カルデア・ティータイムは交換すべき?使い方を解説!

  • 2018年11月11日
  • 2018年11月11日
  • 小ネタ
  • 0件

1500万DLで新たにショップに追加された、「カルデア・ティータイム」について説明します。

マナプリズムが合計で5000個必要ですが、交換すべきなのでしょうか?見ていきましょう。

カルデア・ティータイムは交換すべき

結論から述べると、「カルデア・ティータイム」は交換すべきです。マナプリズム5000個は多いですが、それだけの価値があります。

自分ではなく、フレンドが得をする概念礼装

「カルデア・ティータイム」の効果は以下の通りです。

概念礼装名効果

カルデア・ティータイム
クエストクリア時に得られる絆ポイントを1%増やす(サポート時は3%増やす)

[限界突破時]クエストクリア時に得られる絆ポイントを5%増やす(サポート時は15%増やす)

限界突破をすることで、倍率が飛躍的に伸びます。マナプリズムが5000必要なのは、5枚交換する必要があるからですね。

自分が使うときは絆ポイントが5%アップですが、フレンドが使用するときは15%アップします。

そのため、フレンドのための礼装といえるでしょう。

そもそも、絆ポイントって?

絆ポイントですが、絆5まではサーヴァントのプロフィールが順に解放されていきます。

絆6~9までは、サーヴァントの星に応じて報酬が貰えます。絆10ではそのサーヴァント専用の絆礼装といわれる概念礼装が手に入ります。

報酬は以下の通りです。

絆レベル6~9報酬
金林檎1
★★金林檎1
★★★聖晶石1
★★★★聖晶石2
★★★★★聖晶石3

周回の時などは、サブメンバーが戦闘に参加せずに終わることがほとんどです。つまり、サブメンバーに攻撃力アップなどの概念礼装をつけても無駄になります。

ですがそういったときに、絆ポイントがアップする礼装をつけていると、サブメンバーの概念礼装が無駄になりません。絆レベルの報酬が貰えるのが近づくわけですからね。

だから歴戦のマスターたちは、皆サポートのサーヴァントに絆アップ礼装を付けているわけです。

他に絆ポイントアップ礼装は?

「カルデア・ティータイム」のみが絆ポイントを上げる概念礼装ではありません。他にもあります。

ですが、効果は違います。見ていきましょう。

カルデア・ランチタイム

概念礼装名効果

カルデア・ランチタイム
クエストクリア時に得られる絆ポイントを2%増やす

[限界突破時]クエストクリア時に得られる絆ポイントを10%増やす

絆ポイントを最大で10%増やす礼装です。この礼装は自分もフレンドも、10%増えます。

フレンドが使う場合は「カルデア・ティータイム」より少なくなりますが、自分が使う場合は多くなります。

この概念礼装はショップで購入することが可能です。購入権をレアプリズム1個で購入し、その後カルデア・ランチタイムを1枚1000のマナプリズムで、最大5枚交換可能です。

英霊肖像

概念礼装名効果

英霊肖像
クエストクリア時に得られる絆ポイントを50増やす

英霊肖像の後にはサーヴァント名がつきます。上記はスカサハですが、他にもマシュ、アルトリア、アルテラ、ジャンヌ、アルジュナ、牛若丸、ジキル&ハイド、メフィストフェレス、ダレイオス3世があります。

交換場所は同じくショップです。こちらはレアプリズム3個で権利を獲得し、マナプリズム5個で交換可能です。レアプリズム3個なので、少し敷居が高いかもしれませんね。

また、絆ポイントが多く手に入るフリークエストはどれも絆ポイントが500以上獲得できます。「英霊肖像」は50アップなので、「カルデア・ランチタイム」の方が増加量は多いです。

フレンドが得をするなら必要ないんじゃ?


そんなことを思うかもしれません。ですが、それは違います。FGOはフレンドを常に使用するゲームです。

あなたが限界突破した「カルデア・ティータイム」をサポートのサーヴァントにつけていれば、よく借りられるでしょう。フレンドポイントが多くもらえます。

また、同じような人がフレンドになりやすくなります。同じようなフレンドが多くなればなるほど、「カルデア・ティータイム」をいつでも借りられるようになります。巡り巡ってあなたも得をするわけです。

余談ですが、これまで「カルデア・ランチタイム」をサポートに出していた方は、「カルデア・ティータイム」に交換しておきましょう。

フレンドは一人しか借りられないので、倍率が高い「カルデア・ティータイム」の方が使われやすいです。

結局優先度は?

結論から述べると、「風雅たれ」と同じく、そのうちレアプリズム交換になる概念礼装です。そのため、レアプリズムがかからない今のうちに交換しておくべき概念礼装です。

確かに自分が得られる絆は「カルデア・ランチタイム」などの方が多いです。ですが、今それと交換すると、まずレアプリズムが必要です。

そして将来的に「カルデア・ティータイム」を交換するときにもレアプリズムが必要になります。結局はレアプリズムを多く消費してしまい、損です。

マナプリズム5000はかなりの量ですが、今がチャンスです。後悔しないように交換しておきましょう。

絆ポイント礼装はどう装備すべき?


ついでに絆ポイント礼装を装着する優先度について話しておきます。

絆ポイントの前提として、自分の枠にどれだけ自由があるかは周回する場所や、サーヴァントの所持状況にもよります。また、上記3つの全ての概念礼装を所持している前提で話を進めます。

フレンドからティータイム。自分でランチタイム

いずれにせよフレンドから借りるのは「カルデア・ティータイム」一択です。15%は現状どの絆ポイント概念礼装よりも多い値です。

次に、自分が装備する絆ポイント概念礼装についてです。優先度一番は「カルデア・ランチタイム」です。素材周回であれ何であれ、絆ポイントが500を超える段階で、この礼装が最も効率が良くなります。

ティータイムと英霊肖像は獲得できる絆ポイント次第

残りの「英霊肖像」と「カルデア・ティータイム」は、獲得できる絆ポイントによります。もらえる絆がアップ効果なしで1000を超えるクエストの場合は「カルデア・ティータイム」が、それ以下ならば「英霊肖像」の方が絆ポイントは上です。

絆が1000以上獲得できるクエストは、ストーリークエストや一部の幕間の物語などですね。現状、フリークエストで1000を越えるものはありません。

実際には「カルデア・ランチタイム」、「カルデア・ティータイム」×2、「英霊肖像」の全部をつけるのが良いですが、編成難易度は高めですね。

おわりに

「カルデア・ティータイム」は1500万DLの目玉の一つです。これを逃すと、再度入手するにはレアプリズムが必要になるでしょう。

レアプリズムは☆4サーヴァントを売却しないと手に入りません。入手難易度が跳ね上がるので、今のうちに交換しておきましょう。

最新情報をチェックしよう!