スパルタクスについて解説!NPチャージができる周回用バーサーカー!

スパルタクスについてまとめました。周回で効果を発揮する、NPチャージスキルと全体宝具を持つバーサーカーです。

基本ステータスについて

ステータス(HP,ATKはレベル60かつフォウ君強化済の値)
HP8,722ATK6,073
属性中立・中庸隠し属性人・ローマ

☆1サーヴァントなので、レベル上限は60です。そのため、ステータスも低くなります。ATKもHPも低めです。

周回に用いる場合、ATKに対する強化は必須です。レベルの高い概念礼装がない場合、フォウ君を使ってATKを上げておきましょう。

クラス

クラス:バーサーカー

バーサーカークラスです。フォーリナー以外のクラスに有利が取れるだけでなく、攻撃力が1.1倍になる補正を持ちます。

そのため、スパルタクスは周回が目的ならば、どこに行っても活躍できるポテンシャルを持ちます。

スキル構成(強化優先度:太字下線>太字>なし)

スキル1:被虐の誉れ B チャージタイム:9→7
効果:自身に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
HP回復200600

↓強化後

スキル1:被虐の誉れ B+ チャージタイム:9→7
効果:自身に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)
スキルLv.1スキルLv.10
HP回復5001,500

強化クエストにより効果が強化されるスキルです。強化クエスト開放条件は「スパルタクスの最終再臨」です。

自身に毎ターンHP回復効果を付与します。効果は5ターンですが、バーサーカークラスゆえに回復が追い付かないこともあります。

ただしまれにですが、ガッツ後にまったく攻撃されることなく、このスキルでHPが満タンまで回復することもあります。

優先度は3番目です。強化クエストは来ていますが、他の2つのスキルの方が重要度は高いです。

スキル2:不屈の意志 A チャージタイム:9→7
効果:自身にガッツ状態を付与(5ターン)&NPを増やす
スキルLv.1スキルLv.10
NP獲得10%30%

ガッツはどのスキルレベルでもHP1で復活します。スキルレベルの影響を受けるのは獲得NPのみです。

レベルにより、最大で30のNPチャージが可能になります。これにより、カレイドスコープか限界突破した虚数魔術を装備すれば、すぐに宝具が撃てます。

周回において、全体宝具のバーサーカーが他サーヴァントからのNP供給なしに宝具が撃てるのは大きな強みです。

さらにスパルタクスはコストが軽いため、他のサーヴァントが編成できなくなるということも少ないです。

スキルレベルを上げることで本領を発揮します。そのため、可能な限り上げておきましょう。少なくとも限界突破した虚数魔術で宝具が発動可能になるレベル9まで上げておくことをおすすめします。

スパルタクスの運用に関わるスキルなので、強化優先度は1番です。

スキル3:剣の凱旋 B  チャージタイム:8→6
効果:自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)&HPを回復
スキルLv.1スキルLv.10
Buster性能アップ20%40%
HP回復1,0002,000

強化クエストにて追加されるスキルです。強化クエスト開放条件は「スパルタクスの最終再臨」です。育てるついでにクエストをこなしておきましょう。

Buster性能をアップすることで、宝具威力が上がります。スパルタクスの低めのATKをカバーするスキルですね。

強化優先度は2番目です。スキル2で周回ができるようになった後に、攻撃力不足を感じたら上げましょう。

スキル総評

周回に有効なNPチャージスキルに、宝具の威力を上げるBusterアップと優秀なスキルが目立ちます。

また、HP回復スキルが多めなので☆1サーヴァントの中でも生き残りやすいです。とはいえバーサーカーなので回復が追い付かない場面はあります。

☆1なので、要求する素材は少ないです。ですが、凶骨や英雄の証、八連双晶など、不足しやすい素材を要求してきます。

2つ強化クエストを消化する必要があるので、最終再臨後も育成完了まで少し時間がかかります。

スパルタクスが必要になったときに困らないように、事前にスキル上げをしておくことをおすすめします。

クラススキル

狂化EX:自身のバスターカードの性能をアップ

バーサーカーの基本スキルです。スパルタクスの低めのATKでダメージが伸びない宝具の威力を底上げしてくれます。

宝具

宝具名:疵獣の咆哮(クライング・ウォーモンガー)
宝具属性:Buster
効果:敵全体に強力な防御無視攻撃&自身のHPを大回復<オーバーチャージで効果UP>
OCLv.1OCLv.5
HP回復3,0007,000
HP回復(強化後)4,0008,000

強化クエストでさらに威力が強化されました。周回に有効な全体宝具です。

HP回復効果がついていますね。OC1でも強化後なら4000回復なので、HPが減っているときに効果を発揮します。

とはいえ、スパルタクスのHP回復量を上げるのならばアタッカーのOCレベルを上げた方が良いでしょう。複数の宝具を一度に撃つ場合は、一番最初に選択しましょう。

コマンドカード


バーサーカーによく見るバスター3枚構成ですね。そのため、ArtチェインによるNPチャージには向いていません。

Artカードの性能自体は高いのですが、基本的には宝具を撃って役割が終了なイメージです。2回宝具を撃つのは難しいでしょう。

敵として出現した場合

宝具ゲージ脅威度A
※脅威度一覧
S:放置するとパーティが全滅する可能性あり。対策を講じて対処すること
A:放置すると被害甚大の可能性あり。速やかに対処すること
B:放置すると被害が出る可能性あり。脅威度A以上の敵がいなければ対処すること
C:放置しても被害は軽微。倒すのは後回しで問題なし

バーサーカークラスなのでチャージは5です。宝具を撃つまでに余裕があります。

ですが、フォーリナー以外の全クラスがWEAKダメージを受けるバーサーカークラスであること、宝具が全体宝具であることから、放置は望ましくありません。

スパルタクスに与えるダメージも多いので、宝具を撃たれる前に素早く倒してしまいましょう。

装備したい概念礼装

周回用のサーヴァントです。装備したい概念礼装はNPチャージの概念礼装です。

「虚数魔術」は宝具を撃つためには限界突破していることが絶対条件です。

「カレイドスコープ」は限界突破している必要はありません。

NP50%チャージの礼装は他サーヴァントでのサポートが必要になります。

いずれにせよ、スキル2が最低でもレベル9である必要があります。スキルレベルは上げておきましょう。

虚数魔術

カレイドスコープ

ともに編成したいサーヴァント

NP50%チャージ礼装をつけているのなら、味方にNPを供給できて、全体宝具を持っているエレナがおすすめです。ただし、エレナのNP供給スキルがレベル10である必要があります。

攻撃をしないのならばマーリン、オジマンディアス、諸葛孔明などが候補に挙がります。特にマーリンはBusterバフを所持しており、スパルタクスの宝具威力アップにも貢献できます。

また、カレイドスコープの装備が前提になりますが、シェイクスピアとも非常に相性が良いです。

いずれにせよ、所持している概念礼装と相談して決めましょう。

関連記事

シェイクスピアについてまとめました。マーリンが居ない場合に、Busterサポーターとして候補に挙がるサーヴァントです。能力をしっかりと理解して、クエスト攻略を有利に進めましょう。目次 1.基本ステータスとクラス[…]

総合評価

周回において力を発揮するサーヴァントです。敵のHPが低いwave1などで宝具を撃つことが役割です。

フレンドガチャから誰でも入手でき、スキル強化に必要な素材も少ないので育成しやすいです。

周回にはカレイドスコープや虚数魔術が必要ですが、他サーヴァントの助けが必要ない全体宝具のバーサーカーが居るだけで、編成の幅が広がります。

やろうと思えば、アーラシュ、スパルタクス、有利なクラスの全体宝具サーヴァントで3ターン周回もできます。

低レアには優秀なサーヴァントが多いです。低レアだからレベル1のまま。というマスターもたまにいますが、それは損をしています。

スパルタクスのような優秀なサーヴァントを育てて効率よく周回をしましょう!

最新情報をチェックしよう!