【FGO】虞美人について解説!周回でとても優秀なアサシン!

FGOの虞美人についてまとめました。スキルや宝具について見ていきましょう。

虞美人の基本ステータス

ステータス(HP,ATKはレベル80かつフォウ君強化済の値)
HP14,389ATK8,970
属性秩序・悪隠し属性地・魔性

☆4アサシンクラスで最低のATKです。次に低いアサシンパライソとの差は600もあり、もっとも高い水着牛若丸との差は1500もあります。

逆にHPはぶっちぎりの☆4アサシン1位です。とはいえ虞美人は攻撃宝具であり、HPの高さはあまりメリットにはなりません。

やはりATKの低さが目につきます。虞美人を運用する際はダメージが伸びないので、ATKフォウ君を1000入れることは必須とも言えるでしょう。

虞美人のクラス

クラス:アサシン

アサシンクラスです。攻撃力が0.9倍になるマイナスの補正がつきます。低い攻撃力がさらに低くなり、ダメージが伸びません。

虞美人のスキル構成

※強化優先度:太字下線>太字>なし

スキル1:受肉精霊 A チャージタイム:7→5
効果:自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)&弱体無効状態を付与(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
NP獲得5%10%
NPチャージと弱体無効スキル

毎ターン、最大でNPを10チャージするスキルです。虞美人の宝具は攻撃宝具なので、どのwaveで宝具を撃つかにより、このスキルでたまるNPの量が決まります。

また虞美人は基本的に周回で使用しますが、wave1でこのスキルを使用し忘れると上手く宝具を撃てない場合があります。そこは注意しましょう。

スキル2:仙界羽人 A チャージタイム:7→5
効果:自身に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)&強化解除耐性をアップ(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
HP回復5001000
周回に必須なスキル

毎ターンHP回復効果はおまけのようなものです。それよりも必要なのは、もう一つの強化解除耐性アップです。

虞美人は宝具で自身の強化状態を解除してしまいます。よって、サポーターによるバフが全て剥がされてしまうので、必然的にダメージが下がります。

サポーターのバフを生かすには強化解除耐性で、宝具の強化解除を無効化するしかありません。

ゆえに、強化優先度は1番目です。

スキル3:吸血 C  チャージタイム:8→6
効果:敵単体のチャージを中確率で減らす+自身のNPを増やす
スキルLv.1スキルLv.10
チャージ
減少確率
60%80%
NP増加18%27%
NPを即チャージできる優秀なスキル

チャージ減少については、決まればラッキー程度です。重要なのはNP増加で、最大で27のNPを即チャージできます。

虞美人を使用するのはwave1かwave2なので、概念礼装次第ではこのNPチャージスキルで即宝具発動が可能です。

レベルを上げることで装備できる概念礼装の幅が広がります。スキル2の次にあげていきましょう。

虞美人のスキル総評

宝具の特性上、周回に適したサーヴァントです。

アサシンクラスには自身のNPチャージスキル、全体宝具の両方を持つサーヴァントが極端に少なく、☆4以下では虞美人以外に水着牛若丸しかいません。

虞美人のもつスキル3により、対ライダーのwave1、wave2においては編成したいサーヴァントの一人です。

虞美人の霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目アサシンピース×42回目アサシンピース×10
虚影の塵×12
3回目アサシンモニュメント×44回目アサシンモニュメント×10
閑古鈴×8血の涙石×5
血の涙石×3精霊根×4
素材合計銅素材×12
銀素材×14×8
金素材×14×8×4
スキル強化素材
Lv1→Lv2殺の輝石×4Lv2→Lv3殺の輝石×10
Lv3→Lv4殺の魔石×4Lv4→Lv5殺の魔石×10
閑古鈴×4
Lv5→Lv6殺の秘石×4Lv6→Lv7殺の秘石×10
閑古鈴×8虚影の塵×8
Lv7→Lv8虚影の塵×16Lv8→Lv9宵哭きの鉄杭×45
宵哭きの鉄杭×15暁光炉心×12
Lv9→Lv10伝承結晶×1
素材合計銅素材×42×72×180
銀素材×42×36
金素材×42×36×3

虞美人の強化素材について

2部3章の素材も厳しいですが、それ以上に鉄杭180、塵72が厳しいところです。余裕があれば問題なく上げられるかもしれませんが、余裕がない場合は他のサーヴァントの状態を考慮しながら決めましょう。

虞美人のクラススキル

気配遮断 B:自身のスター発生率をアップ

虞美人の宝具

宝具名:呪血尸解嘆歌(エターナル・ラメント)
宝具属性:Buster
効果: 自身の弱体状態を解除&強化状態を解除【デメリット】&Busterカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な防御力無視攻撃&呪い状態を付与(5ターン)
OCLv.1OCLv.5
Busterアップ50%100%
最大の欠点である、強化解除

宝具発動前に虞美人自身に強化解除が入ります。ゆえにそれまでに虞美人に付与してきたあらゆるバフは解除されることになり、バフなしの状態で宝具を撃つことになります。

虞美人はATKが低いため、サポーターによるバフなしではダメージが伸びないのは言うまでもありません。ここに関しては明確なデメリットです。

Busterアップは解除されないので、周回には使える

宝具のBusterアップは強化解除によって解除されません。倍率もOC1で50%アップと非常に優秀で、wave1、wave2に出てくる25,000程度のライダー相手であれば十分に倒しきれます。

虞美人のコマンドカード性能

Quick2枚、Art1枚、Buster2枚の構成です。

NP効率はトップクラスに良いです。NPに関してはNP供給スキルもあるので、困ることはないでしょう。

とはいえ、虞美人の使い道は周回オンリーなので、カード性能自体良くても悪くてもあまり関係はなかったりします。

虞美人が敵として出現した場合

宝具チャージ脅威度A
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

チャージは3かつスキル1、スキル3がチャージ増加スキルとなるので、恐ろしいスピードで宝具チャージが進みます。

また全体宝具かつ呪いのデバフ付きとなっており、無敵などのスキルで防がなければ全滅は必至です。

無敵貫通のスキルは所持していないので、宝具チャージに気を付けつつ速やかに倒しましょう。

虞美人に装備したい概念礼装

用途が周回のため、NPチャージ礼装との相性が良いです。

「カレイドスコープ」や「虚数魔術」はもちろん、虞美人が攻撃をしてNPをチャージすることを加味するなら「エアリアル・ドライブ」も候補に挙がります。

また、宝具のOC効果が強力なのでNPをチャージしつつOC効果を2段階引き上げる「魔性菩薩」とも相性が良いです。

概念礼装名効果

カレイドスコープ
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する

[限界突破時]自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する

虚数魔術
自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する

[限界突破時]自身のNPを75%チャージした状態でバトルを開始する

エアリアル・ドライブ
自身のBusterカード性能8%アップ&宝具威力8%アップ&開始時NPを30%アップ

[限界突破時]自身のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップ&開始時NPを50%アップ

魔性菩薩
自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する&宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(1回)

[限界突破時]自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する&宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(1回)

虞美人と共に編成したいサーヴァント

宝具を使用すると強化状態を解除してしまうので、ともに編成したいサーヴァントはいません。

どの概念礼装で力を最大限発揮するか、そちらの方に注力しましょう。

虞美人の総合評価

周回に使えるアサシンクラスのサーヴァント

宝具の強化解除効果ゆえに散々な評価の虞美人ですが、アサシンクラスでNPチャージスキルを持ち、全体宝具であるという点だけで狙いに行く価値は十分にあります。

というのも、アサシンクラスにはNPチャージスキルを持っているサーヴァントが少なく、周回をする際に相手がライダーだと苦戦を強いられがちだからです。

確かに強化解除はデメリットですが、概念礼装の効果は解除されませんし、そもそも概念礼装のレベルが高ければwave1、wave2にて十分に活躍できるスペックです。

最新情報をチェックしよう!