大奥イベントにて明らかになったFGOをプレイする際の機器について

  • 2019年4月11日
  • 2019年4月11日
  • 小ネタ
  • 0件

今回の大奥イベントについて

どうもLotusです。「大奥イベント」お疲れさまでした。

FGO大奥イベント

全部で6つあるマップに、ローグ型のダンジョン形式と、過去最大であったCCCコラボイベントと並ぶか、あるいはそれ以上のボリュームでしたね。

当サイトでも今までのどのイベントよりもページ数があるイベントでした。CCCと違い復刻があるのが厳しいところです。

さて、そんな「大奥イベント」ですが、記事を書いている私からするとものすごく時間がかかるイベントでした。

Twitterでも発言しましたが、「もう二度とやりたくない」レベルのイベントでしたね。

そう思うのには3つの理由があります。

  1. いちいち暗転からのロードが入り、プレイ時間が長い(こちらはイベント後半で改善されていました)
  2. ルート分岐の数が予想できないほど多すぎる
  3. ルートを進む際の分割が必要か疑問

②に関してはそういったイベントだと割り切ることにします。

このイベントなのですが、実は攻略記事を書く以上にプレイする時間の方がかかりました。主な原因は①と③ですね。

①に関してはイベント後半で改善されているものの、暗転が入るのは変わらなかったようです。

①と③は密接な関係があるのですが、そもそも通路を進む際に一言のコメントをいちいち入れる必要があるのかは疑問ですね。

APは消費しましたが1でしたし、報酬があるわけでもありませんでした。過去もっとも時間がかかった最大の理由は③だと私は考えています。

FGOのプレイ環境について

大奥イベントに関しては一旦置いておくとします。復刻が来れば進めやすくなっていると期待はしているので。

今回記事を書きたかったのは、プレイ環境、つまりFGOをプレイする機器についてです。

私はFGOをかれこれ3年半以上プレイしているのですが、その間にプレイする機器は数回変わっています。

最初の一年ほどをAndroidでプレイし、残りの一年をiphoneで、そして現在まではipadにてプレイしています。

攻略記事に掲載している画像もipadで撮影しているものです。

すでに言われていることですが、AndroidとiOSには大きな差があることは間違いないです。

最近のAndoroidは比較的高速になったようですが、型の古いAndroidとiOSを比べるとロードの時間などはAndroidの方が長い傾向にあるようです。

実際私が使用していたAndroidも当時は最新機種でしたがロードが長かったと今でも鮮明に記憶しています。

iphoneに変更したときに、ロードのあまりの速さに目を見開いたくらいです。

ちなみにiOSにも当然機種間の違いはあります。現在使用しているiPadの他にも、iPad miniやiphoneなどで比較すると多少の遅さはあります。と言っても微々たるものですが。

実際に私がプレイしている環境ではゲーム開始時のロード時間は以下のようになっています。

キャッシュクリアはともかくとして、ロードのそものは大体7秒程度ですね。

具体的な時間は分かりませんが、Androidはもっと遅かった記憶があります。

使用しているのはiPadの第6世代です。プレイ環境は快適で、とくに問題はなくプレイできています。

この速さでも「大奥イベント」は大変だったので、Androidの方はさらにプレイが大変だったと思います。

以前使用していたiphone7も、ロードの速さは上のiPadとあまり変わらないレベルだったので、もしも携帯の機種変更を考えている場合はiOSにするのもおすすめです。

ストレスを感じているのならば、これを機に携帯や、家でプレイしている端末を変更するのをおススメします。

最後に私が現在使っているiPadの詳細をお伝えしますね。

APPLE iPad 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB MRJN2J/A [ゴールド]

実際に使用しているiPadは上記の物です。基本的には自宅でPCにて攻略記事を作成するので、安いwi-fiモデルにしました。

外で使用するときはiPhoneでテザリングして使用したりしています。スマホを変更したくない場合はおススメですね。

もちろんCelluarモデルでも問題はありません。

容量は32GBですが、FGOをプレイする目的ならば十分すぎる程です。ちなみに容量を128GBに変更してもFGOのプレイそのものには影響を与えません。

ですが写真とかを大量に撮ったりしたい場合は128GBでも良いと思います。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥46,770(2019/11/12 09:23:31時点 楽天市場調べ-詳細)

金額が1万円程度変わりますが、別の用途にも使いたい場合は容量が多くて困ることはありませんからね。

現在使用しているのがiPadなので、iPadを紹介しましたが、iPhone7とほぼ同等のスペックらしいです。

スマートフォンをAndroidからiPhoneに変更する場合は、上の動画のロード時間を参考にしてください。

FGOプレイするのに5万も払うという事で、何やらダヴィンチちゃん工房で似たようなものを見ましたね。

聖晶石購入画面

聖晶石835個分……。果たして何体の☆5サーヴァントが引けるのか。

それは考えないことをおすすめします。

FGO大奥イベント
最新情報をチェックしよう!