2018クリスマスイベントの注意点まとめ!気を付けるべきは4点!

2018クリスマスイベントでの注意点についてまとめました。

※イベント開始後、リアルタイムでこの記事は更新していきます。

2018クリスマスイベントの注意点①

メインクエストが時限解放式であることに注意

2018年クリスマスイベントの日程表

メインストーリーは時限解放です。

それゆえに、フリークエストも時限解放です。効率の良いフリークエストは終盤に出てくるので、それまで林檎は食べない方が良いです

最高率フリ―クエスト一覧は以下の通りです。

2018年クリスマスの最高率フリークエスト一覧
最高効率アイテム対象フリークエスト対応するストーリー節ストーリー節開放日
オーラバンド第四の特訓
グリード・ラビリンス
ストーリー4日目12月16日(日) 18:00~
ムーチョダンベル第五の特訓
マグマ・コロシアム
ストーリー5日目12月17日(月) 18:00~
アディオスマイク第六の特訓
フロント・スクエア
ストーリー6日目12月18日(火) 18:00~
アミーゴタオル第七の特訓
ファイナル・ヘル
ストーリー7日目12月19日(水) 18:00~

また、ストーリークエストは以下で解説しています。参考にしてください。

関連記事

どうもLotusです。2018年のクリスマスイベントのストーリークエストの情報をまとめています。目次 1.ストーリー3日目:「永遠に続く楽園と消費」  1.1.進行度1  1.2.進行度2 […]

2018クリスマスのストーリーまとめのアイキャッチ画像

2018クリスマスイベントの注意点②

ルチャベルトの使い方に注意

ルチャベルトの使い方

今回、ボックスから手に入るルチャベルトは全部で3通りの使い道があります。おすすめの使い方優先度は以下の通りです。

優先度①:ケツァルの宝具上げに使う

2018クリスマスイベントにて配布されるサーヴァント、ケツァル・コアトルの宝具レベルを上げるのにルチャベルトを用います。

全部で4回交換する必要がありますが、それぞれ4個のルチャベルトが必要となります。

宝具レベル1と宝具レベル5では敵に与えるダメージの大きさがかなり違います。そのため、配布で貰えるサーヴァントは必ず宝具レベル5にしましょう。

以上の点から、まずはケツァルの宝具レベル上げが優先度1番となります。交換可能になったら、一気に交換してしまいましょう。

優先度②:EXマッチに挑戦する

EXマッチ1のクエストアイコン

ケツァルの宝具レベル上げ分のルチャベルトが確保できた後は、EXマッチを優先的にやっていきましょう。

1回しか挑戦できませんが、クリア時に素材がもらえます。

今回の交換やボックスでは手に入らない素材が報酬であると予想できます。優先的にクリアしておきましょう。

ただし、ルチャベルトはEXマッチのクエストに入った瞬間に消費されるので、敗北はできればしたくないところ。EXマッチの情報は本サイトでも掲載しますので、敵情報を理解してからチャレンジすることをおすすめします。

関連記事

どうもLotusです。2018年のクリスマスイベントで、ルチャベルトを消費してできるクエストの情報をまとめています。それぞれのクエストは侵入後に撤退しても、消費したルチャベルトは返ってきません。敵情報をしっかりと確認しておきましょう[…]

ルチャベルトの使い方

優先度③:フリークエストに挑戦する

マッスルパラダイス

ドロップするのはアディオスマイクのみですので、周回はおススメしません。

ドロップ数もあまり多くなく、アディオスマイク最高率のクエストであるフロント・スクエアと比較してものすごく効率が良いというわけではありません。

ルチャベルトを5つも消費して周回するほどの価値はないので、1回クリアして呼符を回収したら、もうやらなくて大丈夫です。

2018クリスマスイベントの注意点③

特攻サーヴァントの編成し忘れに注意

2018クリスマス特攻サーヴァント

2018クリスマスイベントでは特攻サーヴァントが多数存在します。

攻撃力が上がるだけでなく、絆ポイントも増えるので、編成し忘れないように注意しましょう。

特攻サーヴァントは数が多いので、攻撃力アップや絆ポイントアップの倍率は公式サイトでチェックです。

FGO 公式サイト 2018クリスマスイベント詳細

また、フィルターでも特攻サーヴァントを選択できるので、積極的に活用しましょう。

2018クリスマスイベントの注意点④

今回のボックスイベは美味しいので全力で周回すべき

2018クリスマスイベントも、例年通りボックスイベントとなりました。気になる報酬ですが、八連双晶、隕蹄鉄、竜の牙、凶骨となっています。

これらの素材に対する印象は以下の通りです。

八連双晶:不足しやすい素材。できれば多く欲しい
隕蹄鉄:不足しにくい素材だが、フリークエストの敵のクラスが複数で、周回しずらい
竜の牙、凶骨:両方とも3000個くらい欲しい

というわけで、今回の素材はすべて美味しい素材となっています。プレゼントボックスの総数が300なので、八連双晶と隕蹄鉄は2つ。竜の牙と凶骨は3つが一つのボックスに入っているでしょう。

これらの素材以外にもスキル強化石や銅の林檎など、フリークエストを周回するよりも素材が集められるので、全力で周回しましょう!

最新情報をチェックしよう!