【FGO】アルテラについて解説|各スキルや宝具の評価など

アルテラについてまとめました。特徴をまとめましたので、参考にしてください。

アルテラの基本ステータス

ステータス(HP,ATKはレベル90かつフォウ君強化済の値)
HP14,907ATK13,343
属性混沌・善隠し属性人・王・神性

☆5セイバーどころか☆5サーヴァントの中でもかなり高めのATKを持ちます。全サーヴァント中8位、セイバー中3位のATKの高さです。

HPに関しては低く、☆5セイバーの中で下から2番目です。ですがFGOはHPよりもATKが重要なゲームですそのため、HPが低いことは大きな問題にはなりません。

アルテラのクラス

クラス:セイバー

セイバークラスです。攻撃力には補正がかかりません。ATKの値がそのまま攻撃力になります。

ランサー、バーサーカーが相手の場合に、有利に戦いを進められます。敵のクラスが当てはまる場合は積極的に使っていきましょう。

アルテラのスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

スキル1:軍略 B チャージタイム:7→5
効果:味方全体の宝具の威力をアップ(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
宝具威力
アップ
9%18%
味方全体の宝具威力をアップしてくれるスキル

宝具威力アップですが、味方全体に付与するスキルとしては、上から3番目です。30%のアビゲイルの「信仰の祈り」、20%のナポレオンの「火力支援(砲)」には敵いません。

ですが、アビゲイルは限定サーヴァントですし、ナポレオンとの差は僅か2%です。味方全員の宝具威力アップに貢献してくれることに変わりはありません。

優先度ですが、他のスキルの関連性から3番目になりました。

スキル2:天性の肉体 D チャージタイム:7→5
効果:自身の攻撃弱体耐性アップ(3ターン)&HP大回復
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃弱体耐性
アップ
40%80%
HP回復10002500
↓強化後
スキル2:天性の肉体 EX チャージタイム:7→5
効果:自身の攻撃弱体耐性アップ(3ターン)&HP大回復&自身にスター集中度アップ効果を付与(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃弱体耐性
アップ
40%80%
HP回復10002500
スター集中度
アップ
100%300%
強化によりスター集中効果が追加

強化クエストにより、スター集中スキルが追加されました。アルテラはスキル3でスターを獲得することができます。

それによるクリティカル攻撃が行えるようになったため、アルテラの火力が大きく上昇しました。

HP回復も、長期戦では有効

元からあるHP回復はセイバークラスのアルテラであればかなり使えるスキルです。長期戦で減るHPを回復できます。

攻撃弱体耐性は少し微妙ですが、HP回復+スター集中スキルと割り切って使うようにしましょう。

強化優先度は2番目です。スキル3を上げた後にあげていきましょう。

スキル3:星の紋章 EX  チャージタイム:7→5
効果:自身の攻撃力アップ(3ターン)&スター獲得
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力
アップ
10%30%
スター
獲得
515
倍率は少し微妙な値。だが、アルテラの攻撃力を底上げできる

30%の倍率は自身に付与するスキルとしては少し微妙ですが、それが3ターン持続するので攻撃力の底上げにつながります。

スキル1とこのスキルで、アルテラの宝具威力は強化されます。特攻を含まない宝具火力としては、セイバーのランキングで3位(注)です。

注)1位はアルトリア、2位はアルトリア・オルタ

スター獲得はスキル2と組み合わせる

もう一つの効果はスター獲得です。アルテラはスキル2が強化され、スター集中効果が付与されました。これにより自身でスターを生み出して、自分に集めてクリティカル攻撃ができます。

アルトリアにはスター集中がないので、これは全体宝具を持つセイバーの中ではアルテラだけができることと言えます。

スキル優先度は攻撃力とクリティカルのソースになるスター獲得の両方が上がっていくので1番です。

アルテラのスキル総評

かなり攻撃的なスキル構成です。スキル2でHP回復はできますが、回避や無敵は付与できません。

初期からいるサーヴァントですが、スキル2が強化されたことで、全体宝具だがクリティカルが狙えるサーヴァントになりました。

ですが、まだまだ強化が待ち遠しいサーヴァントでもあります。特にスキル1に関しては、効果が単純で倍率も微妙なため、強化が来る可能性は十分にあります。

アルテラの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目セイバーピースセイバーピース×52回目セイバーピースセイバーピース×12
虚影の塵虚影の塵×15
3回目セイバーモニュメントセイバーモニュメント×54回目セイバーモニュメントセイバーモニュメント×12
混沌の爪混沌の爪×6蛮神の心臓蛮神の心臓×5
隕蹄鉄隕蹄鉄×5隕蹄鉄隕蹄鉄×10
素材合計銅素材虚影の塵×15
銀素材セイバーピース×17隕蹄鉄×15
金素材セイバーモニュメント×17混沌の爪×6蛮神の心臓×5
スキル強化素材
Lv1→Lv2剣の輝石剣の輝石×5Lv2→Lv3剣の輝石剣の輝石×12
Lv3→Lv4剣の魔石剣の魔石×5Lv4→Lv5剣の魔石剣の魔石×12
混沌の爪混沌の爪×3
Lv5→Lv6剣の秘石剣の秘石×5Lv6→Lv7剣の秘石剣の秘石×12
混沌の爪混沌の爪×6虚影の塵虚影の塵×10
Lv7→Lv8虚影の塵虚影の塵×20Lv8→Lv9蛮神の心臓蛮神の心臓×10
凶骨凶骨×18凶骨凶骨×54
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材剣の輝石×51虚影の塵×90凶骨×216
銀素材剣の魔石×51
金素材剣の秘石×51混沌の爪×27蛮神の心臓×30伝承結晶×3

アルテラの素材について

初期のサーヴァントですので、要求する素材も他のサーヴァントと競合しています。とくに凶骨×216は驚異的な値であり、要求数は全サーヴァント中1位です。

他にも虚影の塵、混沌の爪など持っている数が少ない可能性が高い素材が多いです。スキルレベル上げに関してはカルデアの他サーヴァントの状況を見ながらよく考えるようにしましょう。

アルテラのクラススキル

対魔力 B:自身の弱体耐性をアップ
騎乗A:自身のクイックカードの性能をアップする
神性 B:自身に与ダメージプラス状態を付与する

初期サーヴァントでありながら、3つのクラススキルを所持しています。

アルテラの宝具

宝具名:軍神の剣(フォトン・レイ)
宝具属性:Buster
効果:敵全体に強力な攻撃&防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
OCLv.1OCLv.5
防御力ダウン20%40%
防御力ダウンは攻撃後なので注意

強化クエスト実装により、宝具威力と防御力ダウンの倍率が上がりました。

ですが防御力ダウンは宝具発動後に入る効果です。宝具威力には残念ながら貢献しません。

強めの敵がいる場合にはアルテラの宝具を最初に選択しましょう。そうすることで、その後の攻撃や他サーヴァントの宝具のダメージが伸びます。

アルテラのコマンドカード

Quick1枚、Arts2枚、Buster2枚の構成です。バランスの良いカード構成ですね。

モーションが変更されましたが、依然として各カードのヒット数は少ないです。ゆえにNPやスターを供給しずらいカード性能です。

アルテラはアルテラで使い道があるサーヴァントなので、ここには目を瞑りましょう。

アルテラが敵として出現した場合

宝具チャージ脅威度C
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

チャージは4です。チャージを進めるスキルは持っていません。また、必中や無敵貫通などのスキルも所持していません。

以上の点から、普段通りに宝具を対処する方法で戦えば苦戦はしません。宝具チャージにさえ気を付ければ全く被害を出さずに倒すことが可能でしょう。

アルテラに装備したい概念礼装

周回目的で使うなら、「カレイドスコープ」がおすすめです。できれば限界突破していると良いですが、していなくても他サーヴァントでNPを供給すれば宝具が撃てます。

長期戦を見据えて使うのなら、クリティカル威力とBuster性能が上がる「月の勝利者」がおすすめです。スキル2と3を組み合わせて、クリティカルでの高いダメージを狙っていきましょう。

 

概念礼装名効果

カレイドスコープ
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する

[限界突破時]自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する

月の勝利者
自身のバスターカードの性能を10%アップ&クリティカル威力を20%アップする

[限界突破時]自身のバスターカードの性能を15%アップ&クリティカル威力を25%アップする

アルテラと共に編成したいサーヴァント

周回で使う場合、スキル「直感」でスターを供給できるアルトリア[セイバー]、モードレット[セイバー]、アーサーなどと相性が良いです。

また、Busterなのでマーリンと相性が良いことは言うまでもないです。ですが、マーリンを持っていなくてもシェイクスピアでNP20チャージとBuster性能アップができるので、おすすめです。

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

アルテラ総合評価

高HPの敵が登場するクエストの周回性能が高い

イベントクエストなどで登場する、高いHPを持つ敵を相手にするクエストで力を発揮します。宝具で倒しきれなくても、HPを削って、クリティカル攻撃で倒すことが可能です。

とくにセイバークラスは上にあげた3人が全体宝具かつスター獲得持ちなので、アルテラのクリティカルに貢献してくれます。

宝具威力で倒しきれないHPだ……と諦めるマスターが多いですが、クリティカルまで考慮に入れるとどのクエストも3ターンでクリアはできます。

アルテラはセイバークラスでの周回のクリティカル要因です。もしも引いた場合は大切に育ててあげましょう。

最新情報をチェックしよう!