2018ハロウィンイベント予告に期間限定ミッション!

次のハロウィンイベントについての情報が出ましたね。「神秘の国のONILAND!! ~鬼の王とカムイの黄金~」だそうです。

開催期間は2018年10月24日~。現在の復刻ハロウィンイベントが終わってから5日ほどの猶予がありますね。

2018年ハロウィンイベント

まさかのエリちゃんじゃないなんて。流石に何度も出てきて恥ずかしくなったんでしょうか。とまあ冗談は置いておいて、とりあえず説明文を見てみましょう。

ハロウィンなのに雪景色。これはもういつものパターンですね。ですが舞台は遊園地の模様。チェイテピラミッド姫路城の上に何かが乗ることはなさそうですね、これ以上乗ったら潰れそうなんで一安心?です。

そして気になるフレーズ、「鬼」とカボチャ、だそうです。これは酒呑童子や茨木童子が出てきそうですね。

☆4配布サーヴァントも公開!

配布サーヴァントについても公開されていました。名前やクラスは分かりませんが、見た目はどう見ても酒呑童子ですね。

武器から察するにセイバーでしょうか?☆4の配布は復刻のセイバーウォーズでのセイバーリリィがありましたが、あれは4年前のFate Grand Order初回登録特典でもありました。

彼女を抜きにすると、セイバーでの☆4配布は2年前のハロウィンでのエリザベート・バートリー[ブレイブ]になります。

セイバーの可能性は十分にあり得ますね。

謎のサーヴァントが登場する予告も!

おそらく新☆5の情報だと思うのですが、新しいサーヴァントの情報も出ています。

このシルエットですが、実は見覚えがあります。2部2章にてこの立ち絵のキャラクターが登場しています。

戦闘グラフィックはありませんでしたが、もし予想通りならば引きたいと思うマスターは多いでしょうね。

かなりシビア!参加条件について!

気になる参加条件ですが、第2部 第2章「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児」をクリアすることが条件のようです。

上の謎の☆5サーヴァントが登場するのがゲッテルデメルングなのでそこまでやらないと参加できないよ、という事なのでしょう。

去年のクリスマスイベントでにおいて、エレシュキガルが登場するのでバビロニアクリアが条件だったのと同じですね。

さて、2部2章となるとかなり先ですが、実は1.5部をクリアする必要はありません。

1部をクリアしているならば「序/2017年12月31日」という場所が出ている筈です。

表示が暗くなってしまっていますが、ここから22を始めることが出来ます。1.5部クリアは必要ありません。

この序をクリアして、「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア」、「Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」をクリアすれば参加が出来ます。

節の数ではアナスタシアで22、ゲッテルデメルングで17なので合計39あることになります。戦闘がない節もありますが、それなりの時間がかかることでしょう。

救済その1!AP消費減少キャンペーン!

39もの節をクリアするのはかなり骨が折れると思います。特に1部がまだ終わっていない人はさらに道のりが遠くなります。

そこで運営が救済策を出してくれています。1部の消費APを1/4に、2部の消費APを1/2にしてくれています。

2部は消費APが20程度なので、10程度で進めるのは非常に大きいですね。

1部に関しては間違いなく1桁のAPで進めるはずなので、これを機に一気に終わらせてしまうのもありです。

仮に2部2章に間に合わなくても今後このような章を指定してのクリア条件は出てくると思います。

そのために少しでも先に進むつもりでクエストに着手しましょう。

救済その2?期間限定クエストクリア応援!

救済1だけでなくアイテム面での救済措置も運営は考えてくれています。具体的な内容は以下の通りです。

特異点Fをクリア       :黄金の果実×10
特異点1~Lostbelt 1までクリア:一つクリアにつき叡智の猛火[ALL]×10
Lostbelt 2をクリア      :聖晶石×10

特異点Fクリアで金の林檎が10個もらえるのはありがたいですね。AP回復に使えます。

ですが残りの特異点に関しては金の種火なのでクエスト進行に役立つかと言われると微妙です。

Lostbelt 2に関してはクリアしたときには目的を達成してます。

ちょっと疑問に思うメインクエストクリア応援ですが、貰えるものは貰っておきましょう。

結局、イベントとメインストーリーどっちが優先?

最も気になるのが、イベントとの兼ね合いだと思います。

現在、イベントとしては復刻ハロウィンイベントが開催されています。二つもあるとどちらを優先すればいいんだ、と悩むかと思われますが、出来るところまでは両立で行きましょう。

ハロウィン復刻イベントは前回のギル祭りのように力を入れて参加するようなイベントではありません。自然回復分のAPだけで進めることが出来ます。

自然回復分のAPをイベントで使い切ったら、復刻ハロウィンイベントや前回のギル祭りで手に入れた林檎を使用してメインストーリーを進めていきましょう。

復刻ハロウィンイベントが間に合わないなと思ったときに林檎をイベントに回せば良いです。2018ハロウィンイベントは10月24日なので、復刻ハロウィンイベント終了後でも5日間の余裕があります。

この5日間でLostbelt 1 、Lostbelt 2をどちらもクリアすることは十分可能ですので、復刻ハロウィンイベントが間に合わないときはイベント優先にしましょう。

最新情報をチェックしよう!