【FGO】水着ネロについて解説|各スキルや宝具の評価など

FGOの水着ネロについてまとめました。周回性能が非常に高い全体宝具キャスターです。スキルや宝具、使い方などを確認していきましょう。

水着ネロの基本ステータス

水着ネロのステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP14,685ATK11,857
属性混沌・夏隠し属性人・王・アルトリア顔・ローマ

全キャスター中、第2位のATKを持ちます。(第1位は三蔵法師で12,658)

全体宝具キャスターとしては堂々の1位です。ATKの高さのみがダメージを決めるわけではありませんが、高い方が良いのは間違いないです。

ちなみにHPは☆5の中でワースト2位ですが、FGOはHPよりもATKの方が重要なのでこちらはあまり気にしなくて大丈夫です。

14,000あれば十分な値です。使っていて気にはなりません。

水着ネロのクラス

クラス:キャスターキャスタークラス

攻撃力が0.9倍になるマイナスの補正を持ったクラスです。サポーターならば問題はないのですが、アタッカーである水着ネロは大きな影響を受けています。

高めのステータスですが、この補正のせいで他クラスと比べてダメージが伸びません。

周回などではサポーターの助けを必要とする場面が多くなるので、ダメージが伸びないことは覚えておきましょう。

水着ネロのスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

NPチャージスキル1:暴走特権EX チャージタイム:8→6
効果:自身のNPを増やす&HPが50%以下の間NP獲得量がアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
NP獲得30%50%
NP獲得量
アップ
30%50%
強力なNP50%チャージスキル

レベル10にすることでNPを50%チャージできるスキルです。主に周回と討伐戦で威力を発揮します。

非常に強力ですが、星5キャスターはダ・ヴィンチとアナスタシアがNP50%チャージスキルを所持しているので、水着ネロじゃなきゃダメというわけではありません。

とはいえダ・ヴィンチもアナスタシアも水着ネロも☆5サーヴァントなので、3体のうち2体以上を所持していることの方が珍しいでしょう。

基本的にレベル10で使用するスキルです。伝承結晶を入れてでもNP50%は確保したいところですね。

おまけでNP獲得量アップも

NP獲得量アップ効果もついていますが、条件がHP50%以下となかなかシビアです。

HPが50%以下になる状況ならば、近いうちに戦闘不能になるのでNP回復が追い付かない可能性があります。

そもそも周回ではHPは減りませんし、高難易度ではHP管理は大事なので、この効果が発揮されること自体が少ないです。

こちらの効果はおまけ程度に考えておくと良いでしょう。

強化優先度は1番にしました。水着ネロの中核を担うスキルなので、最優先で上げていきましょう。

 

攻撃力アップ&防御力アップスキル2:七つの冠C チャージタイム:7→5
効果:自身の攻撃力アップ(3ターン)&防御力をアップ(3ターン)&クラス相性の不利を打ち消す状態を付与(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力アップ20%30%
防御力アップ20%30%
優秀な攻防アップスキル

3ターンの間水着ネロの攻撃力と防御力を30%アップさせる優秀なスキルです。

それに加えてクラス相性の不利を打ち消してくれます。具体的には、バーサーカー、ライダー、アルターエゴから攻撃されても等倍のダメージになります。1.5倍や2倍にはなりません。

攻撃と防御両方取りのスキルで、倍率含めてかなり優秀です。

なのですが、残りの2つのスキルの効果が凄まじく、強化優先度は3番目となります。

ですが、レベルが高ければ高いほど恩恵を得られることに変わりはありません。最終的にはレベル9か10を目指しましょう。

ガッツ付与スキル3:死なずのマグスA チャージタイム:9→7
効果:味方単体にガッツ状態を付与(1回・3ターン) &攻撃力をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力アップ30%50%
好きな味方にガッツと攻撃力50%を付与するスキル

目を見張るのは攻撃力アップの倍率で、50%という超高倍率です。味方に付与する攻撃力アップでは最高の値で、同じ倍率の他のスキルさえありません。

このスキルは水着ネロに使用するのが一般的ですが、他の味方に使用することでサポーターの役割もできます。

ちなみにレベルにより変動するのは攻撃力のみで、ガッツのHPは1固定です。

ですが、正直攻撃力50%に比べればガッツ時のHPが増えないことなど些細な問題であり、レベルアップをする価値は十分にあります。

強化優先度はスキル1を考慮して2番目に設定しましたが、同時に上げても良いくらいです。最終的には9か10を目指しましょう。

水着ネロのスキル総評

全てのスキルが強力です。放置すべきスキルはありません。

伝承結晶の保有個数次第ですが、全てのスキルを10にしても良いくらいです。

主力となるキャスターのアタッカーが居ない場合は、積極的に育成しましょう。

水着ネロの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目キャスターピースキャスターピース×52回目キャスターピースキャスターピース×12
禁断の頁禁断の頁×8
3回目キャスターモニュメントキャスターモニュメント×54回目キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8奇奇神酒奇奇神酒×5
智慧のスカラベ智慧のスカラベ×2智慧のスカラベ智慧のスカラベ×4
素材合計銅素材
銀素材キャスターピース×17禁断の頁×8鳳凰の羽根×8
金素材キャスターモニュメント×17智慧のスカラベ×6奇奇神酒×5
スキル強化素材
Lv1→Lv2術の輝石術の輝石×5Lv2→Lv3術の輝石術の輝石×12
Lv3→Lv4術の魔石術の魔石×5Lv4→Lv5術の魔石術の魔石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
Lv5→Lv6術の秘石術の秘石×5Lv6→Lv7術の秘石術の秘石×12
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8禁断の頁禁断の頁×5
Lv7→Lv8追憶の貝殻追憶の貝殻×6Lv8→Lv9追憶の貝殻追憶の貝殻×18
禁断の頁禁断の頁×10原初の産毛原初の産毛×15
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材術の輝石×51
銀素材術の魔石×51鳳凰の羽根×36禁断の頁×45追憶の貝殻×72
金素材術の秘石×51原初の産毛×45伝承結晶×3

水着ネロの強化素材について

水着サーヴァントなので、追憶の貝殻を大量に要求してきます。また、不足しがちな鳳凰の羽根を早い段階で要求してくるのも厳しいです。

水着サーヴァントをあまり引いていないマスターは鳳凰の羽根さえ越えてしまえば後は楽だと思います。

一方で水着サーヴァントを多く所持していると鳳凰の羽根と追憶の貝殻でかなり険しい道のりになります。

この二つの素材を要求するサーヴァントは他にも居るので、調節しながら上げていきましょう。

水着ネロのクラススキル

騎乗騎乗B:自身のクイックカード性能をアップ
陣地作成陣地作成A+:自身のクリティカル威力をアップ
道具作成道具作成(奇)EX:自身のHP回復量をアップ

水着ネロの宝具

水着ネロの宝具宝具名:誉れ歌う黄金劇場(ラウダレントゥム・ドムス・イルステリアス)
宝具属性:Buster
効果: 自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&宝具威力アップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃
OCLv.1OCLv.5
宝具威力アップ20%60%
宝具威力アップから先に入る強力な全体宝具

特攻宝具を含まないのなら、全体宝具キャスターの中でダ・ヴィンチと1,2を争う宝具ダメージを出します。

攻撃力アップのスキルもそうですが、なによりも宝具攻撃前に入る宝具威力アップの効果が大きいです。

OC1で20%増しの威力になります。

また、NP50%チャージができるので「エアリアル・ドライブ」のような宝具威力やBuster性能を上げる概念礼装と相性が非常によいです。

概念礼装自体が☆5であることが多く、ATKが上がるものばかりなので、結果として他のキャスターを使ったときよりもダメージの伸びは大きくなります。

ほとんどの☆3やジークが勝てないけど、水着ネロならなんとかできるというフリークエストもいくつかあったりします。

無敵貫通で、敵を逃さない

もう一つ、無敵貫通の効果もあります。水着ネロはキャスタークラスなのでアサシンを相手にしますが、アサシンが回避スキルを所持しているのはよくあるケースです。

そういったときはこの宝具の出番です。無敵貫通であれば回避も関係ないので、大ダメージを与えて戦闘不能にできます。

HPの高い敵は、宝具後の攻撃で倒す

いくら宝具威力が高いとはいえ、キャスタークラスである以上HPの高い敵を倒しきれないことはあります。

0.9倍のマイナスのクラス補正は影響が大きく、セイバーなどの他クラスのようにはいきません。

もし宝具で倒しきれなくても、その後の攻撃で倒しきれることは多いです。宝具で倒しきるのではなく、宝具で敵のHPを削っているんだと考えることが大事です。

水着ネロのコマンドカード性能

水着ネロのコマンドカード

Quick1枚、Art2枚、Buster2枚の構成です。結論から述べると、NP効率はかなり良い部類に入ります。

Artsは2枚ありますが、ヒット数が多く、かなりのNPを回収できます。クリティカルとOVERKILLを合わると一気に50%近くためてしまう事もあります。

一方でQuickは1枚なので星出しは苦手な印象です。キャスタークラスなので、スターは影響がありません。気にしなくてよいでしょう。

水着ネロが敵として出現した場合

宝具チャージ宝具チャージ5脅威度S
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

宝具チャージは5ですが、スキル1と宝具が脅威です。

スキル1は宝具チャージを増やしてきます。普段ならば、チャージが4のときに注意するだけです。

ですが水着ネロの場合は、スキル1を使われること自体が危険信号です。

水着ネロの宝具は全体宝具かつ無敵貫通付きです。宝具発動時に無敵貫通が付与されるので、宝具を撃たれたら防ぐ術はありません。

ちなみに、強化無効を付与するなどして無敵貫通を付与させない方法もあります。

サーヴァントに付与させることもできますが、もっとも楽なのは魔術礼装の「月の海の記憶」のスキル「パニッシュメント」で強化無効を付与する方法です。

もし月の海の記憶の魔術礼装を持っているのなら、試してみてください。

宝具発動時に無敵貫通を発動するサーヴァントは水着ネロ以外にも居るので、覚えておいて損はないです。

水着ネロに装備したい概念礼装

活躍の場は周回がメインです。NP50チャージスキルを持っているので、「エアリアル・ドライブ」や「聖夜の晩餐」などと相性が良いです。

孔明かスカディにNPを50供給してもらうなら、「黒の聖杯」でHPの高い敵も宝具のみで倒せます。

HPが20万を越えるアサシンが出現するフリークエストにおいておすすめです。

概念礼装名効果
エアリアル・ドライブ
エアリアル・ドライブ
自身のBusterカード性能8%アップ&宝具威力8%アップ&開始時NPを30%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップ&開始時NPを50%アップ
聖夜の晩餐
聖夜の晩餐
自身のNPを30%チャージした状態でバトルを開始する&クリティカル威力を10%アップ&宝具威力を10%アップ

[限界突破時]自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する&クリティカル威力を15%アップ&宝具威力を15%アップ
黒の聖杯
黒の聖杯
自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

[限界突破時]自身の宝具の威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

水着ネロと共に編成したいサーヴァント

自分でNPを50供給できるので、孔明かスカディにNPを50供給してもらう事で黒の聖杯を装備できます。

どのサポーターを使用しても黒の聖杯には勝てないので、これがもっともダメージの伸びる方法だったりします。

普通にサポーターを使用するなら、マーリン、シェイクスピアなどが候補に挙がります。

いずれもBuster性能をアップしつつNPを20供給してくれるサーヴァントです。

マーリンはともかくシェイクスピアのBusterアップは1ターンしか持続しないので、水着ネロの宝具に合わせて使用しましょう。

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

水着ネロの総合評価

周回性能抜群のNP50%チャージサーヴァント

高いダメージが出せる☆5サーヴァントというだけでなく、NPを50%チャージできるスキルを持っているので礼装の幅が広いです。

イベントの配布礼装を装備できるので、水着ネロさえ手に入れれば強さを最大限引き出せるとも言えます。

さまざまな攻撃力アップスキルと、宝具威力アップ効果の付いた宝具でダメージもかなり伸びます。

周回性能はかなり高めだと言えますね。

スキル3をサポートに活かすこともできる

スキル3の攻撃力アップは、基本的には水着ネロ自身に付与するものです。

ですが、それ以外の使い方もできます。例えばですが、水着ネロをwave2のATK要員にして、wave3に別のアタッカーを起用する場合です。

確かにマーリンやスカディならば合計で50%以上のバフを付与できます。ですが、サポーターは攻撃ができません。

水着ネロならばwave2にてNP50チャージして全体宝具を撃つことができ、wave3では50%攻撃力アップをアタッカーに付与できます。

wave3担当のアタッカーにNP供給ができない問題はありますが、それをクリアできるなら最適解となるでしょう。

純粋に強いが、クラスと宝具強化が惜しい

スキルや宝具の効果や倍率をみても、欠点らしい欠点は存在しません。

なのですが、キャスタークラスの攻撃力0.9倍のマイナス補正だけがネックです。

キャスタークラスなのは仕方のないことですが、宝具強化が来れば評価が変わるかなという印象です。

そのキャスタークラスのマイナス補正も概念礼装やサポーターの力で何とかできるので、色々な戦法を考えてみると良いでしょう。

水着ネロのステータス
最新情報をチェックしよう!