【FGO2019バレンタイン】高難易度「司書のお仕事」の攻略情報

どうもLotusです。FGOの2019バレンタインイベントのストーリークエスト7節の情報をまとめました。攻略の参考にしてください。

2019バレンタインイベント おすすめの進め方
2019バレンタインイベントおすすめの進め方はこちら!
2019バレンタインイベント ストーリークエスト一覧
1節「紙の本を読もう」2節「カルデアは美味しい」
3節「さっか道」4節「姫路同人物語」
5節「若きワルキューレの悩み」6節「夜間紀行」
7節「カルデアからの手紙」 

2019バレンタインイベント 高難易度「司書のお仕事」

バレンタイン2019高難易度クエスト

2019バレンタインイベント 高難易度「司書のお仕事」

wave1
バレンタイン2019高難易度クエストwave1
エネミー名「源氏物語」紫式部「紫式部日記」
HP30,664301,54214,960
HP(ゲージ破壊後)なし450,438なし
特殊スキルなし「紫式部日記」と「源氏物語」を召喚する(「紫式部日記」と「源氏物語」を撃破後、3ターン経過すると使用する)なし
特殊バフHPが0になったとき紫式部のチャージを3増やす+敵全体の[女性]に「ターン終了時に自身に魅了状態を付与する(1ターン)状態」を付与(1ターン)&自身がフィールドにいる間、あらゆる攻撃に対する紫式部の耐性をアップ&4ターン経過後に敵単体に強化無効を付与(3ターン)&自身に即死を付与【デメリット】なしHPが0になったとき紫式部に無敵貫通を付与(1ターン)&攻撃力をアップ(1ターン)&敵全体に「ターン終了時に自身のスター発生率をダウンする(1ターン)状態」を付与&毎ターン紫式部の体力を回復&4ターン経過後に敵単体にスタンを付与(3ターン)&自身に即死を付与【デメリット】
ゲージ破壊時行動なしHPの回復効果量をアップする状態を付与なし
ドロップとおすすめ装備礼装一覧
想い綴りの紙想い綴りの硯夢綴りの筆その他
000キャスターモニュメント
メモリー・オブ・クオリアワルキューレ・スタイルビター・スイート

2019バレンタインイベント 高難易度「司書のお仕事」について

登場する敵は紫式部と本のエネミーが2体です。

真っ先に撃破するべきは「源氏物語」です。これがフィールドにいると紫式部のダメージを体感ですと8割ほどカットしてしまいます。

思ったように戦えなくなるので、「源氏物語」を放置したまま戦うのはおススメしません。

逆に言えば「源氏物語」さえ倒せば特に問題なく倒せると思います。「源氏物語」撃破後は敵の宝具チャージに注意しながら単体宝具のライダーで紫式部を撃破しましょう。

ただし、女性サーヴァントは「源氏物語」撃破時に魅了の影響を受けるので、アタッカーには設定しないようにしましょう。

2019バレンタインイベント クリアパーティ例

バレンタイン2019高難易度クエストクリアパーティ例

結論から述べると、上のパーティだと2ターンで勝利します。まず1ターン目にスカディのスキルで金時にQuickバフとNP50チャージを行います。

スカディは次のターン戦闘不能になるのでスキル2も使用します。

宝具はアーラシュ→金時の順で発動することにより、「源氏物語」を倒した後に金時が攻撃するので紫式部のゲージを破壊できます。

敵の魅了効果はターン終了時に発動するので、効果発動後にフィールドに出現するサブメンバーのスカディには影響がありません。

2ターン目は魔術礼装を使って金時にまたNPを100入れて宝具発動で勝利です。

かなり限定されるパーティですが、開幕にアーラシュとアタッカーによる攻撃はかなり有効な戦法です。

取り巻きを倒せば3ターンは余裕があるので、その間に倒せる確率がぐっと高くなります。

高難易度にしては難易度は低めなので、さまざまなパーティで攻略してみてください。

バレンタイン2019高難易度クエスト
最新情報をチェックしよう!