【FGO】期間限定イベント「徳川廻天迷宮 大奥」の前情報まとめ

期間限定の新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」の前情報まとめページです。判明した情報に対してさまざまな補足を加えていきます。

【FGO】期間限定イベント「徳川廻天迷宮 大奥」開催決定!

FGO大奥イベント

期間は3/27~4/10となっております。新イベントに典型的な2週間の期間となっています。

新しい形式でのイベントのようですので、進めるのに少し苦労するかもしれません。余裕をもってプレイすることをおすすめします。

また、注意点ですが第2部第3章クリアが条件となっています。今から始めても真剣に取り組めば間に合うので、まだ終了していない人は頑張って進めていきましょう。

最悪ストーリーは後から「マテリアル」で見返すから、ストーリーは全部スキップする、といった方法もアリです。

ちなみにメインストーリーの報酬が変わり、ピースや素材が貰えるようになるらしいので、自分のサーヴァントを育てやすくなっています。

クエストの進め方について

大奥イベントの進め方1

今回のイベントはローグ型のようなイベントです。まったく新しいシステムが導入されているので、事前に進め方をおさらいしておきましょう。

まず、重要なのは「御鈴行灯」のようです。これを消費して先に進むのですが、正しい道は一つだけ。残りは外れルートとなるようです。

これだけを聴くと外れルートを選んでしまった場合はもう進めなくなると思われそうですが、そうではないようです。

大奥イベントの進め方2

進むのに必要な「御鈴行灯」はたとえ外れルートでも入手できるようです。外れルートでも戻れば正しいルートにいつかは行けるという事ですね。

ただし、当然ですが外れルートを進むという事はそれだけ時間がかかるという事です。

当サイトでは外れルート含め全ルートを解析しようとは思っています。ただし、正規ルートに行った場合にその後わざと外れルートに行けるのかが分からないので、そこだけが不安要素です。

なのであまり時間をかけたくないという方は正規ルートのみを選択すると良いと思います。

外れルート、正規ルート共に違いが分かりやすいようにまとめていく予定です。

お得な攻略情報について

今回のイベントでの特攻サーヴァントの一覧は以下のようになっています。

特攻サーヴァント入手方法特攻効果
・カーマピックアップガチャ攻撃力100%
絆獲得量50%アップ
・柳生但馬守宗矩
・パールヴァティー
・不夜城のキャスター(シェヘラザード)
・殺生院キアラ
・マタ・ハリ
ピックアップガチャ
フレンド召喚(マタ・ハリのみ)
攻撃力50%アップ
絆獲得量20%アップ
・マシュ・キリエライト初期から所持攻撃力50%アップ
味方全体の絆獲得量5%アップ
・日本系サーヴァント
(シトナイ含む)
ピックアップガチャなど攻撃力30%アップ

カーマは攻撃力、絆ポイント共に高めです。パールヴァティーなども倍率が高めとなっています。

クラスの関係上使用できるクエストの数は多くはないでしょうが、もしも所持している場合は絆ポイントを回収するという意味でもサブメンバーには登録しておきましょう。

また、日本系サーヴァント(漢字表記のサーヴァントではないので哪吒などは入りません)は攻撃力が30%アップします。

こちらはかなり数が多いので、むしろ日本系サーヴァントを中心に編成する方が効率的にイベントを進められるでしょう。

とくに多くのクラスに対して有利を取れるバーサーカーとアルターエゴのサーヴァントは、所持している場合は今のうちに育成を進めておきましょう。

注目なのがマシュについてです。マシュのみ少し特攻内容が変わっていて、味方全員の絆獲得量を5%アップしてくれます。

マシュはコストも0なので、サブメンバーには必ず入れておくようにしましょう。

続いて特攻概念礼装効果ですが、一覧は以下のようになっています。

特攻概念礼装入手方法特攻効果
・綿上添花イベントアイテム交換攻撃力100%アップ(最大開放でさらにアップ)
・姫様行脚ピックアップガチャ花かんざしドロップ率アップ
・春うららピックアップガチャ月つやべにドロップ率アップ
・火消魂ピックアップガチャ
フレンドガチャ
雪おしろいドロップ率アップ

攻撃力アップ礼装があるので、最優先で交換しておきましょう。それなりにHPの高い敵が登場すると予想されます。

残りはピックアップガチャからの排出が主なので、運良く当てた場合は装備していきましょう。

新サーヴァントについて

カーマのステータス

今回登場する新サーヴァントのカーマですが、本来はインド神話における神様の名前です。

Fate/Zeroで登場した間桐桜(幼少期)が依代となっているように見えますが、真相はストーリーの中で明らかになるでしょう。

また、第2部第4章の舞台がインドであることから、7章前にピックアップされたイシュタルのように、ストーリーでの活躍も期待できますね。

クラスはアサシンのようですが、宝具演出を見る限り弓を使っていました。セミラミスのように二重召喚のような性質を持っている可能性はありますね。

宝具は単体宝具でQuick属性です。既に強力な単体宝具アサシンサーヴァントであるジャックと競合する部分が多そうですね。

スキル次第では化けるかなとも思えますので、詳細が判明するのが楽しみですね。

ピックアップガチャについて

FGO大奥イベントピックアップガチャ

今回もピックアップガチャが開催されます。今回は日にちによってピックアップサーヴァントが変更されることはありません。

ちなみにパールヴァティーはWスカディシステムのアタッカーになれる数少ないサーヴァントの一人です。

当然宝具レベルが高ければ高いほど使いやすくなるので、スカディを所持している場合は狙ってみるのも良いかもしれません。

FGO大奥イベント
最新情報をチェックしよう!