【FGO事件簿コラボ】【高難易度】「もう一つの主従」の攻略情報

FGO事件簿コラボ  おすすめの進め方
FGO事件簿コラボ  おすすめの進め方はこちら!

FGO事件簿コラボ 【高難易度】「もう一つの主従」

消費AP5
クリア報酬伝承結晶

FGO事件簿コラボ 【高難易度】「もう一つの主従」

wave1
もう一つの主従
HP(ゲージ破壊後)320,610
HP(ゲージ破壊後2)299,236
特殊バフ(孔明)アレキサンダーがフィールドにいる間、全ての攻撃に対する耐性を得る&
アレキサンダーがフィールドにいる間、攻撃を受けた際、敵単体の防御力をダウン+自身の攻撃力をアップ
ゲージ破壊時行動アレキサンダーの攻撃力をアップ&クリティカル威力をアップ(5ターン)
ゲージ破壊時行動2アレキサンダーに回避を付与(3ターン、解除不可)&クリティカル発生率をアップ(3ターン)
ドロップとおすすめ装備礼装一覧
フォーマル・リーブスダンディ・ラビットノーブル・クロックその他
000ライダーモニュメントキャスターモニュメント
エルメロイ教室冬の祈りホワイダニット

FGO事件簿コラボ 【高難易度】「もう一つの主従」について

アレキサンダーと孔明との戦いです。ゲージを所持しているのはアレキサンダーのみですが、孔明のHPも40万以上でかなり高めです。

孔明はアレキサンダーがフィールドにいる間はダメージをほとんど与えられないので、無視するようにしましょう。

そのため、アレキサンダーに有利な単体宝具のアサシンサーヴァントがおすすめです。

敵の行動ですが、アレキサンダーは攻撃、孔明はスキル使用を頻繁に行ってきます。そのため、宝具ゲージは5と多いものの、孔明のスキルにより宝具チャージが毎ターン1進むので3ターン目には確実にアレキサンダーが宝具を撃ってきます。

短期決戦を目指さないのであれば、全体回避や全体無敵の手段を用意しておきましょう。

ゲージ破壊により、アレキサンダーが次々と強化されていきます。この強化の倍率がかなり高く、また持続ターンも長いです。

しかし、2つ目のゲージを破壊したときに付与される3ターン回避以外は解除可能なので、強化解除が出来るサーヴァントを編成すると有利に戦えます。

最後の回避に対しては対策は2つです。1つは3ターン耐久をすること、もう一つは無敵貫通を付与して無理やり倒すことです。

おススメは断然後者の無敵貫通ですので、付与できる手段を用意しておきましょう。

また、アレキサンダー撃破後には孔明が攻撃を行ってくるようになります。アサシンサーヴァントが戦闘不能になる可能性が非常に高いので、控えの最後のメンバーにはライダーサーヴァントを編成しておくと良いでしょう。

以上の攻略点から、最適解は単体宝具かつ強化解除持ちのジャックです。所持している場合はアタッカーとして連れていきましょう。

FGO事件簿コラボ 【高難易度】「もう一つの主従」クリアパーティ

もう一つの主従、クリアパーティ

非常に大人気のないパーティですが、早い話がジャック、スカディを所持しているのなら間違いなく勝てます。マーリンを編成してはいますが、スターティングメンバ―のみでアレキサンダーは撃破できます。

ジャック以外の単体宝具アサシンでも問題はありませんが、可能であればQuickの単体宝具サーヴァントがおすすめです。

魔術礼装に関してはブリリアントサマーにしましょう。スキル2で無敵貫通を1ターン付与できます。アレキサンダーに大ダメージを与えられます。

また、Quick性能を上げられるのでその部分でも活躍できますね。

最後には坂本龍馬を編成しましたが、単体宝具のライダーであれば正直誰でも問題ありません。孔明を確実に倒すためにも、忘れずに編成しておきましょう。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!