【FGO復刻プリヤコラボ】【高難易度】プリズマ☆ライブ!の攻略情報

どうもLotusです。FGOの復刻プリヤコラボイベントの高難易度クエスト「プリズマ☆ライブ!」の情報をまとめました。攻略の参考にしてください。

プリヤコラボイベント おすすめの進め方
復刻プリヤコラボイベントおすすめの進め方はこちら!

プリヤコラボイベント プリズマ☆ライブ!

プリズマ☆ライブ!

プリヤコラボイベント プリズマ☆ライブ!

wave1
プリズマ☆ライブ!敵編成
エネミー名美遊イリヤクロエ
HP219,037214,287193,104
HP(ゲージ破壊後)398,250207,375313,794
HP(ゲージ破壊後2)なし321,800なし
開幕行動なし味方全体の防御力をアップ(3ターン)&ダメ―ジをカット(3ターン)&攻撃力をダウン(3ターン)なし
ゲージ破壊時行動1イリヤの宝具チャージを2増やすイリヤの宝具威力をアップ(5ターン)自身に無敵貫通状態を付与(5ターン)イリヤの宝具チャージを2増やす&イリヤのクリティカル発生率をアップ(5ターン)
ゲージ破壊時行動2なし自身のバスター性能をアップ(3ターン)【強化解除不可】&宝具チャージを最大まで増やす&毎ターン宝具チャージを1増やす状態を付与(3ターン)【強化解除負荷】&毎ターンHP10,000減少効果を付与(3ターン)なし
イリヤ撃破時行動自身の宝具チャージを最大まで増やす&毎ターン宝具チャージを1増やす状態を付与(永続)なし自身のクリティカル発生率をアップ(永続)&クリティカル威力をアップ(永続)&回避状態を付与(3回)
ドロップ情報
プリズマ☆ライブ!ドロップ

プリヤコラボイベント プリズマ☆ライブ!について

今回のイベントの高難易度クエストになります。登場するのはイリヤ、クロエ、美遊の三人です。

全員がブレイクゲージ持ちで、イリヤが2つ、美遊とクロエが1つ所持しています。

全てのHPを足すと約180万となります。一人180万を相手にするよりも、三人で180万を相手にする方が相手の動きが多く、難易度が上がります。このクエストもその例に漏れません。

注意点を一つづつ説明していきます。

敵全員が所持スキルに宝具チャージ増加を持つ

三人とも敵サーヴァントとなることで宝具チャージ増加スキルを所持することになります。

とくに美遊は自身だけでなく他人の宝具チャージを増加します。さらに宝具を発動されると全員の宝具チャージが1上がるので、恐ろしいスピードで宝具が飛んできます。

相手の宝具チャージには常に注意を配るようにしましょう。

美遊、クロエはゲージ破壊時にイリヤの宝具チャージを2進める

続いて美遊とクロエのブレイク時行動についてです。バフに関してはそこまで脅威ではないですが、宝具チャージをそれぞれ2進めるのが厄介です。

二人同時にブレイクするとほぼ確実にイリヤが宝具を撃ってきます。そのためブレイクする場合は一人づつブレイクするのがおすすめです。

単体宝具サーヴァントを用いるか、全体宝具でも片方が残るようなクラスを選びましょう。

イリヤはゲージ破壊ごとに自身を強化する

一方、イリヤはブレイクを重ねるごとに自信に強化バフを付与します。様々なバフを付与しつつこちらに大きなダメージを与えてきます。

どのブレイク段階でどのバフを付与してくるのか、それをしっかりと見極めながら戦っていきましょう。

イリヤのみを撃破すると美遊とクロエが強化される

イリヤのブレイクゲージが二つあるのであまり起こり得ない状況ですが、美遊、クロエが生存している状態でイリヤが撃破されると二人が強化されます。

いずれの効果も永続の効果となっており、こちらのサーヴァントを1ターンで何体も倒すような形になります。

一応この状態でも勝つことはできますが、かなり対策が必要なのでおすすめしません。

可能な限りイリヤを最後に残すように戦いましょう。

プリヤコラボイベント プリズマ☆ライブ!の攻略法

ここからは実際に戦う際のおすすめの戦い方を説明していきます。

特攻礼装の装備は絶対

敵の合計HPがかなり多く、特攻礼装なしでは苦戦は必至です。一応なしでも倒すことはできますが、かなり時間がかかるのでお勧めはしません。

また、概念礼装の性質上女性サーヴァントをメインに運用することになります。男性サーヴァントでは効果を発揮しないので注意しましょう。

ちなみに概念礼装ごとのBusterアップ効果などはこのクエストでは適用されません。3種類全ての概念礼装が攻撃力+100%の効果となります。そこは注意しましょう。

クロエから倒すようにしよう

まず倒す順番ですが、特殊な戦法(「Wスカディ、イシュタルで美遊とイリヤを同時に撃破する」など)を取らない限りはクロエから倒していきましょう。

ただしランサークラスの女性サーヴァントは低レアが少なく、配布サーヴァントであるジャンヌ・リリィも全体宝具サーヴァントです。適応するサーヴァントが少ないので、そこは注意しましょう。

ちなみに全体宝具のランサーであっても女性であればそれなりのダメージを与えられます。

また、クロエを攻撃しているときもイリヤの宝具チャージには注意しましょう。ゲージを破壊すると宝具チャージが2増加することも忘れずに。

クロエ撃破後は美遊にターゲットを合わせつつ全体宝具を使用したい

クロエ撃破後は美遊とイリヤが残ります。このとき美遊を先に倒すのですが、単体宝具で美遊ばかりを狙っているとイリヤが最後に残ったときにHPが残りすぎていて、押し切られる可能性があります。

なので全体宝具のライダーを編成することをおすすめします。ターゲットを美遊に合わせつつ、宝具でイリヤも削っていく戦法がおすすめです。

イリヤをブレイクさせる前に美遊をブレイクさせる流れがベストですね。美遊撃破と同時にイリヤの最初のゲージがブレイクすると完璧なタイミングと言えます。

おすすめのアタッカーは配布サーヴァントのイシュタルです。回避スキルと無敵スキルを持つので有利に戦いを進めやすく、また宝具威力もかなり高めでおすすめです。

イリヤブレイク後は一気に倒してしまおう

イリヤのブレイク一回目の無敵貫通が非常に厄介です。5ターン継続するので最低でも一度は宝具を撃たれることになります。

そのためガッツとターゲット集中も所持するゲオルギウスは入れておきたいところです。

また二回目のブレイク時には宝具チャージを一気にMAXにしてきます。ここでもターゲット集中などで準備をしているとアタッカーを守りやすいのでオススメです。

とにかくイリヤが長い間戦場に居ればいるほど被害が増すので、ゲージ破壊後は一気に倒してしまいましょう。

プリヤコラボイベント プリズマ☆ライブ!の攻略パーティ例

プリズマ☆ライブ!攻略パーティ

実際にクリアしたパーティは上のようなパーティになります。

単体宝具のランサーでクロエを最初に撃破し、美遊にターゲットを合わせる戦法です。

最初のイリヤの宝具に関してはメインメンバーの誰が受けても良いようにして、次のアタッカーであるイシュタルにバトンタッチができるようにしています。

実は魔術礼装を間違えていまして、本来だったらカルデア戦闘服にしてイシュタルが戦場に出たタイミングでオーダーチェンジでゲオルギウスを呼び込んでイシュタルを守らせるつもりでした。

実際には次のイリヤの宝具は水着頼光に来たので問題はなかったですが、カルデア戦闘服にした方が安定すると思います。

最終的には宝具威力が高く、クリティカルが得意なイシュタルが無事イリヤを撃破してクリアとなりました。

入れ替え候補としては水着頼光→ジャガーマン。スカディ→エレナなどになります。

いずれにせよイシュタルの適性がかなり高いので、クロエを倒せればクリアは見えてきます。

ぜひともクリアの参考にしてください。

プリズマ☆ライブ!
最新情報をチェックしよう!