【FGO】アルテラ・ザ・サン[タ]について解説|各スキルや宝具の評価など

アルテラ・ザ・サン[タ](以降サンタ・アルテラ)についてまとめました。特徴をまとめましたので、参考にしてください。

サンタ・アルテラの基本ステータス

ステータス(HP,ATKはレベル80かつフォウ君強化済の値)
HP12,637ATK10,759
属性混沌・善隠し属性星・王・神性・エヌマ無効

それなりに高いATKを持ちます。☆4のアーチャーの中では4位のATKです。配布サーヴァントとしてはクロエとほぼ同じATK。

単体宝具持ちですが、高いATKは宝具のダメージを伸ばしてくれています。フォウ君に関しては、ATKとHP両方を1000入れておきたいですね。

サンタ・アルテラのクラス

クラス:アーチャー

アーチャークラスです。攻撃力が0.95倍になる補正がかかります。ですがスターが集めやすくなっており、クリティカルに秀でたクラスです。

サンタ・アルテラ自身もクリティカルを得意としたサーヴァントです。そのため、このクラスであることがサンタ・アルテラの運用のメリットになっています。

サンタ・アルテラのスキル構成

※太字下線>太字>なし

スキル1:星者の贈り物 B チャージタイム:7→5
効果:味方単体のNPを増やす&スター発生率を30%アップ(3ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
NP獲得10%20%
数値は微妙だが自分にも他人にも使用できる

レベル10でNP20%、スター発生30%です。スター発生率はレベルでは変わりません。NPの増加量は微妙ですが、状況に応じて自分にも他のサーヴァントにも使用できます。

とはいえキリの良い20%にするにはレベルを10にする必要があります。10にしないと強みを実感できないスキルでもあります。

優先度ですが、上のような理由から3番目になりました。

スキル2:虹の飴細工 B チャージタイム:7→5
効果:味方単体の宝具威力アップ(1ターン)&クリティカル威力アップ(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
宝具威力
アップ
20%30%
クリ威力
アップ
20%30%
味方単体の宝具威力アップはこのスキルだけ

このスキル以外に、味方単体の宝具威力をアップさせるスキルは実装されていません。

ゆえに誰かの宝具威力をアップするには、このスキルを使うか、全体の宝具威力アップスキルを使用するしかありません。

他のサーヴァントに付与できる宝具威力アップとしては最高倍率の30%です。サンタ・アルテラに付与するも良し、他のサーヴァントに付与する良しです。

クリティカル威力アップは最低倍率

もう一つのクリティカル威力アップは、他のサーヴァントの同じ効果の中では最低の倍率です。

ですが、サンタ・アルテラは宝具で大量にスターを獲得できるので、比較的クリティカルを狙いやすいサーヴァントです。使える機会は他のサーヴァントよりも多いです。

宝具威力とクリティカル威力アップなので、クリティカル威力アップの恩恵が最大限に発揮されません。

少し使い道に悩むスキルですが、他のスキルと比べると優秀なので、優先度は1番にしました。

スキル3:きら星の紋章 EX  チャージタイム:7→5
効果:自身に無敵貫通状態を付与(3ターン)&スター集中状態を付与(3ターン)&防御力をアップ(3ターン)&3ターン後に自身をスタン(1ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
スター
集中
300%600%
防御力
アップ
20%30%
さまざまな効果が付与できるが、3ターン後にスタンする

合計で3つの効果が付与できます。無敵貫通はともかく、スター集中と防御力アップは嬉しい効果です。

とくにスター集中効果についてはスキル1でスター発生、スキル2でクリティカル威力アップなので、一応必要なスキルが全てそろったことになります。

ですがこのスキルを使用した後3ターン後にはスタンするので、使いどころには注意しましょう。

コマンドカードで、スタンを無効化できる。

最近実装されたコマンドカードにより、このスキルのデメリットを無効化することができます。

無効化できるコマンドカード名は「白き器の令呪」です。

コマンドカード名効果

白き器の令呪
刻印されたカードによる攻撃時に自分の弱体状態を一つ解除。

サンタ・アルテラはスキル使用の3ターン後にスタンしますが、その間にこのカードが刻印されたカードは必ず手札に回ってきます。そのカードを選択することで、スタンを回避できます。

ただし、コマンドカードが打ち消せる弱体は1つのみです。他の弱体を受けているとスタンが解除できないので注意しましょう。

3つのスキルで見比べてみると、スキル2の次に優秀です。スキル2を上げた後にあげるようにしましょう。

サンタ・アルテラのスキル総評

2つのスキルが他のサーヴァントにも付与できるスキルです。サンタ・アルテラだけでなく他のサーヴァントのクリティカルでの運用を手助けできます。

とはいえ他のサーヴァントに付与できる分、倍率が基本的に低く、実際に使ってみると微妙な印象を受けます。

使い道が難しいスキルが多いですが、使い場合は少なくともスキル2だけは上げておくようにしましょう。

サンタ・アルテラの霊基再臨、スキル強化素材

霊基再臨素材
1回目サンタひげサンタひげ×12回目サンタひげサンタひげ×1
3回目サンタひげサンタひげ×14回目サンタひげサンタひげ×1
素材合計銅素材
銀素材
金素材サンタひげ×4
スキル強化素材
Lv1→Lv2弓の輝石弓の輝石×4Lv2→Lv3弓の輝石弓の輝石×10
Lv3→Lv4弓の魔石弓の魔石×4Lv4→Lv5弓の魔石弓の魔石×10
世界樹の種世界樹の種×5
Lv5→Lv6弓の秘石弓の秘石×4Lv6→Lv7弓の秘石弓の秘石×10
世界樹の種世界樹の種×10隕蹄鉄隕蹄鉄×4
Lv7→Lv8隕蹄鉄隕蹄鉄×8Lv8→Lv9精霊根精霊根×6
精霊根精霊根×2原初の産毛原初の産毛×12
Lv9→Lv10伝承結晶伝承結晶×1
素材合計銅素材弓の輝石×42
銀素材弓の魔石×42世界樹の種×45隕蹄鉄×36
金素材弓の秘石×42精霊根×24原初の産毛×36伝承結晶×3

サンタ・アルテラの素材について

素材の数は多いですが、要求数は少なめです。50をこえるものもなく、良心的と言えるでしょう。

他のサーヴァントと競合する素材も少ないので、比較的上げやすいサーヴァントです。

サンタ・アルテラのクラススキル

対魔力 B:自身の弱体耐性をアップ
騎乗A:自身のクイックカードの性能をアップする
文明侵食EX:自身のクリティカル威力アップ
神性 B:自身に与ダメージプラス状態を付与する

文明侵食はサンタ・アルテラのみが持つクラススキルです。クリティカル威力がアップするので、サンタ・アルテラのクリティカルでの火力をさらに伸ばしてくれます。

サンタ・アルテラの宝具

宝具名:聖夜の虹、軍神の剣(キャンディスター・フォトン・レイ)
宝具属性:Quick
効果:敵単体に超強力な攻撃&スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>
OCLv.1OCLv.5
スター獲得2040
スターを大量に獲得できるQuick宝具

単体ですが、Quick属性かつ攻撃が多くヒットするので、スターが多く発生します。さらに、宝具効果によりOC1でも20のスターが獲得できます。

配布なので宝具レベルが5にできますし、Quick宝具なのでスカディでの厚いサポートも受けられます。また、スキル2で宝具威力もアップできるので、宝具火力が伸びやすいです。

このスターを大量に獲得する宝具により、次のターンでのクリティカルが狙えます。

ちなみに、同じ配布で単体宝具のクロエと比べると、宝具威力はサンタ・アルテラの方が上です。スカディも持っている方は、セイバー相手に驚くようなダメージが出ることでしょう。

サンタ・アルテラのコマンドカード

Quick2枚、Arts2枚、Buster1枚の構成です。バランスの良いカード構成ですね。

宝具含めてQucik3枚ですが、Quickのヒット数が少なく、NP効率、スター発生ともに微妙な数値となっています。

一方でArts性能は高いです。Artsも2枚と多めなので、NP効率は総合的に見てよいと言えるでしょう。

サンタ・アルテラが敵として出現した場合

宝具チャージ脅威度S
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

脅威度は最高のSです。敵に回るとサンタ・アルテラは非常に危険です。

危険なのはスキル「きら星の紋章」です。このスキルは3ターンの間、無敵貫通をサンタ・アルテラに付与します。

サンタ・アルテラの宝具チャージは3です。つまりこのスキルを使われると、無敵貫通の効果が切れる前に宝具を発動されるということです。無敵や回避では防げない宝具攻撃により、味方サーヴァントが1体戦闘不能になります。

無敵貫通を解除するか、相手のチャージを減らすような編成を考えて組みましょう。

サンタ・アルテラに装備したい概念礼装

周回目的で使うのであれば「カレイドスコープ」や「虚数魔術」などが候補に挙がります。

高難易度を考えるのであれば「真夏のひと時」や「スリー・アングラ―」を装備すると良いでしょう

 

概念礼装名効果

カレイドスコープ
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する

[限界突破時]自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する

真夏のひと時
自身のQuickカード性能を10%アップ&クリティカル威力を10%アップ&毎ターンスター3個獲得状態を付与

[限界突破時]自身のQuickカード性能を15%アップ&クリティカル威力を15%アップ&毎ターンスター4個獲得状態を付与

スリー・アングラ―
自身のQuickカードの性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ&クリティカル威力を10%アップ

[限界突破時]自身のQuickカードの性能を15%アップ&宝具威力を15%アップ&クリティカル威力を15%アップ

サンタ・アルテラと共に編成したいサーヴァント

周回、高難易度ともにもっとも相性が良いのはスカサハ・スカディです。Quick性能を強化するだけですが、フレンドのスカディと自分のスカディを用意するだけで宝具威力が80万をこえることもあります。

また、スキル1とスキル2でクリティカル攻撃に貢献できます。よってクリティカルアタッカーとも相性が良いです。

サンタ・アルテラの総合評価

周回では高HPの敵が1体のみの場合に有効

周回での使用をする場合、3waveのうち、1waveでも敵が1体でHPが高いセイバーかバーサーカーの場合に有効です。

ただし、NPチャージに関しては同じ配布で単体宝具のクロエの方が優秀です。

スカディの登場により、宝具威力がさらに伸びた

3周年で実装されたスカサハ・スカディにより、宝具のダメージが大きく伸びました。上にも書きましたが、スカディ×2により100万近くのダメージを出すことも可能です。

高難易度などで相手が単体のセイバーの場合は、サンタ・アルテラ、スカディ×2で攻略できるでしょう。

ただし、単体宝具かつNP獲得量増加スキルを持たないので、宝具を3回連発するといったことはできません。

できてもカレイドスコープで1回。スカディ×2で2回でしょう。3回目に撃つにはNPをためる必要があります。

また、チャージシステムが実装されてからは、チャージのHPをこえるダメージは意味がなくなりました。HP40万のゲージ持ちの相手に100万のダメージを与えても、次のゲージには一切影響がないので注意しましょう(注)。

注)このゲージによりメモリアルクエストのアルトリア[オルタ]にはかなり苦戦しました。もう大ダメージだけでクリアできるような高難易度は少なくなりつつあります。

とはいえ、スカディの援護を受けられるQuick宝具のサーヴァントは貴重です。素材もそこまで多くは要求しないので、スカディを持っている、または次回出るまで引くと決めている方は、育てておくことをおすすめします。

最新情報をチェックしよう!