【FGO】タマモキャットについて解説!|各スキルや宝具の評価など

FGOのタマモキャットについてまとめました。。詳細を見ていきましょう。

タマモキャットの基本ステータス

タマモキャットのステータス

ステータス(HP,ATKはレベル80かつフォウ君強化済の値)
HP12,458ATK10,026
属性混沌・善隠し属性地・猛獣

☆4バーサーカーの中では最低クラスのATKを持ちます。☆4TOPのヘラクレスとは約1500の差があり、同じ☆4サーヴァントでもダメージの伸びはかなり違います。

HPが高めではありますが、バーサーカークラスなのでHPが高いだけでは意味はありません。

結局のところ2倍のダメージを与えられてしまうので、ATKが高い方がまだマシです。

タマモキャットのクラス

クラス:バーサーカーバーサーカークラスアイコン

バーサーカークラスです。攻撃力に1.1倍の補正がかかります。

とはいえタマモキャットのATKは☆4バーサーカーの中で最低クラスです。バーサーカーが揃っていないときは戦力になりますが、他のバーサーカーや強めのサーヴァントがカルデアに加わると次第に編成から外れていってしまいます。

受けるダメージが大きいのが一番のネックで、与えるダメージが大きくても受けるダメージが大きければ意味はないという結論に至りがちです。

タマモキャットのスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

攻撃力アップスキル1:怪力B チャージタイム:7→5
効果:自身の攻撃力をアップ(2ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
攻撃力アップ10%30%
倍率、継続ターン共に平凡

一般的な怪力スキルです。とくに目を引く点はなく、継続ターンも倍率も平均的です。

とはいえ、タマモキャット唯一の攻撃力バフスキルなので、強化優先度は1番です。

チャージ減少スキル2:呪術E チャージタイム:7→5
効果:単体のチャージを低確率で減らす
スキルLv.1スキルLv.10
成功確率40%60%
↓強化後
チャージ減少スキル2:呪層・猫日照 B チャージタイム:7→5
効果:敵単体のチャージを低確率で減らす+自身に無敵状態を付与(1回・5ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
成功確率40%60%
強化で無敵効果が追加

強化クエスト実装により無敵効果が追加されました。これによりタマモキャットの生存力が格段に上がり、敵の宝具も耐えられるようになりました。

とはいえ、無敵の回数は1回だけなので集中攻撃されればあっさりと戦闘不能になります。

攻撃されなければターンが経過しても残ったままですが、敵の宝具に合わせて使うので宝具後の攻撃で戦闘不能になることも少なくはないです。

また、レベルにより上昇するのは敵の宝具チャージを減らす確率のみです。

強化の恩恵は低いので、レベル上げは後回しでいいでしょう。

防御力アップスキル3:変化B チャージタイム:7→5
効果:自身の防御力をアップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
防御力アップ18%27%
↓強化後
防御力アップスキル3:変化(ランチ)A チャージタイム:7→5
効果:自身の防御力をアップ(3ターン)&最大HPがアップする状態を付与(3ターン)&弱体化無効状態を付与
スキルLv.1スキルLv.10
防御力アップ18%27%
最大HP
アップ
10002000
防御力アップで生存に少し貢献できる

強化クエストにより、最大HPアップと弱体無効効果がつきます。

最大HPがアップするので少しだけ打たれ強くなりますが、結局のところバーサーカークラスなのであまり生存力は上がっていない印象です。

防御力が上がっても結局のところバーサーカークラスの弱みであるシールダー以外から受けるダメージの増加の方が大きいので過信はできません。

レベルにより最大HPと防御力が上がるので、タマモキャットのスキルの中では、強化優先度は2番目です。

タマモキャットのスキル総評

かなり初期のサーヴァントなので、効果や倍率が微妙なスキルばかりです。

2つのスキルに強化が来ていますが、運用そのものを改善するようなものではなく、依然として評価は低めです。

ゲームを始めたばかりでバーサーカーが居ない場合は重宝しますが、戦力が揃ってくるにしたがって編成しなくなるサーヴァントです。

タマモキャットの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目バーサーカーピースバーサーカーピース×52回目バーサーカーピースバーサーカーピース×12
ゴーストランタンゴーストランタン×6
3回目バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×54回目バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×12
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×8蛮神の心臓蛮神の心臓×4
混沌の爪混沌の爪×3混沌の爪混沌の爪×5
素材合計銅素材
銀素材バーサーカーピース×17ゴーストランタン×6ホムンクルスベビー×8
金素材バーサーカーモニュメント×17混沌の爪×8蛮神の心臓×4
スキル強化素材
Lv1→Lv2狂の輝石狂の輝石×5Lv2→Lv3狂の輝石狂の輝石×12
Lv3→Lv4狂の魔石狂の魔石×5Lv4→Lv5狂の魔石狂の魔石×12
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×4
Lv5→Lv6狂の秘石狂の秘石×5Lv6→Lv7狂の秘石狂の秘石×12
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×8ゴーストランタンゴーストランタン×4
Lv7→Lv8ゴーストランタンゴーストランタン×8Lv8→Lv9蛮神の心臓蛮神の心臓×8
八連双晶八連双晶×5八連双晶八連双晶×15
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材狂の輝石×51
銀素材狂の魔石×51ホムンクルスベビー×36ゴーストランタン×36八連双晶×60
金素材狂の秘石×51蛮神の心臓×24伝承結晶×3

タマモキャットの強化素材について

蛮神の心臓28個、八連双晶60個が非常に厳しいです。そこまでレベルを上げる必要があるのかと悩む部分でもあります。

長い間使い続けるつもりがあるなら素材を捧げても問題ありませんが、そうでない場合は余裕がある場合のみ育成するようにしましょう。

タマモキャットのクラススキル

狂化狂化C:自身のバスターカードの性能を少しアップ

タマモキャットの宝具

タマモキャットの宝具宝具名:燦々日光午睡宮酒池肉林(さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん)
宝具属性:Quick
効果: 敵全体に強力な攻撃+自身に毎ターンHP回復付与(3ターン)&スタン付与(2ターン)【デメリット】
OCLv.1OCLv.5
HP回復30007000
強化が来ているので、宝具威力は優秀

強化クエストが来ています。効果は変化しませんが、HP回復量が増加しました。

デメリットにあるスタン2ターンですが、スキル3を先に使う事により弱体無効が付与できるので無効化できます。

この宝具のデメリットを消すためだけにスキルを使用するので、できればジャンヌのようにスタン効果そのものを消してほしかったですが。

強化が来ているので宝具威力は伸びやすいです。とはいえ、NPチャージスキルもないので周回での出番はあまりありません。

タマモキャットのコマンドカード

タマモキャットのコマンドカード

Quick1枚、Arts1枚、Buster3枚の構成です。多くのバーサーカーが持つカード構成ですね。

ArtsやQuickのNP効率は平均的ですが、そもそもカードの枚数が少ないのでNPはためにくいです。

バーサーカーなのでBusterカードを切っていくのが良いですが、ATKが低めなのでダメージは伸びにくいです。

悩ましいサーヴァントですね。

タマモキャットが敵として出現した場合

宝具チャージ宝具チャージ5脅威度A
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

バーサーカーなので高いダメージを味方に与えてきます。そのため、放置は望ましくないです。

宝具チャージを進めるスキルは所持していませんし、無敵貫通や必中の心配もないので、宝具はいつも通り防げば問題ないです。

フォーリナーを編成するならば、より楽に倒せるでしょう。

タマモキャットに装備したい概念礼装

周回で使用するなら「カレイドスコープ」などのNPチャージ礼装がおすすめです。

タマモキャットの耐久力を少しでも上げたいなら、少なくとも3回は無傷になる「月齢髄液」や防御力が大きくアップする「鋼の鍛錬」などがおすすめです。

概念礼装名効果
カレイドスコープ
カレイドスコープ
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する

[限界突破時]自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する
魔術髄液
月齢髄液
自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス200状態を付与

[限界突破時]自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス500状態を付与
鋼の鍛錬
鋼の鍛錬
自身の防御力を15%アップする

[限界突破時]自身の防御力を20%アップする

タマモキャットと共に編成したいサーヴァント

クイック宝具なのでスカディとは相性が良いです。NPもチャージできるので周回がはかどります。

バーサーカークラスなので、生存力を伸ばすために守るためのサーヴァントも相性が良いです。

ゲオルギウスやマシュなどは誰でも所持できるサーヴァントであり、タマモキャットのようなバーサーカーを敵の脅威から守ってくれるサーヴァントです。

関連記事

マシュについてまとめました。ストーリーにより成長しますが、成長後の性能を解説していきます。どんなマスターであっても非常に使い勝手の良いサーヴァントですので、使い方を覚えておきましょう。基本ステータスについてHP:13,8[…]

関連記事

ゲオルギウスについてまとめました。高難易度において活躍するサーヴァントです。低レアですが、他のサーヴァントにはない強みを持っています!しっかりと理解して使っていきましょう!基本ステータスについてHP:10,200/ATK[…]

タマモキャットの総合評価

課題が多いバーサーカー

ステータスやスキル、宝具など課題の多いサーヴァントです。

全体宝具ですがNPチャージスキルは持っていませんし、ATKも低いので使い勝手は微妙です。

高難易度では撃たれ弱いために使いずらいです。

 

正直に言って微妙な性能で、上位互換のバーサーカーを手に入れた瞬間に使わなくなってしまうサーヴァントです。

使い続けるには相当の愛が必要になると思います。

 

タマモキャットのステータス
最新情報をチェックしよう!