【FGO】キングプロテアについて解説|各スキルや宝具の評価など

☆5アルターエゴサーヴァント「キングプロテア」についてまとめました。運用法を見ていきましょう。

キングプロテアの基本ステータス

キングプロテアのステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP14,338ATK13,835
属性秩序・善隠し属性地・神性・超巨大

ステータスそのものはかなり驚異的です。ATKに関してはさすがにジャンヌ・ダルク[オルタ]には劣るものの、TOPクラスの値となっています。

HPも低くはなく、むしろ同じ程度のATKのサーヴァントと比較すると1,000程度上です。逆に同じ程度のHPのサーヴァントと比較すればATKの値が飛びぬけています。

総合的に見るとステータスはかなり高めに設定されていますね。

キングプロテアのクラス

クラス:アルターエゴ

最近増えているアルターエゴクラスです。クラス補正での大きなマイナス、プラスはありません。

ライダー、キャスター、アサシンに対して1.5倍のダメージを与えられます。バーサーカーとフォーリナーには2倍です。

有利に攻撃ができるクラスが多く、かつ全体宝具のサーヴァントですので、周回が主な活躍の場になりそうです。ですがキングプロテアは少し特殊なスキルや宝具なので使い道は一概には言えません。

ただし、ライダー、キャスター、アサシンから受けるダメージは等倍なので注意しましょう。

キングプロテアのスキル構成

強化優先度:太字下線>太字>なし

最大HPアップスキル1:ヒュージスケールC チャージタイム:12→10
効果:自身に[無限増殖]状態「10ターンの間、毎ターン自身に[増殖]状態(最大HPがアップする状態)を付与する状態(永続)」を付与
スキルLv.1スキルLv.10
最大HP増加20003000
スタック制のスキル。スタック解除に弱いので注意

キングプロテアの持つ特殊スキルです。10ターンの間、最大HPアップを付与し続けます。最大HPアップ(スタック)は全部で10貯まり、10ターン後にはスキルレベルが10なら最大HPが30,000上昇することになります。

スキルレベルが10になると隙間なくスキルを発動することができます。

ちなみに増殖状態そのものは永続バフですが、最大で10個しか付与できません。そのため10ターン経過後にこのスキルを使用してもスタックが11以上にはならないので注意が必要です。スキル2で解除した後に再度使用するのが良いでしょう。

さて、この最大HPアップ効果ですがFGOにおいて最大HPアップで増加したHPは戻りません。つまりHPが最大30,000まで増加して、キングプロテアのHPが10,000の場合、この増殖スタックが何らかの原因で0になって最大HPアップ効果が消えても、キングプロテアのHPは10,000のままです。

この最大HPアップ効果は言い換えてみれば毎ターンHPを3000回復しているのと同じ意味になります。そのためレベル10にすれば永続HP3000回復という凶悪なスキルとなります。

アルターエゴは受けるダメージがバーサーカー以外等倍なので、キングプロテアが戦闘不能になることが珍しくなるでしょう。

弱点は強化解除に弱いことです。このスキルの増殖は解除可能なので、高難易度で敵が強化解除をしてくる場合は恩恵をまるで受けれなくなります。

とはいえ高難易度でも強化解除を使用してくるクエストは少ないです。弱点を突かれることはそうそう多くはないでしょう。

強化優先度については二番目に設定しました。スキル3の次にあげていきましょう。

スキル短縮スキル2:幼児退行C チャージタイム:7→5
効果:自身のスキルチャージを1進める&NPを[増殖]状態の数だけ増やす&[無限増殖]状態と[増殖]状態を解除【デメリット】
スキルLv.1スキルLv.10
NP増加10%20%
スキル1と並行して使用するスキル。使用する順番に注意

スキル1で獲得した増殖スタックを0に戻す代わりにスキルチャージを1進めて、増殖スタック数に応じたNPを獲得します。

スキルレベルが10なら増殖スタックが5あれば宝具が撃てます。

増殖スタックが10貯まっている場合はこのスキルで増殖スタックを解除しないとスキル1が無意味になります。再度最大HPアップを付与するために、スキル2は使用する必要があります。

また仮に10スタック溜まっていなくてもこのスキルから先に使用しないとスキル1の効果が打ち消されるので注意が必要です。

レベルが上がることでNP獲得数ががあります。最終的には10を目指したいですが、強化優先度は低めの3番目にしています。

とはいえスキル1と関連が非常に深いスキルです。スキル1と同時に上げていきましょう。

攻撃力アップスキル3:怪力EX チャージタイム:7→5
効果:自身の攻撃力をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力アップ20%40%
キングプロテアのダメージソーススキル

最大で攻撃力40%アップを3ターン付与するスキルです。倍率と持続ターンが驚異的で、レベル10ならば5ターン中3ターンは攻撃力40%アップ状態で敵を攻撃できます。

宝具どころかコマンドカードそのもののダメージも大きく上がります。シンプルな文ながら強さがはっきりとわかるスキルです。

強化優先度は1番に設定しています。このスキルに関してもレベル10を目指したいところです。

キングプロテアのスキル総評

結論から述べると、全スキルを育成することにより、純粋に強い立ち回りができるサーヴァントです。

スキル1で最大HPを上げればまず死にませんし、スキル2で一気にNPチャージもできます。スキル3に関しては継続ターンが長く、さらには倍率も非常に高いものとなっています。

使いこなすことにより、敵を一方的に蹂躙できる強力なアタッカーとなるでしょう。

キングプロテアの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目セイバーピースセイバーピース×52回目セイバーピースセイバーピース×12
ライダーピースライダーピース×5ライダーピースライダーピース×12
3回目セイバーモニュメントセイバーモニュメント×54回目セイバーモニュメントセイバーモニュメント×12
ライダーモニュメントライダーモニュメント×5ライダーモニュメントライダーモニュメント×12
素材合計銅素材
銀素材セイバーピース×17ライダーピース×17
金素材セイバーモニュメント×17ライダーモニュメント×17
スキル強化素材
Lv1→Lv2剣の輝石剣の輝石×5Lv2→Lv3剣の輝石剣の輝石×12
騎の輝石騎の輝石×5騎の輝石騎の輝石×12
Lv3→Lv4剣の魔石剣の魔石×5Lv4→Lv5剣の魔石剣の魔石×12
騎の魔石騎の魔石×5騎の魔石騎の魔石×12
Lv5→Lv6剣の秘石剣の秘石×5Lv6→Lv7剣の秘石剣の秘石×12
騎の秘石騎の秘石×5騎の秘石騎の秘石×12
Lv7→Lv8巨人の指輪巨人の指輪×5Lv8→Lv9竜の逆鱗竜の逆鱗×9
暁光炉心×5精霊根精霊根×9
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材剣の輝石×51騎の輝石×51
銀素材剣の魔石×51騎の魔石×51巨人の指輪×15
金素材剣の秘石×51騎の秘石×51×15竜の逆鱗×27精霊根×27
伝承結晶×3

キングプロテアの強化素材について

アルターエゴクラスなのでLv7まではスキル強化石での育成が可能です。その後に素材を要求するようになります。

巨人の指輪と暁光炉心が厳しそうですが、要求数は最大でも15個と控えめです。全レベル10にするのにそこまで苦労はしないでしょう。

育成すれば活躍してくれるので、積極的にレベルを上げていきましょう。

キングプロテアのクラススキル

狂化狂化A+:自身のBusterカードの性能を少しアップ
単独行動単独行動B:自身のクリティカル威力をアップ
陣地作成陣地作成EX:自身のアーツカード性能をアップ
女神の神核B:自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性アップ
ハイサーヴァントEX:効果なし

クラススキルが多いです。BusterアップにArtsアップ、与ダメージプラスとダメージに貢献するクラススキルが多いのが特徴です。

キングプロテアの宝具

キングプロテアの宝具宝具名:巨影、生命の海より出づる(アイラーヴィタ・キングサイズ)
宝具属性:Buster
効果:自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&〔増殖〕状態の時、Busterカード性能を20%アップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃
OCLv.1OCLv.5
Busterアップ20%60%
倍率は驚異的だが、使用タイミングに注意

驚くことに、OC1ですらBusterアップが40%付与できます。ダメージは抜きんでていて、1.5倍ダメージを与えるバーサーカーとアルターエゴの中ではTOPクラスに位置します。

流石にフランケンシュタインには負けますが、特攻を考慮した頼光とほぼ同程度のダメージが出せます。

ただしBusterアップのうちの20%は増殖スタックが1以上なければ意味がないので注意しましょう。スキル2がNPチャージなのですが、増殖スタックを0にしてしまうので、使用した後すぐに宝具を撃つとBuster20%アップの恩恵が受けられません。

恩恵を受けたい場合は1ターン待ってから宝具を発動するようにしましょう。

キングプロテアのコマンドカード

キングプロテアのコマンドカード
Art2枚、Quick1枚、Buster2枚の構成です。バランスが良いです。

Arts性能に関してはまあまあ良いです。一方でQuickは1枚しかなく、性能も微妙でなるべく切りたくないカードですね。

ちなみにですが、スキル2の効果で一気にNPをチャージできるのでコマンドカードは適当に切っていても問題はないです。

NPを意識せずにBusterカードを選択し続けることもできるので、あまりコマンドカードに影響を受けない珍しいサーヴァントといえるでしょう。

キングプロテアが敵として出現した場合

宝具チャージ宝具チャージ3脅威度A
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

チャージは3です。チャージを進めるスキル、必中、無敵貫通は持っていません。HPが高くなる傾向にあるので、長期戦になりやすいです。

宝具を防げるサーヴァントをしっかりと編成して戦いに挑むようにしましょう。

キングプロテアに装備したい概念礼装

恐ろしい勢いでHPが増加していくので、「黒の聖杯」はぜひとも装備したい礼装です。装備しなくても高めの宝具ダメージがさらに上がることになります。

基本的にBusterカードで攻撃していくのがメインなので「リミテッド/ゼロオーバー」とも相性が良いです。

キングプロテア自体が非常に優秀なサーヴァントなので、ある程度適当に礼装を装備しても十分な活躍ができます。

概念礼装名効果
黒の聖杯
黒の聖杯
自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

[限界突破時]自身の宝具の威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
リミテッド/ゼロオーバー
リミテッド/ゼロオーバー
自身のバスターカードの性能を25%アップする

[限界突破時]自身のバスターカードの性能を30%アップする

キングプロテアと共に編成したいサーヴァント

自身を護る術がないので、それを供給できるマーリンやマシュが欲しいところです。

またBuster宝具という事でシェイクスピアや水着頼光とも相性が良いですね。

宝具とはかみ合いませんが、スキルターンを短縮できる玉藻の前とも組ませるとスキルの回転が良くなります。

関連記事

マシュについてまとめました。ストーリーにより成長しますが、成長後の性能を解説していきます。どんなマスターであっても非常に使い勝手の良いサーヴァントですので、使い方を覚えておきましょう。基本ステータスについてHP:13,8[…]

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

関連記事

FGOの玉藻の前についてまとめました。周回性能が非常に高い全体宝具キャスターです。スキルや宝具、使い方などを確認していきましょう。目次 1.基本ステータスとクラス 2.スキル構成 3.玉藻の前の再臨、スキル[…]

玉藻の前のステータス

キングプロテアの総合評価

※青:強み、赤:弱み

高い耐久と高い攻撃力で相手を薙ぎ払うアルターエゴ

スキル1での最大HPアップに、スキル3での攻撃力アップなど、耐久と攻撃に重点を置いたサーヴァントです。

敵の宝具には弱いですが、そこはサポーターでどうにでもできます。総合スペックが高めかつ毎ターンHP3000回復なので、カードを適当に切っているだけでも敵を倒せます。

使っていて楽しいサーヴァントですね。

宝具発動までのターンが長い

最大の強みである増殖スタックですが、スキル2を使用するとスタックが消失します。そのためスキル2を5ターン経過後などに使用してしまうと、スキル1のレベルが10でも4ターン待つ必要があり、時間がかかります。

逆にスキル1を最大限発揮すると10ターン待つ必要があるため、宝具発動まで時間がかかります。

NP効率そのものは優秀のため、10ターン以内に敵を攻撃することでNPをチャージして宝具を撃てる可能性は高いですが、カード選択次第では宝具が撃てない可能性もあります。

対4騎士において最適解になりやすいサーヴァント

アルターエゴクラスゆえに四騎士に対して強く、そのアルターエゴの中でもさらに攻撃と耐久に特化しているので最適解と言えるでしょう。

流石に最近の高難易度となると多少苦戦はするかもしれませんが、ストーリーやイベント程度ならば問題なく突破してくれるはずです。

スキルレベルも高いものが要求されますが、素材もそこまで厳しくないので育成そのものは楽です。

育成すれば活躍はしてくれるので、育成しておいて損はありません。

キングプロテアのステータス
最新情報をチェックしよう!