【FGO】ヒロインX[オルタ]について解説|各スキルや宝具の評価など

ヒロインX[オルタ]についてまとめました。引こうかどうか迷っている方は参考にしてください。

ヒロインX[オルタ]の基本ステータス

ヒロインX[オルタ]のステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP15,175ATK12,113
属性中立・悪隠し属性星・竜・アルトリア顔・アーサー・王・エヌマ無効

☆5バーサーカーの中では低い部類のATKです。とはいえバーサーカー全体で見れば高い部類に当然入ります。

一方でHPが高めですが、バーサーカークラスゆえにHPの高さはあまり意味を為していません。低いよりは高い方が良いですが、それならばもっとATKに寄せてくれた方がバーサーカーとしてはメリットが大きくなります。

また、隠し属性が多いこともデメリットです。特攻が刺さりやすく、戦闘不能になりやすいという事でもあります。

貴重な☆5単体宝具バーサーカーなので、フォウ君はATK、HPともに1000入れておきましょう。

ヒロインX[オルタ]のクラス

クラス:バーサーカー

バーサーカークラスです。攻撃力に1.1倍の補正がかかります。ヒロインX[オルタ]のATKは低めではありますが、クラス補正により他のクラスのサーヴァントに比べれば高いダメージが出るように感じます。

スター関連の補正については最悪で、クリティカルに関する適正はないに等しいです。しかしヒロインX[オルタ]はクリティカルを出しやすくするスキルや、高めのスター発生率を持っています。

バーサーカーの中ではクリティカルが狙いやすい部類に入るサーヴァントです。

ヒロインX[オルタ]のスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

回復スキル1:∞黒餡子EX チャージタイム:7→5
効果:自身のHP回復量をアップ(3ターン)&HPを回復
スキルLv.1スキルLv.10
回復量アップ20%50%
HP回復10002000
バーサーカーというクラスゆえに、貢献度が低め

自信のHP回復量とHPを回復するスキルです。他のクラスならば使い道はあったのですが、ヒロインX[オルタ]はバーサーカーです。

それゆえにこの程度のHP回復ではあってもなくても変わらなかった。というケースも少なくないです。

レベル上げの恩恵がかなり小さいので、強化優先度は3番目となります。上げれるところまで上げるという育成方針でも問題はありません。

スター獲得スキル2:直感C チャージタイム:7→5
効果:スターを大量獲得
スキルLv.1スキルLv.10
スター獲得4個14個

↓強化後

クイックアップスキル2:刹那無影剣C+ チャージタイム:7→5
効果:自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)&スターを大量獲得
スキルLv.1スキルLv.10
Quickアップ20%30%
スター獲得10個20個
強化により、効果が格段にアップした

強化クエストにより、効果が追加されただけでなく倍率も上昇しています。Quickは30%アップが3ターン、スター獲得も最大で20個と多めです。

基本的には宝具発動までに使用するスキルです。ですがレベルを10まで上げていれば3ターン効果が持続するのである程度適当にも使えます。

スターを20個獲得できるので、スキル3と組み合わせて使用するとスターのコントロールがしやすくなります。

バーサーカーでありながらクリティカルを狙いやすくなるので、強化優先度は1番です。最終的にはレベル10を目指しましょう。

スター集中ダウンスキル3:王の見えざる手C チャージタイム:7→5
効果:味方単体のスター集中度を100%ダウン(1ターン)&味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力アップ10%20%
少し変わったスター集中系スキル

かなり唯一性の高いスキルです。味方のサーヴァントを一人選択し、スター集中度を100%ダウンします。

そのサーヴァントにはスターが集まりにくくなるので、他のサーヴァントにスターが集まりやすくなります。

対象はスター集中度を0にできますが、コマンドカードを構成する3体のサーヴァントのうち、残りの1体はスター集中を変えられません。そのためバーサーカーであるヒロインX[オルタ]にスターが集まらない可能性もあります。

そういったときはスキル2で無理やりスターを増加させましょう。そうすることで安定してスターをヒロインX[オルタ]のカードに集中できます。

そのターンのコマンドカードの状況により、誰に使用するかはよく考える必要がありますが、使っていると面白いスキルです。

もう一つの攻撃力アップも対象が味方全員で最大で20%なのでカリスマと同じようなものと考えることができ、貢献度は高いです。

強化優先度は2番目に設定しました。攻撃力を上げるためにも、レベル9か10を目指しましょう。

ヒロインX[オルタ]のスキル総評

強化により、使い勝手がよくなりました。バーサーカーでありながらスターを操るところも使っていて楽しいです。

とはいえ、身を護る術が全くないのはかなり心配になります。単純なダメージのみを追い求めるなら問題はありませんが、高難易度ではサポーターによる介護が必須と言えるでしょう。

重要なのはスキル2とスキル3です。この二つのスキルはなるべくレベルを上げておきましょう。

ヒロインX[オルタ]の霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目バーサーカーピースバーサーカーピース×52回目バーサーカーピースバーサーカーピース×12
竜の牙竜の牙×18
3回目バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×54回目バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×12
大騎士勲章大騎士勲章×20竜の逆鱗竜の逆鱗×5
原初の産毛原初の産毛×3原初の産毛原初の産毛×6
素材合計銅素材竜の牙×18
銀素材バーサーカーピース×17大騎士勲章×20
金素材バーサーカーモニュメント×17原初の産毛×9竜の逆鱗×5
スキル強化素材
Lv1→Lv2狂の輝石狂の輝石×5Lv2→Lv3狂の輝石狂の輝石×12
Lv3→Lv4狂の魔石狂の魔石×5Lv4→Lv5狂の魔石狂の魔石×12
大騎士勲章大騎士勲章×10
Lv5→Lv6狂の秘石狂の秘石×5Lv6→Lv7狂の秘石狂の秘石×12
大騎士勲章大騎士勲章×20竜の牙竜の牙×12
Lv7→Lv8竜の牙竜の牙×24Lv8→Lv9呪獣胆石呪獣胆石×10
黒獣脂黒獣脂×4黒獣脂黒獣脂×11
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材狂の輝石×51竜の牙×108
銀素材狂の魔石×51大騎士勲章×90
金素材狂の秘石×51黒獣脂×45呪獣胆石×10伝承結晶×3

ヒロインX[オルタ]の素材について

アルトリア系なので竜関連の素材を要求してきます。それ以外にも大騎士勲章など、少し不足しやすい素材もありますね。

総合的に見てみると育成難易度はやや厳しめと言えるかもしれません。竜の牙が一番の問題だと思いますので、イベントで交換するのはもちろん、フリークエストを積極的に周回するのもおすすめです。

ヒロインX[オルタ]のクラススキル

狂化C:自身のバスターカード性能をアップ
弱体耐性アップオルト・リアクターA:自身の弱体耐性をアップ

ヒロインX[オルタ]の宝具

ヒロインX[オルタ]の宝具宝具名:黒竜双剋勝利剣(クロス・カリバー)
宝具属性:Quick
効果:敵単体に超強力な〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻攻撃<オーバーチャージで特攻威力アップ>
OCLv.1OCLv.5
特攻倍率150%200%
強化が来ていないが、強力な宝具

まだ宝具強化は来ていませんが、スキル2とスキル3により、バーサーカーの中ではかなり高めのダメージが出ます。

特攻が入った場合のダメージはTOPクラスの火力です。

特攻対象ですが、セイバークラスのサーヴァントとなっているようにサーヴァント限定であるというのが一つの条件です。そのためエネミーは除外です。

そしてセイバーサーヴァントですが、その英雄独自のクラスを参照します。例えば、宮本武蔵はセイバークラスしか現状存在しませんが、彼女がもしもフォーリナークラスとして実装されても特攻対象となります。

元のクラスを参照するので、例えば佐々木小次郎が佐々木小次郎の姿のままセイバークラスとして敵に登場した場合は特攻は入りません。少し難しいですね。

またQuick宝具でHit数が多めなのも嬉しいところです。Quick性能を伸ばせば伸ばすほど、スターとNPをリチャージが捗ります。

セイバー相手の討伐戦があろうものならば、間違いなく最高クラスのダメージを叩き出すでしょう。

ヒロインX[オルタ]のコマンドカード

ヒロインX[オルタ]のコマンドカード

Quick2枚、Art1枚、Buster2枚の構成です。バーサーカーなのにBusterカードを3枚持たない珍しい構成です。

全てのコマンドカードのHit数が多く、最低でも3Hitします。そのためスター供給に関してもNP供給に関してもバーサーカーとは思えぬほど良いです。

Quickを中心に選択することでスターをある程度確保できるので、積極的に選択していきましょう。

カード性能に関しては高めと言えますね。

ヒロインX[オルタ]が敵として出現した場合

宝具チャージ脅威度B
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

ヒロインX[オルタ]自身の脅威度はあまり高くありません。宝具は単体宝具ですし、宝具チャージを進めるスキルも、無敵貫通や必中も持っていません。

ただしスキルでクリティカル発生率はアップしてくるので、クリティカルで思わぬ事故の可能性はあります。

バーサーカークラスなので、強力なサーヴァントを連れて行けば有利に戦えるでしょう。

逆に以前のように高難易度で出現した場合はかなりの強敵になります。

ヒロインX[オルタ]に装備したい概念礼装

宝具のダメージを伸ばす方向で考えましょう。宝具ダメージが大きく上がる「黒の聖杯」は討伐戦などで有効です。

Quick性能をアップさせるなら「イマジナリアラウンド」や「花より団子」がおすすめですね。

概念礼装名効果
黒の聖杯
黒の聖杯
自身の宝具の威力を60%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】

[限界突破時]自身の宝具の威力を80%アップ&毎ターンHP500減少状態付与【デメリット】
イマジナリアラウンド
イマジナリアラウンド
自身のQuickカードの性能を25%アップする

[限界突破時]自身のQuickカードの性能を30%アップする
花より団子
花より団子
自身のQuickカード性能を15%アップ&宝具威力を15%アップ

[限界突破時]自身のQuickカード性能を20%アップ&宝具威力を20%アップ

ヒロインX[オルタ]と共に編成したいサーヴァント

Quick宝具サーヴァントなのでスカディとの相性は抜群です。討伐戦においてはWスカディで編成するだけでかなりのダメージを出してくれることでしょう。

高難易度の長期戦で用いる場合は身を守れるサーヴァントを編成しましょう。無敵を付与できるマシュや、マーリンなどとも相性はいいです。

逆に長期戦の場合はスカディでは保護をしてくれる力が弱いので候補から外れやすいです。

関連記事

マシュについてまとめました。ストーリーにより成長しますが、成長後の性能を解説していきます。どんなマスターであっても非常に使い勝手の良いサーヴァントですので、使い方を覚えておきましょう。基本ステータスについてHP:13,8[…]

ヒロインX[オルタ]の総合評価

※青:強み、赤:弱み

対単体の討伐戦ではほぼ最適解

スカディを使用した場合のダメージが桁外れで、討伐戦において真価を発揮するサーヴァントです。

特攻が入ろうが入らなかろうが、かなりのダメージを与えられます。さらにスターもそのターンに20個獲得できるのである程度のクリティカルを狙える点も良いです。

バーサーカーらしい戦闘スタイルで、短期決戦においてはかなり適正が高いといえるでしょう。

長期戦が苦手

短期決戦が得意なことから予想がついたかもしれませんが、長期戦はかなり苦手です。コマンドカードの性能は悪くないので長期戦もできないことはないのですが、耐久面がかなり弱いので事故による戦闘不能があり得ます。

マシュなどで防御力を上げる手もありますが、スキル使用の隙間で事故が起こると一気に崩れます。

通常の防御力と宝具のダメージを両方防ぐ必要があるので、残りのメンバーの編成は慎重に行いましょう。

ヒロインX[オルタ]のステータス
最新情報をチェックしよう!