【FGO】「復刻版:深海電脳楽土SE.RA.PH-Second Ballet-」イベント前情報

復刻CCCコラボイベントがついに来ましたね。イベント前情報を見ていきましょう。

復刻版:深海電脳楽土SE.RA.PH-Second Ballet-開催決定!

復刻CCCコラボアイキャッチ画像

期間は2/20~3/6までの2週間となっています。復刻なのでBBが配布で貰えます。現状BBと水着BBしかいないムーンキャンサークラスなので、前回参加していないマスターは必ずGETして宝具レベルを5にしておきましょう。

コラボイベントなのでミッション形式のイベントです。ですがマップがかなり広く、フリークエストの数も多い大規模なイベントとなっています。

迷いやすいイベントなので、当サイトでもおススメの進め方を掲載していきます。ぜひとも参考にしてください。

CCCコラボイベント概要

メインクエストクリアでBBが加入します。とはいえ過去最高難易度のストーリークエストとなっているので、準備は必須です。

クエスト情報は逐次更新していくので、始める前に参考情報として見ておいてください。

イベントのストーリーは時限解放式

クエスト開催日時
メインクエスト第一幕2月20日(水) 18:00~
3月6日(水) 12:59
メインクエスト第二幕2月22日(金) 18:00~
3月6日(水) 12:59
メインクエスト第三幕2月24日(日) 18:00~
3月6日(水) 12:59
メインクエスト第四幕~終幕2月25日(月) 18:00~
3月6日(水) 12:59
メインクエスト後半3月1日(金) 18:00~
3月6日(水) 12:59

前回と同じく、今回の復刻イベントも時限式となっています。2/20から、順次更新されていくようです。ただし毎日ではないので、日付には注意しましょう。

フリークエストもそれに追随する形になります。効率の良いフリークエストを待ってから交換アイテムは集めた方が良いでしょう。

ちなみにですが、マップは全部で3つあります。一幕と二幕でマップ1、三幕~終幕でマップ2、メインクエスト後半でマップ3だったはずなので、時間をかけて攻略を進めていきましょう。

復刻限定の新要素について

復刻CCCコラボ新要素

復刻イベントでは寄り道クエストという新しいクエストが追加されるようです。ストーリーもあるようですが、ミッションには影響しないようです。

完全におまけの追加シナリオのようですね。

お得な攻略情報について

お得かどうかはさておき、CCCコラボイベントでは戦闘開始時にBBスロットなるものが発動します。

CCCコラボイベントBBスロット

このスロット、さまざまな効果を及ぼしますが、大体が味方サーヴァントへのデバフとなっています。画像では攻撃力ダウンが味方サーヴァントに付与されます。

思ったように戦闘が進められないので、かなり厄介な仕組みとなっています。最大のパフォーマンスを発揮できるサーヴァントの編成が求められます。

さて、話が変わりますが今回のイベントでの特攻サーヴァント、特攻礼装の一覧は以下のようになっています。

特攻サーヴァント一覧

CCCコラボイベント特攻サーヴァント

イベント交換素材であるサクラチップのドロップ数が増加します。交換を効率よく進めるためにも、積極的に編成するようにしましょう。

またアルターエゴ、ムーンキャンサー、鈴鹿御前はドロップ数が他のサーヴァントよりも多めになっています。

もしもピックアップガチャで当てた場合はレベルが低くてもサブメンバーには編成するようにしましょう。

加えて、今回BBを既に持っているマスターはレアプリズムを獲得できるので、それも美味しいですね。

特攻概念礼装一覧

特攻サーヴァント、概念礼装入手方法特攻効果
いつかの夏イベントアイテムと交換サクラ系のエネミー登場率アップ
始まりの予感イベントアイテムと交換サクラチップのドロップ率アップ
我らが征くは星の大海ピックアップガチャイーター系のエネミー登場率アップ
月の海の生徒会ピックアップガチャシェイプシフター系のエネミー登場率アップ
ザ・ケージピックアップガチャTYPEⅠ系のエネミー登場率アップ

イベントアイテムで交換できる概念礼装は優先的に交換しましょう。とくに「いつかの夏」はミッションの効率に大きな影響を与えるので、最優先で交換することをおすすめします。

ちなみに「いつかの夏」は「ダイブ・トゥ・ブルー」や「エアリアル・ドライブ」のQuickバージョンの概念礼装で、非常に強力なものとなっています。

イベント後も使える礼装なので、イベント後は可能であれば限界突破をしてロックをかけておきましょう。

また、「我らが征くは星の大海」も非常に強力なBuster性能アップ&NP獲得量アップ礼装となっています。当たり礼装の一つなので、こちらの礼装もガチャで当てた場合はロックしておきましょう。

お得な3点情報を見逃さないように!

今回のイベント開催に伴ってお得な情報が3点出てきています。見逃さないように一つ一つチェックしていきましょう。

1:ネロの強化

ネロの強化

このタイミングでネロが強化されます。NP増加効果とArts性能アップですね。Arts性能アップは場所を選ぶので確定発動ではありませんが、NPチャージは非常に嬉しい強化です。

ネロは全体宝具なので、周回要因でもあります。実はセイバークラスにはNPを自分でチャージできるサーヴァントが少ないです。

☆4では瞬時にチャージできるという意味ではガウェインくらいしか居ません。そのためこの強化によりネロの周回での使い道がぐっと広がったことになりますね。

NPチャージの倍率次第ですが、宝具強化も来ているためダメージが伸びるので、積極的に使用していきましょう。

2:期間限定魔術礼装の復刻

CCCコラボイベント魔術礼装

期間限定だった概念礼装も今回復刻します。ダヴィンチ工房にてレアプリズム5つで交換可能です。

この魔術礼装の性能ですが、全体Artsアップ、単体弱体無効、敵単体のチャージ減少のスキルがあります。

Artsパーティを編成するときに装備したい魔術礼装ですね。

交換にはレアプリズムが必要です。現状2004年の断片のように必須かと言われるとそうではないので、余裕がなければ交換しなくてもよいでしょう。

マスターによりますが、さすがに☆4サーヴァントを苦渋の選択で売却してまで交換する魔術礼装ではないと考えています。

3:九十九鏡のドロップするフリークエストの実装

九十九鏡フリークエスト

バレンタインイベントで追加された新素材ですが、亜種特異点Ⅲにフリークエストとして追加されるようです。

亜種特異点をクリアしなければフリークエストは解放されないので、時間のあるときに進めてストーリーはクリアしておきましょう。

今後実装されるサーヴァントで要求してくる可能性はかなり高いでしょう。

フリークエストの編成次第は見てみないと分りませんが、九十九鏡をドロップするケガレガミはアサシンクラスでした。

強力なキャスタークラスのサーヴァントで周回することになりそうですね。

ピックアップガチャも開催!

今回のイベントでもピックアップガチャが実施されます。日替わりピックアップとなっているので、もしも狙っているサーヴァントが居る場合は、その日まで待つようにしましょう。

日時とサーヴァントの一覧は以下のようです。

日時ピックアップ1
2月20日(水) 18:00(予定)~
2月21日(木) 23:59
メルトリリス
鈴鹿御前
パッションリップ
2月22日(金) AM0:00~
2月23日(土) 23:59
メルトリリス
パッションリップ
2月24日(日) AM0:00~
2月25日(月) 23:59
メルトリリス
鈴鹿御前
2月26日(火) AM0:00~
2月28日(木) 23:59
メルトリリス
鈴鹿御前
エミヤ〔オルタ〕
パッションリップ
3月1日(金) AM0:00~23:59メルトリリス
パッションリップ
3月2日(土) AM0:00~23:59メルトリリス
鈴鹿御前
3月3日(日) AM0:00~23:59メルトリリス
エミヤ〔オルタ〕
3月4日(月) AM0:00~
3月6日(水) 12:59
メルトリリス
鈴鹿御前
エミヤ〔オルタ〕
パッションリップ

メルトリリスは毎日ピックアップされているので、☆4サーヴァントを狙う場合のみ日付を意識しましょう。

また復刻イベントなので分かることなのですが、おそらくピックアップ2が来ると思われます。

今回のピックアップの中に「殺生院キアラ」が居ないので、おそらくそっちでピックアップするのでしょう。

もしも「殺生院キアラ」を狙う場合はこちらのガチャで使いすぎないように注意をしましょう。

 

復刻CCCコラボアイキャッチ画像
最新情報をチェックしよう!