態を付与(3ターン)+80%の確率で宝具威力アップ(1ターン)+80%の確率で防御力アップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
ガッツ時HP10003000
宝具威力アップ20%30%
防御力アップ20%30%

↓強化後

ガッツ付与スキル2:天賦の叡智A チャージタイム:7→5
効果:ガッツ状態を付与(3ターン)+80%の確率で宝具威力アップ(3ターン)+80%の確率で防御力アップ(3ターン)+攻撃力アップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
ガッツ時HP10003000
宝具威力アップ20%30%
防御力アップ20%30%
攻撃力アップ10%20%
さまざまな効果を付与できる優秀なスキル

確率発動ではありますが、宝具威力アップと防御力アップを付与できます。倍率がどちらも最大で30%と高いです。

また強化により持続ターンが3ターンに伸び、さらに20%ですが攻撃力アップの効果も追加されました。

非常に優秀なスキルで、宝具威力、防御力それぞれ30%アップは他サーヴァントと比較してもまあまあ高めです。

全ての効果がスキルレベルの恩恵を受けます。強化による恩恵はかなり高めです。

よって強化優先度は1番です。最優先で育成していきましょう。

NPチャージスキル3:星の開拓者EX チャージタイム:8→6
効果:自身のNPを増やす&無敵貫通状態を付与(3ターン)+スターを10個獲得
スキルLv.1スキルLv.10
NP増加30%50%
NPを50%チャージする優秀スキル

ドレイクなどが持つ星の開拓者スキルです。NPを最大50%チャージするだけでなく3ターンの無敵貫通とスター10個獲得効果がついています。

効果の数がそもそも多く、そのいずれもが優秀です。NP以外はレベルに依存しませんが、NP50%チャージは破格なのでレベルは10を目指したいところです。

基本的にストーリーや高難易度、周回どこでも使えます。無敵貫通は無敵や回避を使用する厄介な敵に有効ですし、スター10個獲得は周回のときに宝具で倒せなくてもクリティカルで倒せる可能性があります。

優秀なスキルですが、スキル2を考慮すると強化優先度は2番目です。最終的にはレベル10を目指しましょう。

二コラ・テスラのスキル総評

スキル2とスキル3がとくに強力です。スキル1はスキル2やスキル3と比べると見劣りしてしまいますが、それでもレベルを上げる恩恵は大きいです。

優秀なサーヴァントであることは間違いないので、もしガチャで当てた場合は積極的に育成していきましょう。

二コラ・テスラの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目アーチャーピースアーチャーピース×52回目アーチャーピースアーチャーピース×12
虚影の塵虚影の塵×15
3回目アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×54回目アーチャーモニュメントアーチャーモニュメント×12
禁断の頁禁断の頁×10無間の歯車無間の歯車×10
無間の歯車無間の歯車×5ゴーストランタンゴーストランタン×12
素材合計銅素材虚影の塵×15
銀素材アーチャーピース×17禁断の頁×10無間の歯車×15ゴーストランタン×12
金素材アーチャーモニュメント×17
スキル強化素材
Lv1→Lv2弓の輝石弓の輝石×5Lv2→Lv3弓の輝石弓の輝石×12
Lv3→Lv4弓の魔石弓の魔石×5Lv4→Lv5弓の魔石弓の魔石×12
禁断の頁禁断の頁×5
Lv5→Lv6弓の秘石弓の秘石×5Lv6→Lv7弓の秘石弓の秘石×12
禁断の頁禁断の頁×10虚影の塵虚影の塵×10
Lv7→Lv8虚影の塵虚影の塵×20Lv8→Lv9鳳凰の羽根鳳凰の羽根×15
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×5ゴーストランタンゴーストランタン×24
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材弓の輝石×51虚影の塵×90
銀素材弓の魔石×51禁断の頁×45鳳凰の羽根×60ゴーストランタン×72
金素材弓の秘石×51伝承結晶×3

二コラ・テスラの強化素材について

☆5サーヴァントですが3桁要求する素材はありません。虚栄の塵や鳳凰の羽根など厳しめな素材はいくつか目に入りますが、イベント等で集めれば時間はそこまでかからないでしょう。

フリークエストを周回しているとより早く集まります。育成を急ぎたい場合は周回に力を入れましょう。

二コラ・テスラのクラススキル

対魔力対魔力C:自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動単独行動B:自身のクリティカル威力をアップ 

二コラ・テスラの宝具

二コラ・テスラの宝具宝具名:人類神話・雷電降臨(システム・ケラウノス)
宝具属性:Buster
効果: 敵全体に強力な〔天または地の力を持つサーヴァント〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力UP>&30%の確率でスタン状態を付与(1ターン)+自身のHPが減少(500固定)【デメリット】
↓強化後
効果: 敵全体に強力な〔天または地の力を持つサーヴァント〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力UP>&40%の確率でスタン状態を付与(1ターン)+自身のHPが減少(500固定)【デメリット】
OCLv.1OCLv.5
特攻倍率150%200%
強力な特攻付き宝具

宝具強化によりダメージがアップしました。ですがそれ以上に目を引くのは「天または地の力を持つサーヴァント」に対する特攻です。

特攻倍率は他のサーヴァントの特攻宝具と同じく150%ですが、対象は思った以上に広いです。

特攻対象のサーヴァント一覧は以下の通りです。

 

全部で騎になります。サーヴァントが出現する高難易度においては、そのほとんどが特攻対象であると思って問題はないでしょう。

また、40%の確率ですがスタンが入るのも嬉しいところです。上手くいけば敵の次のターンをスキップできます。

ちなみにHP500減少効果がついていますが、使用しているとそこまでデメリットには感じません。ですが、毎ターンHP回復を供給してくれるサーヴァントと組み合わせるとより安定しますね。

二コラ・テスラのコマンドカード性能

二コラ・テスラのコマンドカード

Quick1枚、Art2枚、Buster2枚の構成です。バランスがいいです。

Artsカードの性能は普通ですが、スキル1を積極的に使用することで総合的には優秀な部類に入ります。

一方でQuickカードの性能は微妙で、NP回収、スター回収ともにわずかとなっています。

NPはともかくとしてスター発生に関しては微妙なカード性能です。スキルやチェインを狙ってNPを貯めていきましょう。

二コラ・テスラが敵として出現した場合

宝具チャージ宝具チャージ3脅威度S
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

宝具チャージが3であることもそうですが、それ以上に厄介なのはスキルで付与される無敵貫通です。3ターン持続するため、使われたら最後、チャージ減少などの手段を取らない限り味方が全滅するでしょう。

挑む前に対策をしっかりと考えて、単体宝具のランサーで短期決戦を目指しましょう。

二コラ・テスラに装備したい概念礼装

スキル3の恩恵を考えると周回においては「エアリアル・ドライブ」などのNP50%チャージ礼装がおすすめです。

すぐに宝具を撃てて概念礼装の効果でダメージも伸びるので、wave3の敵でも問題なく倒すことができます。

スキル1とスキル3でNPも貯まりやすいので、「黒の聖杯」もおすすめです。ただし宝具を合わせてHP1000減少は痛いので、毎ターンHP回復を付与できるサーヴァントは編成しましょう。

また長期戦を見据えるならNP獲得量とBuster性能がアップする「我らが征くは星の大海」もおすすめです。

概念礼装名効果
エアリアル・ドライブ
エアリアル・ドライブ
自身のBusterカード性能8%アップ&宝具威力8%アップ&開始時NPを30%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップ&開始時NPを50%アップ
黒の聖杯
黒の聖杯
自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

[限界突破時]自身の宝具の威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
我らが征くは星の大海
我らが征くは星の大海
自身のBusterカード性能を15%アップ&NP獲得量を15%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能を20%アップ&NP獲得量を20%アップ

二コラ・テスラと共に編成したいサーヴァント

Buster宝具なのでマーリンや水着頼光、シェイクスピアとの相性は良いです。特にマーリンは二コラ・テスラに不足している無敵と毎ターンHP回復を供給できるので貢献度は非常に高いです。

同じアーチャーで構成する場合はダビデやトリスタンといった回避を付与できるサーヴァントとの相性が良いですね。

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

関連記事

目次 1.基本ステータスとクラス 2.スキル構成 3.トリスタンの再臨、スキル素材まとめ 4.トリスタンの宝具について 5.敵として出現した場合、どうする? 6.おすすめ概念礼装とサーヴァント[…]

トリスタンのステータス

二コラ・テスラの総合評価

※青:強み、赤:弱み

強力な特攻宝具で大ダメージを与えられる

二コラ・テスラの宝具は特攻宝具です。サーヴァントの多くに対して特攻を取れるので、高難易度において適性があります。

弱体無効や強化解除を持っているわけではありませんが、メインアタッカーとしての素質は十分にあると言えます。

不足している部分をサポーターに補わせることにより、安定した攻略が可能になってきます。

周回に対する適正も非常に高い

スキル3がNP50%チャージであり、かつ宝具強化も終了しているので周回への適性がかなり高いです。エネミーに対しては特攻は入りませんが、それでもwave3のHPの高いエネミーを宝具で倒しきるだけのスペックは持っています。

サポーターを用意することで、周回はさらに安定したものになるでしょう。例え倒し損なってもスキルで獲得したスターで倒しきる場合もあるので、適正は非常に高いです。

明確な弱みがないサーヴァント

確かにスキル2の効果の一部は確率発動ですし、宝具のスタンも確率です。とはいえそれだけで弱みというには少し弱いです。

他のサーヴァントで代用できるような効果ではありませんし、仮に発動しなかったとしても戦略が大きく変わるわけではありません。

ガチャで出現するサーヴァントはかなり当たりの部類ですね。活躍の場は広いので、当てた場合は積極的に育成しましょう。

二コラ・テスラのステータス
最新情報をチェックしよう!