【FGO】「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」の前情報まとめ

「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」の前情報まとめページです。

【FGO】「復刻:ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 ライト版」開催決定!

復刻ぐだぐだイベント

期間は4/12~4/26となっております。イベントに典型的な2週間の期間ですね。

過去に来たイベントで、ミッション形式の少し面倒なイベントです。ちなみに過去のイベントでは時限式でした。

また、注意点ですが終局特異点クリアが条件となっています。今から始めても余裕で間に合うので、まだ終了していない人は頑張って進めていきましょう。

現在はストーリーのAPが減少していますし、フォロー機能もあるのでフレンドの力などを借りながら進めていきましょう。

また、メインストーリーの報酬が変わり、ピースや素材が貰えるようになったので、自分のサーヴァントを育てやすくなっています。

クエストの進め方について

復刻ぐだぐだイベントの進め方

ぐだぐだイベントですのでミッションとイベント限定アイテムでの交換をしていくイベントになります。

これまでのイベントと同じく、おすすめの進め方と、フリークエストにはミッションクリア対象を明記しますので、攻略の参考にしてください。

お得な攻略情報について

今回のイベントでの特攻サーヴァントの一覧は以下のようになっています。

特攻サーヴァント入手方法特攻効果
・坂本龍馬
・沖田総司[オルタ]
イベントで加入攻撃力100%アップ
絆獲得量50%アップ
獲得経験値2倍(坂本龍馬のみ)
・沖田総司
・織田信長
・李書文
・岡田以蔵
・土方歳三
・茶々
ピックアップガチャ
以前のイベントで取得
攻撃力80%アップ
絆獲得量20%アップ
・エミヤ
・メドゥーサ
・メディア
・謎のヒロインX
・李書文[アサシン]・謎のヒロインX[オルタ]
ピックアップガチャ攻撃力50%アップ
絆獲得量20%アップ

上記サーヴァントは攻撃力が最低でも50%アップするので持っている場合は編成に加えましょう。

今回のイベントでは概念礼装で出現する敵の数を増やすことができます。3ターンでの周回はできないので、純粋に特攻サーヴァントで攻撃した方がストレスなく周回できるでしょう。

続いて特攻概念礼装効果ですが、一覧は以下のようになっています。

特攻概念礼装入手方法特攻効果
・白い服の水兵さんイベントアイテム交換[ちびノブ系]出現率アップ
・帝都聖杯戦争ピックアップガチャカエル香炉ドロップ率アップ
・坂本探偵事務所ピックアップガチャカエルの根付ドロップ率アップ
・刀研ぐ暗剣ピックアップガチャ
フレンドガチャ
カエルの手ぬぐいドロップ率アップ

出現率アップ礼装があるので、最優先で交換しておきましょう。ミッションのクリアに影響を与えます。

残りはピックアップガチャからの排出が主なので、運良く当てた場合は装備していきましょう。

ピックアップガチャについて

復刻ぐだぐだイベントピックアップ

今回もピックアップガチャが開催されます。全日程を通じて沖田総司[オルタ]、エミヤ、李書文のピックアップは行われます。

気になる追加ですが、今回限定の岡田以蔵、土方歳三のピックアップ日程は以下の通りです。

日付ピックアップサーヴァント
4/12(金)18:00(予定)~23:59岡田以蔵
4/15(月)AM0:00~23:59岡田以蔵
土方歳三
4/16(火)AM0:00~4/17(水)23:59土方歳三
4/18(木) AM0:00~4/19(金) 23:59岡田以蔵
土方歳三
4/20(土)AM0:00~4/21(日)23:59岡田以蔵
4/24(水) AM0:00~4/26(金) 12:59岡田以蔵
土方歳三

ちなみに沖田オルタは周回で使いやすいNPチャージスキル持ちアルターエゴです。Buster宝具なのでダメージも伸びやすく、使いやすいサーヴァントなのでおすすめです。

欲しいサーヴァントが居る場合は、タイミングを見計らって狙ってみましょう。

復刻ぐだぐだイベント
最新情報をチェックしよう!