復刻:ハロウィン・ストライク!開催!(1日目)

予告通り18時から始まりましたね。5時間しか休憩をくれない……カルデアは魔窟だったか……

進行度報告


ミッション進行度6/100

今回のイベントも林檎なしでAP回復のみでやっていくことにします。現在のところ、どのイベントも自然回復分のAPのみで完了していますので今回も大丈夫だと思われます。

まあ、間に合わないと思ったらボックスから大量に出てきた銅の林檎を食べるだけです。

進行度はまだまだ序盤。パーティーは下の編成で行っています。

前回参加している方はメカエリちゃんがおすすめです。アルターエゴなのでライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーに有利が取れます。

育っていればですが、タマモキャット、および清姫は攻撃が50%上昇するのでおすすめです。どのクラスにも有利が取れるのは大きいですね。

この二体を持っていない場合でも特攻サーヴァントで有利なサーヴァントは連れていくと周回がはかどると思います。

フレンドから凸礼装を借りよう

復刻イベントですので、フレンドさんが前回のイベント経験者なら特攻礼装を持っている可能性が高いです。

特攻礼装一覧

凸礼装を装備したフレンドのサーヴァントを連れていくとより多くの敵を倒せます。ミッションには〇〇体倒せ!というものが多いのでストレスなくミッションをクリアするには必須です。


右上に「残り4体」と表記されていますね。出現率アップ礼装の効果が発動しています。

敵を全滅させるとスケルトンナイトが1体追加で出現します。1回で多くの敵を倒せるのでミッションクリアのために何度も周回する必要がなく、時間にもAPにも優しいですね。

この礼装は交換で手に入れることが出来ますが、凸で100%追加出現なのに対し、無凸では25%しか追加出現しません。交換は2枚、残りはミッション報酬でもらえます。

ドロップアップと出現率アップどちらを借りるべき?

意見が分かれるところですが、私は出現率アップで構わないと思います。アイテム交換で手に入る出現率アップ礼装は最大で2枚で、残りはミッション報酬です。

ミッション報酬の礼装はある程度進めないと手に入りません。ミッションを効率よく進めるためにも、フレンドさんは最初から最後まで出現率UP礼装付きの方から借りましょう。

イベントアイテム交換優先度


いつものイベントと同様に

①礼装(「エアリアル・ドライブ」、「黄金の翼」、「ノスタルジック・フォーム」)
②足りない素材
③足りている素材

で構いません。ギル祭りの影響で種火が余っている人は種火は最悪交換しなくてもいいと思うかもしれませんね。

エアリアル・ドライブについて

最後に今回の報酬である☆5概念礼装、エアリアル・ドライブについてまとめておきます。

この礼装は非常に強力な礼装ですので、このイベント中に5枚集めて凸礼装を作成することを強くお勧めします。

無凸時のエアリアル・ドライブ

凸礼装になると効果が強化され

Busterカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップ&NPを50%チャージした状態でバトルを開始する

という効果になります。夏の復刻イベントで配布された「ダイブ・トゥ・ブルー」のBusterバージョンですね。

周回が基本となるFGOにおいてNPが最初から50%チャージされていること、サーヴァントの多くがBuster宝具を持つこと、この2点から非常に優良な概念礼装です。

ミッション系のイベントは少しめんどくさいのですが、今回の報酬は今後役に立つものが多いので頑張って周回していきましょう!

最新情報をチェックしよう!