概念礼装の効率の良いレベル上げについて解説!

ギル祭りで大量のフレンドポイントを取得した、あなたに向けての記事です。

フレンドポイントは基本的には概念礼装の強化に用いるのですが、強化の手順を間違えると無駄なQPを消費してしまいます。

やり方をきちんと知って、QPを節約しましょう!

概念礼装のレベルの上げ方について

今回はこの礼装のレベルを上げてみましょう。

概念礼装「プリズマコスモス」(レベル50)

1:フレンドガチャを回す

概念礼装の強化にはフレンド召喚を用います。10連召喚を何度もやっていると、次のような警告が出てきます。

フレンドガチャ警告


この警告が出てきたら、強化画面に移りましょう。

2:☆1の概念礼装を限界突破する

概念礼装の強化をするのですが、ここで注意点があります。

×概念礼装強化


このように、強化したい概念礼装にフレンドガチャで入手した概念礼装を使用してはいけません。

これではQPを無駄に消費してしまいます。ここで、消費するQPが113,040であることを覚えておいてください。

おすすめの概念礼装の強化は以下のような形です。

〇概念礼装強化


まずは☆1の概念礼装を限界突破してレベル上限を50にしましょう。ここで使用するQPはわずかに600です。

3:限界突破した☆1の概念礼装のレベルを上げる

☆1概念礼装のレベル上げ


あとはこの礼装にフレンドガチャで取得した礼装を入れていくのみです。限界まで入れてみましょう。

レベル上げ結果


結果としてレベルは37になりました。

4:育てたい概念礼装に、☆1の概念礼装を入れる

レベルを上げた☆1の概念礼装を、育てたい概念礼装「プリズマコスモス」に入れてみましょう。

プリズマコスモスを強化する


すると、いままで☆1の概念礼装に入れてきた913,000の経験値が入ることが確認できます。

プリズマコスモスにフレンドガチャで引いた概念礼装を入れても、☆1の概念礼装を用いて間接的に入れても、入る経験値の量は同じです。

あとはこの方法をプリズマコスモスがレベル100になるか、フレンドポイントがなくなるまで続けます。これが最もQP効率の良い強化方法になります。

使用するQPの差

実際に☆1の概念礼装を用いた場合と、プリズマコスモスに直接入れた場合でかかるQPは以下のようになります。

 ☆1の概念礼装を用いない場合☆1の概念礼装を用いる場合
使用QP2,147,760207,426

その差は1,940,334と約10倍です。直接プリズマコスモスに概念礼装を入れた場合、かなり無駄にQPを消費していることが分かります。

しかも、プリズマコスモスの概念礼装のレベルが上がるごとに必要とするQPの量は増えていくので、無駄にしているQPはどんどん多くなっていきます。

おわりに

概念礼装の強化は、サーヴァントのATKやHPを強化できる手段の一つです。

レベル100にするとHPかATKが2000アップすることができます。(レベル1でどちらかが500の概念礼装の場合)

2000ATKが上がるだけでも与えるダメージはかなり大きくなるので、概念礼装のレベルを上げることは非常におすすめです。

その際、余分なQPを消費しないように、「飢餓」のような☆1の概念礼装を間接的に用いた方法を取ってみてください。

最新情報をチェックしよう!