アサシン・パライソについて解説!高難易度で活躍できる宝具封印スキル持ち!

☆4サーヴァント「アサシン・パライソ」についてまとめました。

基本ステータスについて


HP:12,637/ATK:9,510(レベル80かつ☆3フォウ君強化済の値)
かなりHP寄りのステータスです。その分、ATKは低く、☆4アサシンの中で最低値です。

ATK1位の牛若丸[アサシン]と比較すると差は1000近くになります。火力不足をどう補うかが肝ですね。

クラス

クラス:アサシン

ATKにマイナスの補正がかかります。そもそものステータスが低いですが、それに0.9倍されるので、実際に使用してみると思った以上にダメージが伸びません。

スキル構成(強化優先度:太字下線>太字>なし)

スキル1:呪術(巫) C チャージタイム:7→5
効果:敵単体に高確率で宝具封印状態を付与(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
宝具封印確率80%100%

説明文がシンプルですが、効果は強力です。スキルレベルに依存しますが、スキルレベル10ならば100%の高倍率で宝具封印を撃てます。

ただし、宝具封印は弱体付与なので、宝具封印が成功するかどうかは敵のクラススキル、対魔力の影響を受けます。(注)

注)弱体付与と対魔力の関係について
弱体付与確立100%のスキルを、対魔力EXのクラススキルを持つサーヴァントに撃つ場合、100-25で75%の成功率になります。

それでも、最大で75%の宝具封印付与は大きいです。高難易度クエストで活躍できます。

ですが、強化優先度は他のスキルとの兼ね合いから3番目にしています。

スキル2:おろちの呪 B チャージタイム:7→5
効果:自身のアーツカード性能をアップ(3ターン)&通常攻撃時に500ダメージの呪い(3ターン)を付与する状態を付与(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
Art性能10%30%

パライソの宝具威力を上げてくれるスキルです。スキルレベルによる恩恵が大きく、できれば上げておきたいスキルですね。

また、通常攻撃時に呪いを付与する効果も良いです。

パライソのカード1枚で呪い一つ付与なので、もしこのスキルを使用してパライソがEXアタックをする場合、4つの呪い状態を付与して、毎ターン2000のダメージを与えることができます。

ちなみに、昔の高難易度クエストでは、毒や呪いのスリップダメージで倒せるようなものがありました。

そういったクエストであれば、酒呑童子などとともに活躍の場もありましたが、今後は追加されるかは分かりません。

パライソ本人の攻撃力にも影響するスキルです。強化優先度は1番としました。

スキル3:甲賀流 A チャージタイム:8→6
効果:自身に回避状態を付与(1ターン)&NPを増やす
スキルLv.1スキルLv.10
獲得NP2030

回避とNPチャージが一体化したスキルです。NPチャージはレベル1でも十分に使えるレベルです。

パライソ自身が宝具を何度も撃ちやすいサーヴァントなので、相性が非常に良いです。

ただし、NPチャージを求めてスキルを使用すると、1ターン後から敵の攻撃を避けられなくなるので、注意が必要です。

考えて使っていきたいところですが、パライソが何度も宝具を撃つとなると、想定できるのは高難易度クエストです。

その場合、敵の攻撃を回避する方が大事なので、NPは少し無駄になってしまうかもしれません。

宝具の回転にも関わるので、強化優先度は2番目としました。

スキル総評

かなり珍しいスキルが見て取れます。特に相手への呪い状態付与などは他のサーヴァントではできるものが少ないです。

敵の妨害、攻撃力アップ、自身を守る、とバランスよくスキルが設定されています。

一応スキル強化優先順位はつけましたが、できれば全てのスキルをまんべんなく上げていきたいですね。

クラススキル

気配遮断A+:自身のスター発生率をアップ

アサシンが持つ基本スキルです。パライソはクリティカル中心のキャラではありませんが、ないよりは良いでしょう。

宝具

宝具名:???
宝具属性:Art
効果:敵単体に超強力な攻撃&スキル封印状態を付与(1ターン)&クリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
OCLv.1OCLv.5
クリティカル発生率ダウン10%30%

スキル封印状態を付与できる珍しい宝具です。1ターンですが、相手の嫌なスキルの発動を妨げることができます。

ただし、それにより通常攻撃で味方サーヴァントが戦闘不能になってしまう事もあるので、タイミングには十分注意しましょう。

コマンドカード


Art2枚、Quick2枚とNPをためやすいカード構成です。パライソ自身のNP獲得量もそこまで悪くはないので、積極的に攻撃してNPをためていきましょう。

装備したい概念礼装

攻めるための概念礼装がおすすめです。例えばになりますが、開始時からNPをチャージでき、かつNP獲得量も上がる「蒼玉の魔法少女」。

ATKが低く、無意識にカード選択をしなくなる傾向にあるので、カードを選択しなくてもNPがたまる「プリズマコスモス」などが例に上がります。

他にもフォーマルクラフトやペインティングサマーなどもおすすめです。

蒼玉の魔法少女

プリズマコスモス

ともに編成したいサーヴァント

Art宝具かつ、何度も宝具を撃つことが基本運用なので、玉藻の前と相性が良いです。

玉藻の前のスキルと宝具により、パライソの宝具を撃つまでの間隔がぐっと小さくなるでしょう

また、アサシン同士で編成する場合はエミヤや両儀式などのArt特化アサシンと組ませると良いでしょう。

Artチェインがやりやすくなり、宝具発動までの間隔を短くできます。

総合評価

単体宝具であることも相まって、高難易度クエスト向けの性能になっています。

スキル、宝具は高難易度に向いているのですが、やはりATKの低さが足を引っ張ります。

ただでさえ攻撃力にマイナスの補正がかかるアサシンクラスなのに、加えて最低クラスのATKにより、宝具威力も少し頼りないです

もちろん、何度も宝具を撃つのでトータルのダメージは大きいですが、それでも宝具の強化に関しては実施されても良いのではないのか?と思っています。

宝具に関して修正点が欲しいとは思いますが、スキルに関しては十分優秀です。もしも今回のピックアップガチャで何枚か引いて、宝具レベルが高いのならば運用するのもありだと思います。

確かにATKの低さは欠点ですが、概念礼装のレベル上げやスキルレベル上げなどで補えるレベルなので。

最新情報をチェックしよう!