【FGO】イヴァン雷帝について解説|各スキルや宝具の評価など

FGOのイヴァン雷帝についてまとめました。スキルや宝具、使い方などを確認していきましょう。

イヴァン雷帝の基本ステータス

イヴァン雷帝のステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP14,284ATK12,619
属性秩序・悪隠し属性人・猛獣・王

☆5ライダーの中で平均的なATKを持ちます。一方でHPは高めで、少しだけHPに特化したサーヴァントとなっています。

とはいえライダー全体で見れば当然高いので、使用していて違和感はありません。

イヴァン雷帝のクラス

クラス:ライダーライダークラスアイコン

クリティカルに特化したライダークラスです。スター吸収の補正が全てのクラスの中で最大で、攻撃力やスター発生も平均程度の優秀なクラスです。

有利クラスはキャスタークラスです。キャスターがBOSSとして登場するクエストで活躍します。

イヴァン雷帝のスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

NP獲得量アップスキル1:矛盾精神A チャージタイム:7→5
効果:自身のNP獲得量をアップ(3ターン)&弱体状態を解除
スキルLv.1スキルLv.10
NP獲得量
アップ
30%50%
NP獲得量を上げて宝具の回転に貢献する

弱体状態の解除はともかく、NP獲得量のアップは嬉しい効果です。

イヴァン雷帝は宝具による攻撃をメインとするサーヴァントなので、宝具が発動しやすくなるNP獲得量アップは重要と言えます。

イヴァン雷帝の宝具の発動回数に直結するスキルなので、強化優先度は2番目にしています。

 

毎ターンスター獲得スキル2:無辜の怪物(異)A チャージタイム:7→5
効果:自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)&Busterカード性能をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
スター獲得5個10個
Busterアップ20%40%
Busterアップで宝具威力に貢献できる

倍率が最大で40%まで上昇するBusterアップスキルです。他のサーヴァントの同系統のスキルと比べてみても、まあまあ優秀な倍率となっています。

効果が3ターン継続するのが嬉しいところですね。宝具を撃つタイミングでBusterカードがなくても、その後必ずBusterカードが回ってくるので使い勝手は非常に良いです。

毎ターンスター獲得は最大でも10個と少なめですが、イヴァン雷帝はクリティカル威力をアップできるスキルを持っていません。

そのためこちらの効果はおまけ程度と考えてよいでしょう。

イヴァン雷帝の宝具ダメージソースのスキルです。強化優先度は1番目にしました。

まずはスキルチャージターンの短縮ができる6を目指しましょう。

無敵スキル3:非常大権 チャージタイム:7→5
効果:自身に無敵状態を付与(1ターン)+敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)&強化状態を解除
スキルLv.1スキルLv.10
防御力ダウン10%20%
身を守れるスキルだが、強化解除が嬉しい

身を守れる無敵スキルです。無敵貫通以外の攻撃を無効にするので非常に使い勝手が良いスキルですね。相手の宝具に合わせて使用しましょう。

また、敵全体の防御力ダウンと強化解除の効果もあります。効果が敵全体に及ぶので、かなり使い勝手は良いです。

ただし、無敵を使いたいタイミングで必ずしも強化を解除したいわけではないというのが注意点です。

レベルにより上昇するのは防御力ダウンのみです。スキルターンの短縮はありますが、使い道は高難易度くらいなので強化優先度は3番目にしてあります。

イヴァン雷帝のスキル総評

宝具に貢献するスキルが多いです。またスキル3では自信を守るスキルもあり、全体的にバランスよくまとまっています。

弱体解除や強化解除など、高難易度で活躍するスキルを所持している点も高評価と言えるでしょう。

イヴァン雷帝の霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目ライダーピースライダーピース×52回目ライダーピースライダーピース×12
凶骨凶骨×22
3回目ライダーモニュメントライダーモニュメント×54回目ライダーモニュメントライダーモニュメント×12
隕蹄鉄隕蹄鉄×10原初の産毛原初の産毛×3
原初の産毛原初の産毛×3呪獣胆石呪獣胆石×5
素材合計銅素材凶骨×22
銀素材ライダーピース×17隕蹄鉄×10
金素材ライダーモニュメント×17原初の産毛×8呪獣胆石×5
スキル強化素材
Lv1→Lv2騎の輝石騎の輝石×5Lv2→Lv3騎の輝石騎の輝石×12
Lv3→Lv4騎の魔石騎の魔石×5Lv4→Lv5騎の魔石騎の魔石×12
隕蹄鉄隕蹄鉄×5
Lv5→Lv6騎の秘石騎の秘石×5Lv6→Lv7騎の秘石騎の秘石×12
隕蹄鉄隕蹄鉄×10凶骨凶骨×15
Lv7→Lv8凶骨凶骨×29Lv8→Lv9万死の毒針万死の毒針×44
万死の毒針万死の毒針×15永遠結氷永遠結氷×24
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材騎の輝石×51凶骨×132万死の毒針×177
銀素材騎の魔石×51隕蹄鉄×45永遠結氷×72
金素材騎の秘石×51伝承結晶×3

イヴァン雷帝の強化素材について

銅素材を非常に多く要求するサーヴァントです。必要なのはLv6からなので、とりあえずはLv6を目指してレベルを上げることをおすすめします。

Lv6までとLv6以降で育成難易度が格段に違うサーヴァントですね。9や10を狙う場合は他のサーヴァントと競合する部分が増えてくるので、よく考えて育成するようにしましょう。

イヴァン雷帝のクラススキル

対魔力対魔力D:自身の弱体耐性をアップ
騎乗騎乗EX:自身のクイックカードの性能をアップ

イヴァン雷帝の宝具

イヴァン雷帝の宝具宝具名:我が旅路に従え獣(スヴェーリ・クレースニーホッド)
宝具属性:Buster
効果: 自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃&Buster耐性を20%ダウン(3ターン)
OCLv.1OCLv.5
宝具威力アップ30%70%
強化は来ていないが、なかなかの宝具威力

強化が来ていないものの、それなりに高い宝具ダメージを出します。強化が来ているドレイクとほぼ同じくらいです。

やはり宝具前に入る宝具威力アップが大きいでしょう。倍率がかなり高めなので、もしもサポーターの宝具が撃てる場合はイヴァン雷帝の宝具は後ろに持ってきたいところです。

また、宝具の攻撃そのものにBuster耐性20%ダウンは適用されません。ですが3ターン持続するので、スキル2のBusterアップ3ターン持続を使用すると良い感じにかみ合います。

例え手持ちにBusterカードがなくても必ず3ターン以内にくるので、宝具を迷わず打てる点も評価が高いです。

イヴァン雷帝のコマンドカード性能

イヴァン雷帝のコマンドカード

Quick1枚、Art2枚、Buster2枚の構成です。バランスが良いです。

NP、星出し共に普通、といった印象です。スキル1でNP獲得量アップ、スキル2で毎ターンスター獲得ができるのでそれを考慮すればとくに問題のないカード性能と言えます。

Artsカードを選択して積極的にNPをためていきましょう。

イヴァン雷帝が敵として出現した場合

宝具チャージ宝具チャージ5脅威度B
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

宝具チャージは5で、スキル1で宝具チャージを増やしてきます。

無敵貫通や必中といったスキル、宝具は所持していないのでそこまで脅威ではありません。

全体宝具ですが、味方全体に無敵や回避を付与できるサーヴァントはいるので、とくに問題はないでしょう。

いつも通り対処していきましょう。

ただし、クラスの関係上サポーターになりやすいキャスターが潰されやすいです。キャスターを多く編成している場合は優先的に撃破するのをおすすめします。

イヴァン雷帝に装備したい概念礼装

宝具を撃つのが主な役割です。NPが初めから50チャージされている「エアリアル・ドライブ」や「黒の聖杯」などがおすすめです。

高難易度で用いるならNP獲得量がアップする概念礼装を装備しましょう。「我らが征くは星の大海」はBuster性能とNP獲得量を両方アップしてくれるのでおすすめです。

概念礼装名効果
エアリアル・ドライブ
エアリアル・ドライブ
自身のBusterカード性能8%アップ&宝具威力8%アップ&開始時NPを30%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップ&開始時NPを50%アップ
黒の聖杯
黒の聖杯
自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

[限界突破時]自身の宝具の威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
我らが征くは星の大海
我らが征くは星の大海
自身のBusterカード性能を15%アップ&NP獲得量を15%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能を20%アップ&NP獲得量を20%アップ

イヴァン雷帝と共に編成したいサーヴァント

Buster宝具のサーヴァントなので、マーリンと相性が良いです。BusterアップだけでなくNPを20%チャージすることもできます。

シェイクスピアもNPを20%チャージとBuster性能アップができます。マーリンを持ってない場合はおすすめです。

同じライダーで構成する場合は宝具威力や攻撃力に貢献してくれるティーチやドレイクがおすすめですね。

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

イヴァン雷帝の総合評価

高い宝具威力を持つサーヴァント

比較的新しいサーヴァントで、宝具強化が来ていないにもかかわらず高い宝具ダメージが出るのが強みです。

NPチャージスキルはないものの、サポーターや概念礼装でNPをサポート出来ればほとんどの全体宝具サーヴァントよりも最適解になるでしょう。(宝具ダメージ☆5ライダー中最高のイスカンダルは除く)

宝具での攻撃がメインになるため、積極的に宝具を撃っていきましょう。

撃てば打つほど敵のBuster耐性が下がり、より多くのダメージが与えられるようになります。

高難易度でも活躍できるが……

スキル1が弱体解除、スキル3が強化解除なので高難易度での活躍もできます。

とはいえどちらもできるサーヴァントは他にも居ますし、同じクラスの☆4マルタが両方できるというのがネックです。

わざわざ入手難易度の高いイヴァン雷帝を手に入れなくても、マルタで十分代用はできます。

高難易度でマルタと同じような役割を必要として、かつ敵に大きなダメージを与えたい場合には使えるライダーです。

ガチャで当てた場合は高難易度用に大切に育てていきましょう。

イヴァン雷帝のステータス
最新情報をチェックしよう!